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正文內(nèi)容

廣外日本文學(xué)選讀(復(fù)習(xí)資料)-wenkub

2023-05-10 13:01:15 本頁面
 

【正文】 の極致とも評(píng)される。また、初めての紀(jì)行文〔1684-野曬紀(jì)行〕を生み出した。門人は松江重頼、北村季吟、安原貞室などいる。黃表紙は戀川春町の〔金々先生栄華夢(mèng)〕が出て以來、大人向きの物となった。山東京伝の〔1787-通言総離〕や〔1790-傾城買四十八手〕などの傑作が生まれた(五)、滑稽本前期滑稽本として、靜観房好阿の〔1752-當(dāng)世下手談議〕が先駆で、風(fēng)來山人作1761〔根南志具佐〕や〔風(fēng)流志道軒伝〕は出色な作品である。晩年の〔春雨物語〕も注目された。西鶴が沒後、京都の江島其績の浮世草子〔1715-世間息子気質(zhì)〕は當(dāng)時(shí)の浮世草子に新風(fēng)を吹き込んだ、他にも〔世間娘気質(zhì)〕〔浮世親仁気質(zhì)〕〔けいせい色三味線〕などある、彼の作品は京都の八文字屋から出版されたので、八文字屋本とも言われる。まず、〔1682-好色一代男〕を発表し、その後、〔好色二代男〕を発表した。二、小説(一)、仮名草子仮名草子の代表作は鈴木正三の〔1632-二人比丘尼〕や朝山意林庵の〔1638-清水物語〕、 如儡子の〔1642-可笑記〕、イソップ物語の翻訳である〔1639-伊曾保物語〕、著名な古典〔1639-伊勢(shì)物語〕をパロディー化した〔仁勢(shì)物語〕、 安楽庵策伝の〔醒睡笑〕、富山道冶の〔1615-1624-竹斎〕、淺井了意の〔1661-1673-浮世物語〕などがある。廣外日語本科自考『日本文學(xué)選讀』重點(diǎn)復(fù)習(xí)資料 近世部分一、概観近世文學(xué)は二つの時(shí)期に分けられ、一つは上方文學(xué)期と呼び(18世紀(jì)前半) 、元祿文學(xué)期ともいう。仮名草子作者で第一人と目されるのは淺井了意で〔浮世物語〕以外にも、〔1666-伽婢子〕や〔1660-東海道名所記〕など、後世にも大きな影響を及ぼした〔醒睡笑〕は噺本で八巻からなる、作者は浄土宗の説教僧安楽庵策伝であった。1686に、〔好色五人女〕や〔好色一代女〕を書いた。(三)、読本18世紀(jì)中ごろ、最初の読本〔英草子〕、その後編〔繁野話〕が読本始祖といわれ、大阪の儒醫(yī)都賀庭鐘によって、著される。山東京伝は〔忠臣水滸伝〕〔桜姫全伝曙草子〕などで、評(píng)判を取るが、その後振るわず、読本作者として、滝沢馬琴に道を譲ることになった。後期滑稽本として、十返舎一九の〔1802-東海道中膝栗毛〕をもって、始まりとする。1785には、京伝の〔江戸生艶気樺焼〕などが生まれる。1633の貞門の最初の俳諧集を〔犬子集〕といい、1651の〔御傘〕がある西山宗因を中心とする談林派は貞門派のかわり、人々の目を引いた、彼は後世に談林俳諧の祖と言われた。ほかにも、〔1684-冬の日〕〔1687-鹿島紀(jì)行〕「1688-笈の小文」「更科紀(jì)行」、〔奧の細(xì)道〕である。與謝蕪村の〔春風(fēng)馬堤曲〕や〔北壽老仙をいたむ〕はみずみずしい敘情に溢れる一種の長編自由詩で近代の詩人達(dá)の評(píng)価が高い。生白堂行風(fēng)が1666に古今の狂歌を集めた〔古今夷曲集〕を出版した後、狂歌もまた流行の兆しを見せた。(語り物) 近松門左衛(wèi)門は本名杉森信森で江戸中期の浄瑠璃の代表作家である。(二)、歌舞伎17世紀(jì)の末、歌舞伎は飛躍な発展を遂げた、この時(shí)代に、坂田藤十郎、市川団十郎などの名優(yōu)が活躍した?;冥雾?、四世鶴屋南北が當(dāng)時(shí)の劇作家として有名、代表作は〔東海道四谷怪談〕である3.幕末から、明治にかけて、優(yōu)れた劇作家は河竹黙阿彌である、代表作は〔鼠子紋東君新形〕や〔1860-三人吉三廓初買〕〔青邸稿花紅彩畫〕〔白浪物〕などある六、和歌?漢詩文(一)、國學(xué)と和歌國學(xué)は貞享末年(1684-1688)に、僧契沖が〔萬葉集〕の注釈書〔萬葉代匠記〕を著し、古典研究の方法を確立した。3. 本居宣長は1790に〔古事記伝〕を著し、1796-〔源氏物語玉の御櫛〕を著し、物の本質(zhì)を<もののあわれ>にあるとした。幕末には、(天真爛漫)越後の良寛、(清貧)越前の橘署覧、(奔放)備前の平賀元義などが輩出した。近代部分近代文學(xué)の出発一、寫実主義坪內(nèi)逍遙(1859-1935)、寫実主義の先駆者と言われている。二葉亭四迷(1864-1909)東京に生まれ、本名は長谷川辰之助という、坪內(nèi)の影響をうけ、「小説総論」の中で、模寫の必需性を唱えた。機(jī)関紙「我楽多文庫」を発刊した、これは日本の初の純文學(xué)雑誌である紅葉(1867-1903)は初めは劇作風(fēng)小説や新體詩を発表したが、雅俗折衷體で中世を舞臺(tái)の悲戀物語を展開した「二人比丘尼色懺悔」で認(rèn)められ、「である」體で寫実主義の傑作「多情多恨」などを書いた。三、ロマン主義森鴎外(1862-1922)は本名が森林太郎である。24歳に「蓬萊曲」25歳に「人生に」「厭世詩家と女性」「內(nèi)部生命論」などを発表したが27歳に自殺した。その後、少年を主人公とする清新な抒情で新しい境地をきりひらいた「照葉狂言」を発表し、やがて「高野聖」などにおいて、師紅葉を超えるほどの人気作家となった。そのほか、主な作品には、「春」「家」「新生」及び「若菜集」「夏草」などの詩集がある。また「田舎教師」という作品も文學(xué)的価値の高い作品とされていた。自然美と人情交流の真理を主題とした「武蔵野」などの小説を発表し、その後、「獨(dú)歩集」「運(yùn)命」「波聲」だどの小説を刊行するだけでなく、「忘れえぬ人々」「竹の木戸」「二老人」などの作品を発表した。夏目漱石(1867-1916)は1905年に小説「吾輩は貓である」を発表し、文名があがる。彼は余裕派あるいは高踏派と稱される。明治43年に、「三田文學(xué)」から
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