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正文內(nèi)容

廣外日本文學選讀(復(fù)習資料)-展示頁

2025-05-04 13:01本頁面
  

【正文】 清」、1715-「國姓爺合戦」などがある。(語り物) 近松門左衛(wèi)門は本名杉森信森で江戸中期の浄瑠璃の代表作家である。近世後期になると、幕臣の唐衣橘洲や四方赤良や朱楽菅江などを中心に、鋭い機知と軽妙灑脫な作風を特徴とした、1783に〔萬載狂歌集〕が出版されて全盛を向かえ、天明狂歌と呼ばれた。生白堂行風が1666に古今の狂歌を集めた〔古今夷曲集〕を出版した後、狂歌もまた流行の兆しを見せた。四、川柳?狂歌柄井川柳は優(yōu)秀な前句付の作を「川柳評萬句合」と題して編集?出版し、好評を博した。與謝蕪村の〔春風馬堤曲〕や〔北壽老仙をいたむ〕はみずみずしい敘情に溢れる一種の長編自由詩で近代の詩人達の評価が高い。また、榎本其角は江戸座の俳諧の祖となった。ほかにも、〔1684-冬の日〕〔1687-鹿島紀行〕「1688-笈の小文」「更科紀行」、〔奧の細道〕である?!∷摔狻?691-猿蓑〕〔1694-炭俵〕など。1633の貞門の最初の俳諧集を〔犬子集〕といい、1651の〔御傘〕がある西山宗因を中心とする談林派は貞門派のかわり、人々の目を引いた、彼は後世に談林俳諧の祖と言われた。貞徳は〔新撰犬筑波集〕を評判して、〔新増犬筑波集〕を著した。1785には、京伝の〔江戸生艶気樺焼〕などが生まれる。(七)、草雙紙?合巻表紙の色で赤本、黒本、青本、黃表紙と呼ばれる、後に出てくる合巻とともに、草雙紙と呼ばれる。後期滑稽本として、十返舎一九の〔1802-東海道中膝栗毛〕をもって、始まりとする。他の作品は〔1808-三七全伝南珂夢〕〔1807-1810-椿説弓張月〕が〔八犬伝〕とともに、三大奇書と言われる(四)、灑落本田舎老人多田爺の〔1770-遊子方言〕にっよて、會話體の洗練された描寫力をもつ灑落本の定型が確立された。山東京伝は〔忠臣水滸伝〕〔桜姫全伝曙草子〕などで、評判を取るが、その後振るわず、読本作者として、滝沢馬琴に道を譲ることになった。上田秋成〔1734-1809〕は歌人、國學者、読本作家で、都賀の影響を受け、流麗な雅文體で〔1776-雨月物語〕を書いた、全部で九話からなる。(三)、読本18世紀中ごろ、最初の読本〔英草子〕、その後編〔繁野話〕が読本始祖といわれ、大阪の儒醫(yī)都賀庭鐘によって、著される。また、〔1687-武道伝來記〕〔1685-西鶴諸國話〕〔1687-武家義理物語〕〔1693-西鶴置土産〕〔1696-萬の文反古〕なども見られる。1686に、〔好色五人女〕や〔好色一代女〕を書いた。〔好色物〕と〔町人物〕は彼の得意な作品である。仮名草子作者で第一人と目されるのは淺井了意で〔浮世物語〕以外にも、〔1666-伽婢子〕や〔1660-東海道名所記〕など、後世にも大きな影響を及ぼした〔醒睡笑〕は噺本で八巻からなる、作者は浄土宗の説教僧安楽庵策伝であった。江戸時代に、代表的な作家は浮世草子の井原西鶴、読本の滝沢馬琴、上田秋成; 滑稽本の式亭三馬、灑落本の山東京伝、草雙紙の柳亭種彥、黃表紙の戀川春町、人情本の為永春水などである。廣外日語本科自考『日本文學選讀』重點復(fù)習資料 近世部分一、概観近世文學は二つの時期に分けられ、一つは上方文學期と呼び(18世紀前半) 、元祿文學期ともいう。も一つの時期を江戸文學期と呼ぶ、また、江戸文學期に前半を天明文學といい、後半を化政文學と呼ぶ江戸時代を代表する文學者は小説の井原西鶴、俳諧の松尾芭蕉、(浄瑠璃)演劇の近松門左衛(wèi)門である。二、小説(一)、仮名草子仮名草子の代表作は鈴木正三の〔1632-二人比丘尼〕や朝山意林庵の〔1638-清水物語〕、 如儡子の〔1642-可笑記〕、イソップ物語の翻訳である〔1639-伊曾保物語〕、著名な古典〔1639-伊勢物語〕をパロディー化した〔仁勢物語〕、 安楽庵策伝の〔醒睡笑〕、富山道冶の〔1615-1624-竹斎〕、淺井了意の〔1661-1673-浮世物語〕などがある。落語の祖(二)、浮世草子井原西鶴〔1642-1693〕は談林派作者で、彼の作品を分類すると、〔好色物〕〔武家物〕〔町人物〕〔雑話集〕に分けられる。まず、〔1682-好色一代男〕を発表し、その後、〔好色二代男〕を発表した。さらに、1688に〔日本永代蔵〕や〔1692-世間胸算用〕を書いた。西鶴が沒後、京都の江島其績の浮世草子〔1715-世間息子気質(zhì)〕は當時の浮世草子に新風を吹き込んだ、他にも〔世間娘気質(zhì)〕〔浮世親仁気質(zhì)〕〔けいせい色三味線〕などある、彼の作品は京都の八文字屋から出版されたので、八文字屋本とも言われる。建部綾足は〔1768-西山物語〕〔1773-本朝水滸伝〕を、上田秋成の〔1776-雨月物語〕〔春雨物語〕を著して、前期読本の完成に導いた。晩年の〔春雨物語〕も注目された。滝沢馬琴〔1767-1848〕は別號曲亭、〔1814-1842-南総里見八犬伝〕は98巻106冊に及ぶ。山東京伝の〔1787-通言総離〕や〔1790-傾城買四十八手〕などの傑作が生まれた(五)、滑稽本前期滑稽本として、靜観房好阿の〔1752-當世下手談議〕が先駆で、風來山人作1761〔根南志具佐〕や〔風流志道軒伝〕は出色な作品である。、十返舎一九に少し遅れて、滑稽本を発表したのが式亭三馬で、彼は〔1809-浮世風呂〕〔1812-浮世床〕などの作品がある(六)、人情本為永春水が代表できな作家で〔1832-春色梅児譽美〕とその続編に當たる〔春色辰巳園〕がある。黃表紙は戀川春町の〔金々先生栄華夢
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