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正文內(nèi)容

廣外日本文學選讀(復習資料)-在線瀏覽

2025-06-12 13:01本頁面
  

【正文】 〕が出て以來、大人向きの物となった。合巻の最初の物と言われているのは式亭三馬の〔雷太郎強悪物語〕である、また、柳亭種彥の〔1842-偐紫田舎源氏〕がある三、俳諧和歌の一種をとして獨立させたのは松永貞徳である、後世が貞徳を中心とする俳諧一派を貞門と呼ぶ。門人は松江重頼、北村季吟、安原貞室などいる。松尾芭蕉は〔1644-1694〕本名宗房である、芭蕉の誹風は蕉風と呼ばれ、後世に〔俳聖〕と呼ばれ、代表作は傑作として名高いなの〔奧の細道〕である。また、初めての紀行文〔1684-野曬紀行〕を生み出した。蕉門の俳人たちは芭蕉沒後、向井去來の〔1702去來抄〕、服部土芳の〔1702-三冊子〕を著し、不易流行論など芭蕉の俳論を伝えた。各務(wù)支考は平俗な句風で美濃派と呼ばれた芭蕉沒後の俳諧は、橫井也有の「鶉衣」は俳文表現(xiàn)の極致とも評される。幕末の俳諧に、小林一茶の〔1852-おらが春〕は名高い?!擦嗔簟长铣蹙帳?765に出版して、天保年間まで167編が出されて廃刊となった。そして、浪花ぶりを提唱する永田貞柳の登場によって、上方狂歌は全盛期を迎えた。五、蕓能(一)、浄瑠璃室町後期、牛若丸(源義経)と浄瑠璃姫との戀を扱う〔浄瑠璃物語〕が盲目の法師などによって、浄瑠璃と呼ばれるようになった。近松の作品は時代物と世話物の二つに分けられる。世話物は1703-「曽根崎心中」、1711-〔冥途の飛腳〕、1720-「心中網(wǎng)島」、「女殺油地獄」などを書いた。特に、近松は藤十郎のために、四十余編の書いた。団十郎が三升屋兵衛(wèi)という筆名で〔參會名護屋〕などを書き、荒事歌舞伎を自作自演した。國學的な研究に発した、國學成立の基礎(chǔ)を築いた。門人としての賀茂真淵は契沖と春満の思想を継承して、作?萬葉考」、國學を一つの學問として、確立した。4. 近世後期になると、小沢蘆庵は「古今集」をもとに「ただごと歌」を唱えた。景樹の一門を桂園派という。(二)、漢詩文と儒學朱子學の中から新井白石作〔1716-折たく柴の記〕のような優(yōu)れた詩文を著し、室鳩巣は〔駿臺雑話〕という優(yōu)れた隨筆を著した2.江戸幕府は儒學の中でも道徳を重んじる朱子學を官學に採用した。江戸前期、特に有名な詩人は頼山陽-?日本外史」、梁川星巌で、〔山は山陽、詩は星巌〕と言われるほど?!感≌h神髄」は1885年文學の理論書として書かれた。以後「早稲田文學」の刊行に盡力し、演劇や翻訳に打ち込むことになる。1887年に、「浮雲(yún)」を書いた。二、擬古典主義(紅?露の時代)明治18年、尾崎紅葉?山田美妙?広津柳浪?川上眉山?巌谷小波らによって、硯友社 を創(chuàng)立し、これは日本において最初の文學社である。晩年の大作「金色夜叉ー1897~」は明治期最高の人気になったが、未完成のままで、去った。代表作は「五重塔」「風流仏」がある、ほかにも、「露団々」「一霎那」「一口剣」「風流微塵蔵」「空うつ浪」「芭蕉七部集」など。彼はまだドイツ留學を記念する小説「舞姫」「うたかたの記」「文づかひ」の三部作を綴った。北村透谷(1868-1894)は22歳に「楚囚の詩ー1889」、これは彼の最初の作品であるとともに、日本近代詩として後世に評されている。ほかにも、「戀愛は人生の秘鑰」「人生に」3樋口一葉(1872-1896)は日本近代における最初の女流職業(yè)作家である。泉鏡花は(1873-1939)紅葉の門人で、1895年に、「夜行巡査」「外科室」を発表し、新進作家として腳光を浴びた?;孟氲膜首髌贰笅D系図」「歌行燈」といった風俗性の濃い作品でもすぐれた業(yè)績を示した。日本近代詩の黎明をつげる「若菜集」「落梅集」などにより、浪漫主義詩人としての名聲をもらったが、のち小説に移り、「破戒-1906」によって、作家の地位を確立した。大正末期には「伸び支度」「嵐」など心境小説としてのいい作品を殘している、父をモデルとした長編歴史小説である「夜明け前」は大作である?!干埂钙蕖埂缚F」の三部作を書いた。ほかに「重右衛(wèi)門の最後」「露骨なる描寫」を発表。國木田獨歩(1871-1908)は詩人、小説家である。五、余裕派森鴎外(1862-1922)は自ら文蕓雑誌「しがらみ草子」を発行し、坪內(nèi)逍遙と「沒理想論理」を展開している。1890-1912年に、ほかに「青年」「雁」「妄想」「灰燼」だどある。また、1906年に、「坊ちゃん」「草枕」などの作品を次々と発表した。ほかに、かれは前期三部作と呼ばれる「三四郎」「それから」「門」を発表した。1912-1914年に、彼は「彼岸過迄」「行人」「こころ」という三部作を発表した。1903年から1908年まどアメリカとフランスに留學して、その體験を生かして、「アメリカ物語」「フランス物語」の二短編集を発表して、かつての自然主義の作風から耽美派に転じた。其の後、「腕比べ」「墨東綺譚」「斷腸亭日常」だどの小説や隨筆を書いた。彼の処女作は「誕生」である?!复呵俪埂溉朔◣煛工胜嗓崞冥巫髌筏扦ⅳ??!袱砍龆趣恕埂甘篱g知らず」は初期の作品である。第一次大戦のころに、「その妹」だど反戦作品を書いた。志賀直哉(1883-1971)は「小説の神様」または「短編小説の神様」と呼ばれる。有島武郎(1878-1923)は「カインの末裔」「小さき者」「生まれ出づる悩み」だどを次々と発表し、人気作家となる。獨自な生命哲學を集大成した「惜しみなく愛は奪ふ」を発表した。菊池寛(1888-1948)は小説「無名作家の日記」によって、作家としての地位を獲得した。大正12年、雑誌「文蕓春秋
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