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正文內(nèi)容

廣外日本文學選讀(復習資料)-全文預覽

2025-05-16 13:01 上一頁面

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【正文】 1969)、初めて「心理主義」を提言した。初の作品集「夜ふけと梅の花」を出版した。また、「刻々」「杉垣」「播州平野」など作品がある。 小林多喜二と「蟹工船」小林多喜二(19031933)、「1928年3月15日」「蟹工船」「不在地主」「黨生活者」などが彼の代表作である。これは、十二年の関東大震災とその後の弾圧のために廃刊されたが、翌年には舊同人が「文蕓戦線」を廃刊して、運動は再び活気づいた。其の後、「水晶幻想」「禽獣」だどに、繊細な心理の微妙な動きを捉えた作品を書いた。また「寢園」「紋章」、純文學と通俗小説との融合を提唱した「純粋小説論」らを次々と発表した?!付髯墹伪朔饯恕工悉欷未碜鳏扦ⅳ搿?919年、彼の最高傑作とされる長編小説「或る女」が完成した。しかし、第二次大戦のころに、戦爭協(xié)力的な「大東亜戦爭私観」を発表したから、戦後公職追放処分を受けた。七、白樺派武者小路実篤(1885-1976)は白樺派の中では、指導的な存在であった。谷崎純一郎(1886-1965)は日本の耽美主義の頂點まで到著した、彼は官能美を求めた作家でもあった。近代文學の成熟期六、耽美派永井荷風(1879-1959)の本名は壯吉であり、斷腸亭主人、石南居士だどの別號がある。1907年、漱石は教職をやめ、朝日新聞社に入社し、最初の新聞小説「虞美人草」の連載を始めた。また訳詩集「于母影」、浪漫的色彩の濃い三部作「舞姫」「うたかたの記」「文づかひ」を発表した?!笘|京の三十年」などの文學的回想?隨筆にも優(yōu)れたものがある。田山花袋(1871-1930)は現(xiàn)象を描くという「平面描寫」の手法で、自然主義を定著させた。近代文學の成立四、自然主義島崎藤村(1872-1943)は本名春樹で北村透谷らと「文學界」を創(chuàng)刊する。24歳の若さでなくなるまでの短い創(chuàng)作活動の期間に、「うもれ木」を初め、「大つごもり」、「たけくらべ」などの傑作を殘してくれた。特に「舞姫」は近代的自我に目覚めた青年の苦悩を?qū)懁筏?、二葉亭四迷の「浮雲(yún)」とともに、日本近代文學の先駆的作品と評価されている。ほかにも、西鶴を模した「伽羅枕」「二人女房」「三人妻」がある幸田露伴(1867-1947)がよく紅葉と並稱されているが、紅葉が寫実的に対して、露伴は古代の幽玄美や中世の徳目を理想とする幻想的な作家である。後に、「其面影」「平凡」を書いたが、1909年、ロシア赴任からの帰國途中、客死した伝統(tǒng)的な勧善懲悪の功利的な文學観を打破しようとして、坪內(nèi)が「小説神髄」の発表で寫実を提唱し、さらに二葉亭四迷は「小説総論」でその立場を徹底させた。その実踐作として、「當世書生気質(zhì)」「細君」があるが、それまでの劇作文學の影響から脫し切れておらず?!∫撂偃蕯趣胜蛘hく古議堂を唱えた。続いて香川景樹は「調(diào)べの説」を主張した。2.十八世紀の初めのころ、荷田春満は前代の〔古事記〕や〔日本書紀〕などの日本の古典を研究する。作品には、〔傾城仏の原〕や〔傾城壬生大念仏〕〔一心二河白道〕などが有名である。時代物は1686-?出世景清」、1715-「國姓爺合戦」などがある。近世後期になると、幕臣の唐衣橘洲や四方赤良や朱楽菅江などを中心に、鋭い機知と軽妙灑脫な作風を特徴とした、1783に〔萬載狂歌集〕が出版されて全盛を向かえ、天明狂歌と呼ばれた。四、川柳?狂歌柄井川柳は優(yōu)秀な前句付の作を「川柳評萬句合」と題して編集?出版し、好評を博した。また、榎本其角は江戸座の俳諧の祖となった?!∷摔狻?691-猿蓑〕〔1694-炭俵〕など。貞徳は〔新撰犬筑波集〕を評判して、〔新増犬筑波集〕を著した。(七)、草雙紙?合巻表紙の色で赤本、黒本、青本、黃表紙と呼ばれる、後に出てくる合巻とともに、草雙紙と呼ばれる。他の作品は〔1808-三七全伝南珂夢〕〔1807-1810-椿説弓張月〕が〔八犬伝〕とともに、三大奇書と言われる(四)、灑落本田舎老人多田爺の〔1770-遊子方言〕にっよて、會話體の洗練された描寫力をもつ灑落本の定型が確立された。上田秋成〔1734-1809〕は歌人、國學者、読本作家で、都賀の影響を受け、流麗な雅文體で〔1776-雨月物語〕を書いた、全部で九話からなる。また、〔1687-武道伝來記〕〔1685-西鶴諸國話〕〔1687-武家義理物語〕〔1693-西鶴置土産〕〔1696-萬の文反古〕なども見られる。〔好色物〕と〔町人物〕は彼の得意な作品である。江戸時代に、代表的な作家は浮世草子の井原西鶴、読本の滝沢馬琴、上田秋成; 滑稽本の式亭三馬、灑落本の山東京伝、草雙紙の柳亭種彥、黃表紙の戀川春町、人情本の為永春水などである。も一つの時期を江戸文學期と呼ぶ、また、江戸文學期に前半を天明文學といい、後半を化政文學と呼ぶ江戸時代を代表する文學者は小説の井原西鶴、俳諧の松尾芭蕉、(浄瑠璃)演劇の近松門左衛(wèi)門である。落語の祖(二)、浮世草子井原西鶴〔1642-1693〕は談林派作者で、彼の作品を分類すると、〔好色物〕〔武家物〕〔町人物〕〔雑話集〕に分けられる。さらに、1688に〔日本永代蔵〕や〔1692-世間胸算用〕を書いた。建部綾足は〔1768-西山物語〕〔1773-本朝水滸伝〕を、上田秋成の〔1776-雨月物語〕〔春雨物語〕を著して、前期読本の完成に導いた。滝沢馬琴〔1767-1848〕は別號曲亭、〔1814-1842-南総里見八犬伝〕は98巻106冊に及ぶ。、十返舎一九に少し遅れて、滑稽本を発表したのが式亭三馬で、彼は〔1809-浮世風呂
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