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正文內(nèi)容

廣外日本文學(xué)選讀(復(fù)習(xí)資料)-預(yù)覽頁

2025-05-19 13:01 上一頁面

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【正文】 〕〔1812-浮世床〕などの作品がある(六)、人情本為永春水が代表できな作家で〔1832-春色梅児譽(yù)美〕とその続編に當(dāng)たる〔春色辰巳園〕がある。合巻の最初の物と言われているのは式亭三馬の〔雷太郎強(qiáng)悪物語〕である、また、柳亭種彥の〔1842-偐紫田舎源氏〕がある三、俳諧和歌の一種をとして獨(dú)立させたのは松永貞徳である、後世が貞徳を中心とする俳諧一派を貞門と呼ぶ。松尾芭蕉は〔1644-1694〕本名宗房である、芭蕉の誹風(fēng)は蕉風(fēng)と呼ばれ、後世に〔俳聖〕と呼ばれ、代表作は傑作として名高いなの〔奧の細(xì)道〕である。蕉門の俳人たちは芭蕉沒後、向井去來の〔1702去來抄〕、服部土芳の〔1702-三冊子〕を著し、不易流行論など芭蕉の俳論を伝えた。幕末の俳諧に、小林一茶の〔1852-おらが春〕は名高い。そして、浪花ぶりを提唱する永田貞柳の登場によって、上方狂歌は全盛期を迎えた。近松の作品は時代物と世話物の二つに分けられる。特に、近松は藤十郎のために、四十余編の書いた。國學(xué)的な研究に発した、國學(xué)成立の基礎(chǔ)を築いた。4. 近世後期になると、小沢蘆庵は「古今集」をもとに「ただごと歌」を唱えた。(二)、漢詩文と儒學(xué)朱子學(xué)の中から新井白石作〔1716-折たく柴の記〕のような優(yōu)れた詩文を著し、室鳩巣は〔駿臺雑話〕という優(yōu)れた隨筆を著した2.江戸幕府は儒學(xué)の中でも道徳を重んじる朱子學(xué)を官學(xué)に採用した?!感≌h神髄」は1885年文學(xué)の理論書として書かれた。1887年に、「浮雲(yún)」を書いた。晩年の大作「金色夜叉ー1897~」は明治期最高の人気になったが、未完成のままで、去った。彼はまだドイツ留學(xué)を記念する小説「舞姫」「うたかたの記」「文づかひ」の三部作を綴った。ほかにも、「戀愛は人生の秘鑰」「人生に」3樋口一葉(1872-1896)は日本近代における最初の女流職業(yè)作家である。幻想的な作品「婦系図」「歌行燈」といった風(fēng)俗性の濃い作品でもすぐれた業(yè)績を示した。大正末期には「伸び支度」「嵐」など心境小説としてのいい作品を殘している、父をモデルとした長編歴史小説である「夜明け前」は大作である。ほかに「重右衛(wèi)門の最後」「露骨なる描寫」を発表。五、余裕派森鴎外(1862-1922)は自ら文蕓雑誌「しがらみ草子」を発行し、坪內(nèi)逍遙と「沒理想論理」を展開している。また、1906年に、「坊ちゃん」「草枕」などの作品を次々と発表した。1912-1914年に、彼は「彼岸過迄」「行人」「こころ」という三部作を発表した。其の後、「腕比べ」「墨東綺譚」「斷腸亭日?!工坤嗓涡≌hや隨筆を書いた?!复呵俪埂溉朔◣煛工胜嗓崞冥巫髌筏扦ⅳ?。第一次大戦のころに、「その妹」だど反戦作品を書いた。有島武郎(1878-1923)は「カインの末裔」「小さき者」「生まれ出づる悩み」だどを次々と発表し、人気作家となる。菊池寛(1888-1948)は小説「無名作家の日記」によって、作家としての地位を獲得した。192川端らと「文蕓時代」を創(chuàng)刊し、「春は馬車に乗って」などを発表し、新感覚派運(yùn)動の旗手となった?!敢炼工污x子」「掌の小説」などに彼獨(dú)自の地歩を築いていく。二、プロレタリア文學(xué)「種蒔く人」と「文蕓戦線」プロレタリア文學(xué)活動は、大正十年創(chuàng)刊の「種蒔く人」に始まる。小林多喜二、宮本百合子、中野重治たちが活躍した?!干熳印工献詠坏膜市≌hで、彼女の初期の代表作である。井伏鱒二(18981993)、代表作は「山椒魚」「幽閉」など、獨(dú)自の井伏文學(xué)を確立した。伊藤整の「幽鬼の町」、川端康成の「水晶幻想」、堀辰雄は代表的な人物である?!笟餅E」「変容」「発堀」は近代小説三部作である。五.新人作家の登場文蕓復(fù)興気運(yùn)に乗り、多くの新人作家が輩出し、「昭和十年代の作家」と後世に稱されていた。石川達(dá)三(19051985)、1930年、「新早稲田文學(xué)」の同人となり、小説を書く。宮本百合子の「風(fēng)知草」「二つの家庭」「播州平野」、佐多稲子の「私の東京地図」、中野重治の「梨の花」などの作品が発表された。四.戦後派1946年、平野謙、佐々木基一などが戦後文學(xué)を主導(dǎo)した同人誌「近代文學(xué)」を創(chuàng)刊した?!肝涫i野夫人」「野火」「花影」も彼の代表品である。「狐貍庵山人」の雅號を名乗りた。石原慎太郎(1932)、「太陽の季節(jié)」は代表作である。代表作には小説「氷壁」「春の嵐」「猟銃」などがあり?!富à蜗隆埂冈鹿狻埂秆─蚊妗工媳摔螘娔辘味叹幦孔鳏扦ⅳ搿U押退氖甏挝膶W(xué)」柴田翔(1935)、青春小説「されどわれらが日々―」、「贈る言葉」「鳥の影」「人間として」などな作品がある。近代詩歌一、近代詩日本の近代詩は「新體詩鈔」によって、唱えた「新體詩」から始まったのである、「新體詩鈔」は外山正和?井上哲次郎などによって、編集されたものであった?!赶牟荨工肖丹欷毪摔筏郡盲?、現(xiàn)実への眼差しが深められていた。早期に「明星」、「スバル」に詩や評論を載せ、耽美派の傾向を示した、しかし、その後、「白華」の理想主義、人道主義に共鳴して、1914年、「道程」を発表した。1894年に、鉄幹は歌論「亡國の音」で舊派を攻撃した。生活派歌人と呼ばれる。生涯に、「新玉」「白い山」などの全17冊の歌集を発表し、また、柿本人麻呂らの研究書や、「念珠集」などの優(yōu)れた隨筆を殘した。句集「子規(guī)句集」「寒山落木」、歌集「竹の里歌」、隨筆「病床六尺」「仰臥漫録」などのはか、俳論?小説など多くの作品がある。客観寫生を発展させた「花鳥風(fēng)詠」を主張
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