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日本の「ネコ文化」について貓文化體現形成原因-文庫吧資料

2024-11-09 14:45本頁面
  

【正文】 右手の違いだけではなく、挙げている手の高さも區(qū)別がある。まず、面白いところは、招き貓の 挙げている手によって、それぞれの意味がある。恩返すために、住持はその貓のモデルにして、招き貓らしい人形を作り、これは招き貓の元祖だというそうだ。その貓のおかげで、災難を免れたと分かった井伊直孝は、よほど寄進して、豪徳寺 が 栄えることになる一方だ。 鷹狩り帰りで疲れている ので、井伊直孝は豪徳寺に入ってしばらく休憩するつもりだった。ある日、 滋賀県の彥根藩の 第二代 藩主?井伊直孝は 鷹狩りの帰る 途中、 豪徳寺の前を通った。ここで、代表的 な 「豪徳寺説」 を紹介する??亭蛘肖趣筏粕碳窑胜嗓秋棨肟F起物 である。 日本の「ネコ文化」について 7 第 4 章 生活における「ネコ」 「招き貓」 「日本の貓」というと、多くの人には、まず「招き貓」が浮かぶが、その理由は日本における招 き貓は日本文化を代表する文化コードとして、今世界的に知られている。 1685 年(貞享 2 年)の『新著聞集』には、山中で罠にかかった大貓はイノシシぐらいあったとあるが、 1775 年(安永 4 年)の『倭訓栞』では、ライオンやヒョウほどの大きさだったと見られている。 ??? また、山中の貓又は後世の文獻によると、大きくなる傾向にある。江戸時代の怪談集の『宿直草』でも、貓又深山で人間に化ける話もある。それは貓又が初めて文獻に登場したと思わられる。また、 元の飼い主に恩返しをする穏やかな 化け 貓も い る。兇暴で 人間と動物 に害を為す 化け貓がいる。不思議な能力を持って、物を言ったり、二足で歩いたり、後ろ足で立って踴ったり、火の玉を転がしたり、完全に人の姿を見える。外見はおよそ貓そのものだが、尾が二股に分かれ ているの特徴である。貓又あるいは貓股は、日本の民間伝説や 隨筆 、 古典 の怪談などにある ネコ の妖怪である。このアニメから出てきたのネコが世界に向けて、日本の文化を伝播することに取り組んでいる。『 ドラえもん 』というテレビアニメは 30 年を超える長壽番組になって、玩具などのキャラクターグッズも高い人気を誇っている。 ??? 一方で、日本國內においては、國民的な知名度が高く、社會に深く浸透している。そして、「竹トンボ」を頭の上に置いたら、鳥のように飛べるようになる。 ドラえもん が不思議なポケットが付いて、何もできる道具がたくさんある。 悲慘な未來を変えるために、ドラえもん がタイミングトンネルに乗って、野比のび太の孫の孫にのび太の家に送られる。 代表作は『アタゴオル物語』、『宮沢賢治童話集』などである。 「貓」を主題 とする動畫 日本のアニメと動畫というと、すぐ頭に浮かぶのは藤子 ? F? 不二雄による作品『 ドラえもん 』である。賢治はこの作品を通じて、生まれた土地などの理由による、差別やいじめ問題が取り上げている?!工墙Yばれる。 「かうして事務所を発止になりました。特に、作品の中には「か ま貓」は貓の種類ではなく、かまどの中で寢ている貓のことだと説明されている。軽便鉄道の停車場のちかくに貓の第六事務所がある?!肛垽现盲皮い搿?、「赤い貓」などのように、さまざまな貓に関する作品が誕生した。そこから日本人が貓に対して深い興味を持っていることが明らかにたった。 80 年代、作家の田辺聖子が「朝から、晩まで食事とトイレのとき以外は動かず」と評論したことがある。例えば、 夏目漱石の長編小説『 吾輩は貓である 』 が 貓を擬人化することによって 、作者の社會への不満と非難を深く現した。これを通じて、自分の不満をぶちまけて、 社會を非難するということだ。」貓である。名前はまだ無い。明治三十八年 ( 1905) 一月、『ホトトギス』に発表され、好評に與えるため翌年の 8 月まで続けされた。貓は人間に身近な動物で あるし、描きやすいし、アニメ、コミック、文學作品などで配役として多く登場する。本名は「田代島」で、近年は「ネコの島」やマンガの島として知られる。そこは正真正銘の「貓の天國」といわれる。特に日本東北部において、「貓島」 2と言う島がある。貴族と見なす。 現在 日本人は今でも貓にかなり目をかけている。越谷吾山 の『物類稱呼』には、短尾の貓を「かぶ貓 」 、「五分尻 」 などの方言があげれれていた。貓の仕草に鋭い観察を通じて、貓を擬人化した作品をたくさん作り出した。貓がなくなったら、すぐ寺院の墓場に葬られだけでなく、家にも仏壇を祭って、死んだ貓の戒名が書いた位牌が飾られる。江戸時代末期の浮世絵師の歌川國 芳は常に數匹、時に十匹以上の貓を飼い、自畫像でも愛貓を描いたと伝えられる。鼠を駆除するための呪具として貓絵も養(yǎng)蠶農家に売られた。 江戸時代 一般ではないかもしれないが、江戸時代になって、貓をつないで飼う習慣があったらしい。ある日、この貓が翁丸という犬に追いかけられ、天皇の懐に逃げ込んだ。しかも、貓に「命婦 1のおとど」という位階も與えた。この話によると、一條天皇は貓を深く愛される。 ???そして、愛玩動物として『枕草子』や『源氏物語』にも登場する。その後、數が多くなっているに従って、貓が社會に普及して始め、日本人との関係が親しくなる一方だ 。奈良時代で、 大事な仏教の経典 をネズミ から 守る ために 、貓を中國から日本に引き入れた ということだ 。 日本では貓の歴史は古くからあったので、これから、代表的な時代を研究するつもりである。それらに研究することを通じて、日本民族に対する理解 を深めようつもるである。日本の「ネコ文化」の各分野の體現 及びこれらの現象が生じる原因を 探し求めることこそは本文の目的である。 生活中で、貓の役割を日本人に認められたといっても、日本の貓の歴史と「ネコ文化」の形成原因の面、今までの研究がまだ觸れていないだろう。貓に関しての番組はもちろん、雑誌、寫真集などの出版物もいろいろ出てきたそうだ。 日本人は貓好きだから、貓が隨分優(yōu)遇されている。たとえば夏目漱石の長編小説 『 吾輩は貓である 』 とか、人気があるアニメ『 ドラえもん 』とか、すべて日本人が貓に対する感情を反映した。今貓はすでに日本人生活中の重要な家庭メンバーになって、日本人はかなり獨特的な「ネコ文化」を作り出した。日本人は貓が好きの原因と「ネコ文化」 形成の理由 の 分析 と「ネコ文化」が各分野での體現の検討を基にして、日本人の性格の特徴を深く研究させたい。 このような 「ネコ文化 」 の形成は日本の地理環(huán)境や、日本民族の伝統(tǒng)的な審美観念や、ひいては日本民族の民族性、民族心理などとも、深く繋がりがある。言語におけて、日本語の慣用句、ことわざ、語彙の中で「貓」と関連する 例が枚挙にいとまがな い。生活におけて、「招き貓」、「貓カフェ」など「貓」が現代に非常に流行っている。夏目漱石 の 『吾輩は貓である』 に、 貓を擬人化することによって、思想、感情などを表現したことがある。 貓と付き合う間に、日本民族 が 豊富多彩な貓に関するものを創(chuàng)造した。 今、すでに特別な「ネコ文化」になっている。 關鍵詞: 貓文化 ; 體現 ; 形成原因 要 旨 II 要 旨 周知のように、貓は日本において大変人気がある。 因此,本文通過“貓文化”這一獨特的視角,去展現日本文化中極具魅力的一面。通過對貓的形象的研究,可以了解到日本人經常用詼諧的手法來表達感情的語言特色。不僅有面向貓的醫(yī)院、澡堂、和旅館等等,甚至連貓的葬禮公司都出現了。而且,在動畫中經常能看到像哆啦 A夢這樣的小貓。 在文學方面,有很多關于貓的物語、小說、動畫的代表作品?,F在已經形成了獨特的“貓文化”。摘 要 I 編號 題目: 日本の「ネコ文化」について 摘 要 眾所周知,貓在日本非常受歡迎。貓占據著非常特殊的地位,這種文化現象經過長時間的發(fā)展,成為了日本民族文化的重要的一部分。 日
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