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正文內(nèi)容

現(xiàn)代青年の正確な幸福観の養(yǎng)成について-文庫(kù)吧資料

2024-11-09 13:31本頁(yè)面
  

【正文】 ある。 再度、人は理性の動(dòng)物で、自由は人の魂である。にんげんとしてはどんな情況でも努力するはずである。もし人々が會(huì)ったのはただ君子は苦難になれば、小人は利益を得て、それでは大衆(zhòng)の方面で人々が道徳的な要求を予定通り実行することを期待しにくて、善の道徳の生活を過(guò)ぎます;公正ではない社會(huì)で、人々は道徳標(biāo)準(zhǔn)の偏差さらにはねじ曲がって、そして正確な幸福観を持っている人を育成するのが難しくなる。個(gè)人の幸福が社會(huì)の公正に依頼して、個(gè)人の円満存在は一定の社會(huì)客観條件に頼る。 全體的に見て、一人の人生存在の 畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 問(wèn)題の上で、達(dá)成せるかもしれない幸福の最高の限度は、彼の暮らして、その中の社會(huì)が巨視的な全體で規(guī)定される。ただ基本公正の社會(huì)で、個(gè)人の幸福は実現(xiàn)の可能性があって、個(gè)人が正しい幸福を育成することが現(xiàn)実になるかもしれない。同様に、良好な社會(huì)の物質(zhì)の生活條件はただ正確な幸福観の養(yǎng)成の 可能性提供して、それは個(gè)人は正確な幸福観の養(yǎng)成の必要條件ではない。しかし物質(zhì)の生活條件だけがあって、人は幸福間感をあるとは限りません。物質(zhì)生活の條件は人にたいしてただ人としての存在の物質(zhì)の基礎(chǔ)と前提を提供しました。もし彼は尐し大膽ならば、現(xiàn)在の苦難な狀況を改善するため、幸福も追求するた めに、彼は盜んで、略?shī)Zするかもしれません。斯巴達(dá)式的な困難な修行僧の生活は人間性の育成する土壌ではありません??激à毪长趣扦?、物欲が強(qiáng)い、化け物の逆さまの社會(huì)に、個(gè)人の幸福の土壌があることが不可能と思われる、楽しみが人の貪欲、利己的な本性が大きく満足を獲得した後の淺い表現(xiàn)になる。 二.正確な幸福観を養(yǎng)成する社會(huì)條件と現(xiàn)実任務(wù) 個(gè)人幸福の実現(xiàn)は社會(huì)の條件に離れ られないで、一人の人生価値の実現(xiàn)の程度はもちろん個(gè)人自身の努力に頼って、しかし客観的には社會(huì)歴史條件に制約されていました。人類の文明進(jìn)化の歴史は即ち自覚的に幸福を追求する能動(dòng)的な実踐史である。自身は人生の目的、意義の理解、幸福の追求の過(guò)程を含んでいる。ただ徳性があって、でもそれにたいして自分の肯定意識(shí)と精神上の満足感は、本當(dāng)の善になることができない。ということで、人々は幸福に対する把握は動(dòng)態(tài)の発展の過(guò)程である。幸福は人々が生活に対する感受を評(píng)価として、生活の中である偶然の要素で引き起こした一時(shí)的な楽しみと満足ではなく、生活の一定の段階あるいは全ての生活に対して作り出した総の 畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 評(píng)価である。しかし、康德 でも 費(fèi) 希特でも、だれであれ幸福と道徳の統(tǒng)一の道の実現(xiàn)する方法がさがせていない??档陇吾?、 費(fèi) 希特は人の主観精神から出発して、ふたつの統(tǒng)一を追求する。また絶対に円満なものである。彼は一方的に徳性と幸福を追求することを強(qiáng) 調(diào)するのはすべて制限があることを見ましたから、そこで彼の考えた最高の境界で即ち極善の中で二つが統(tǒng)一させることを企みます。しかし同時(shí)に人間は理性の存在者として生きていて、道徳世界の主體であるので、ただ徳性だけを求めますと思っています。 ドイツの古典哲學(xué)家康德は現(xiàn)実の生活の中で幸福と道徳の対立面を見ました。このような観點(diǎn)のはきわめて発 畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 展すれば、禁欲主義の
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