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正文內(nèi)容

日語論文日本の助動詞について-文庫吧資料

2025-01-22 14:41本頁面
  

【正文】 れで現(xiàn)在では、日本の外國に対した日本語は教育して文法系と多くのテキストは同様にすでに動詞と助動詞というものを、尐しの接続助詞を包括する組み合わせは語での形を運用することとみなした。助動詞はただ用言體系中の1個の構(gòu)成部分で、ただ體系に助動詞を研究して、やっとその実質(zhì)を理解可能だ。 正は斯様のため、述語の用言に充てて、みな入り組んだ変化があり形式上で、比較的に集約で複雑なイベントと思想感情の需要を言い 表し満足する。 (三)日本語助動詞を取り消すことは類を立てて、常用助動詞を再度分類して、用言體系中が研究を入る。 もし、それ矢日本語の用言は大抵の情況下にみな文に自立的に使用不能で、助動詞とやっと特定のを示すことができる文法意味と文法機能を結(jié)びつける黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 7 べ助動詞のこの語の類を承認(rèn)すれば。彼は考えて: 最終段階を回復(fù)することは用言(実際上に動詞です)のひと役で、従って獨立しません;用言のための1種の用法を作って、助動詞用言からの最終段階中分は出て來て、従って語の尾を回復(fù)することです;形の連を運用して一體になることと、不可分だ。 (二)日本語助動詞はただ相違文法意味と文法機能の文法手段を示して、ともに”語”の資格を持っていません。通過する見ればボキャブラリ研究した語義、形態(tài)、機能の3の方面の論述は、助動詞は自立語の類の共同の基礎(chǔ)のためにともに存在しないらしくて、語類中から助動詞を削るこ とは合理的で、現(xiàn)在日本語に提出して教育して、助動詞を取り消して、それを帰する于詞語はあるいは文法用法中に解釈して、これによって教學(xué)を簡約化する過程は、學(xué)生がいっそう宜しかったら則級段階の文法を理解することに役立つ。 日本語助動詞の文法地位 (一 )日本の學(xué)校文法と國內(nèi)の主な文法中、日本語助動詞は自主的な語の類であることとみなして論述を加えることに來られる。それで日本語助動詞は獨立運用の根因――ただ持っている文法意味の無ボキャブラリ意味だ。それらはただ標(biāo)示していてそれらが頼りの実詞はこの句にがよくそれの実詞は何種文法が関係することだ。実詞は明確な指定相手を持っていて、それらはみな概念を示して;それで虛詞は概念を示さない。助動詞のこの非獨立性とそれらの意味には必然的に連係があります。私たちが具體的に日本語を分析することのボキャブラリの時は難しく見つからない、日本語の助詞、助動詞が1種が自立的に運用不能なことである特別な語の類。文法意味は語からの文法であり関係する生じた意味。これは客観的世界に対した分類で、握りは共同の特徴の事物の或現(xiàn)象が為一で分類することを持っていて、ともに1個の名稱を授けて、それと他の事物の或現(xiàn)象が選別的に來を開くことを使います。 語が正義である分類 語は正義でありたとえそれによって客観的世界は基礎(chǔ)であっても、それは結(jié)局人 の脳が客観的事物の或現(xiàn)象の反映に対することです。ただ事前にすぐにあるに1の客観的事物或は現(xiàn)象で于某一の語を固定するイントネーション形式中を反映して、言語的にやっと人類になって交流 した工具を言い表すことができる。語は3個の要素がある――イントネーション、意味と文法機能を備えるべきで、イントネーションは語の物質(zhì)外殻で、語の客観的基盤です;意味は語が一定のイントネーショ ン形式上の所の示し出した內(nèi)容を通過して、同様に語に正義であることだ;それで文法機能は文を構(gòu)成することに黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 5 語を指して文の何種成分に充てることができることだ。事実上、毎日人類は言語的に進行的に交流することを植えることを運用している。この問題を解決しなければいけなくて、明確さ”語は正義”この概念の具體的 意味を真っ先に求めて、さら、助動詞の意味特徴を分析する。但し、日本語を勉強して人が経験した可能的にみな1個の手を焼いた問題に出會ったことがあったことがあり: 日本語の助詞、助動詞の語の義は何であるか?ある人生硬に日本語の助詞に対応して中國語のためのある個の語さえは、例えば“の”はすぐ“的”です。 Ⅱ . 日本語言語 の 中に助動詞 の 重要性 語の義から日本語助動詞の意味特徴を見る 日本語は付著語の典型的代表として、その文法特徴の一つは大量の粘っこい成分――助詞、助動詞が存在している。 語 以上は収集した例文によってザッと示した推測的におしまいにする ことの意の助動詞の歴史が発展し軌跡を成育することを描寫して、からまでで1個は側(cè)面的言語の発展変化を反映して、認(rèn)識して言語の既設(shè)の古い語を成育する滅亡は、また新語の産すること活く。 黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 4 (噺本鹿子餠) “だあらう”さらに発展し上げ”だらう”だから“だらう”の中の長母音“aU”は”OU”を経って”Oに変移する。 (狂言 (噺本生玉心中 例,定めてさいさい行くさきでをきつらう。 現(xiàn) 代 時 期で助動詞を推測する 近世時代のちに入る、その上“つらう”を用う。 上例中だ ただ一般的推測を示します。 例,行きくれて木の下かげをやどとせば花やこよひのあるじならまし。 時 期で助動詞を推測する この時期、先代の助動詞が持っている意味はしだいに消えます。 」 (伊 勢 物 語 例「あさましく、対面せで、月日の経にけること。二三段) 訳:風(fēng)が吹くと沖の白波立つが、(そのつと同じ音を持つ)亀田山を、夜中にあなたはただ一人で今ごろは(無事に)越えているだろうか。 黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 3 例、風(fēng)吹けば沖つ白 波たつた山夜半にや君が一人超ゆらむ?,F(xiàn)在り所発生の事情の推測に対することに用う。二九九段 ) 訳:「小納言よ , 香爐峰の雪どのようであろうか。 例 「 小 納 言 よ , 香 爐 峰 の 雪 い か ら む 。 (徒然草“む ”は活語の未然形の後に、常に未來事情に対する推測を示す。たとえば、“む”、“らむ”、“けむ”、“まし”。 先代 推測助動詞の例として助動詞を見る発展する 助動詞の発展には八束の遠い歴史がある。たとえば、時枝誠記は 表 1 のうち 、 レル?ラレル?セル?サセル?タイの諸語は客體的なもののあり方にかかわる表現(xiàn)であるところから、助動詞すなわち辭の一種ではなく、詞に屬する 接尾語 であるとし、 ソウダ?ヨウダは 形式名詞 のソウ?ヨウに指定の助動詞ダのついたものとして分解する。また、テイル、テシマウ、テヤル、テモラウ、テミルなども動詞について助動詞と同様の働きをなす が、上接語との間に助詞「は?も」が入りうる(笑ってはいるけれど)など、多尐獨立的なため、補助用言(補助動詞とも)とされる。一般に助動詞とされているのは 表 1 の諸語である。 橋本進吉 も、ある種の助動詞はむしろ接尾辭に入れるべきであるとしている。一般に助動詞は語すなわち単語の一類として扱われているが、語以下の単位として扱う立場もある。活用のない助詞とともに膠著語としての日本語の一大特色をなす。その表す意味によって、 受け身 ? 自発 ?可能? 尊敬 ? 使役 ? 打ち消し ? 過去 ?完了 ? 推量 ? 意志 ? 希望 ? 伝聞 ? 様態(tài) ? 斷定 ?比況 ?丁寧などに 分類 する 。 ( 1) 付
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