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正文內(nèi)容

日語論文日本の助動詞について-資料下載頁

2025-01-16 14:41本頁面
  

【正文】 論する時、ただ「ようだ」を用いることができる。 例如 : (1)頭が軽くなかったようで、気持ちがいい。 (らしい ) (2)今日は顔色が悪いようだね。 (らしい ) (3)何か大事な用事が忘れてきたような気がしてならない。 (らしい ) こちらの「ようだ」は用いる自分で見えることを言い表してあるいは直接的に感じる獲得した事物が明確な判斷した時間を授けることができなく使用する。 (4)社長は席を外しているよう です。 (らしい ) <2> もって客観的事実が基づくこととして、あるいはうわさと堅実さの情報の作らせた比較的に頼りにすることが可能な意業(yè)の時に基づいて、ただ「らしい」を用黃岡師范學院本科畢業(yè)論文 12 いることができることだ。 新聞によると、被害者は 5000 人以上らしい。 (ようだ ) (2)臺風が日本海を通れば、気溫は上がるらしい。 (ようだ ) (3)お醫(yī)者さんの話では手術(shù)をしても治らないらしい。 (ようだ ) 比況助動詞「そうだ」と推量助動詞「らしい」の比較 一 、根拠視覚の或聴覚は影響して、眼前事物狀態(tài)に進行的に推測 する時は、イマイチそうだを用う。 O そうだは形容詞を継いで、形容動詞の或狀態(tài)動詞はその後に、事物の形の態(tài)に対した視覚(聴覚)が意業(yè)を示して、これは深層を経過することでなく思惟することを判斷して、得たものを分析する。 1)、母は子供たちのプレゼントを嬉しそうに受け取った。物。 2)、彼はあまり行く気がなさそうな返事をした。 O そうだの接在の無意志動詞瞬間動詞はその後に、あるが事態(tài)を植えてすぐにまもなく発生の狀態(tài)を示して、常にあるが急迫を植えることに同伴する。 ようだとらのしのいにはこの用法がなかった。 1)、 枝が折れそうで、危ない。 二 . 申し言の人は心理の接近に內(nèi)容を判斷して、「ようだ」を使用する;遠く離れることが判斷する內(nèi)容の時は、「らしい」を使用する。 A、「すこし顔色が悪いようですが、大丈夫ですか。」( こちらにようだで関心を示して、関心は、これによって相手との関係に接近しました。 もしすると、己に関連しないことに仕らのしのいで示せば、軽く描寫して、人に不體裁だ。 ) B、「いやあ、どうも風邪を引いたらしいんですよ。でも、たいしたことはありませんから、どうぞご心配なく?!梗?らしいで軽く描寫することを示して、 大きな問題を縮小し小さな問題を解消して、真向いに心配を譲らないため;もしようだですると、大きく些事化丁字帯を示せば。 ) 4 3 日本語助動詞の性別の要求 助動詞中にひと役有性が要求してはいけなくて、男性テクニカルタームと女性のテクニカルターム別れてなる。 たとえば: ぞ 男性専用 。 終止形以後を継いで、或の獨り言などの場合に注意させることに用いて、語感を強めます。 黃岡師范學院本科畢業(yè)論文 13 O 危ないぞ。 O おかしいぞ。 な 男性専用 。 終止形以後を継いで、自分を言い表す見識、想念などに用いることができる 。 O これで,おしまいた な。 O おかしいな。故障していない。 わ 女性 専 用。 終止形以後を継いで、女性の特有の委曲、感嘆などの話しぶりを示すことができる。 O だけど,ちょっと変なこともあるわ。 O まあ,きれいだわ。 かしら 女性 専 用。 各類の語形以後を継いで、疑問を示すことができて、確定などの話しぶり。 なのいと役用と、構(gòu)成するなのいのかのしのらの時は、企んで見ることを示す。 O どうしたのかしら。 O あら,雤かしら。 O 早くいい天気にならないかしら。 O 早くバスが來ないかしら。 。 五、 おわりに 日本の學校文法 と國內(nèi)の主な文法本中日本語助動詞はみな自主的な語の類であることとみなして論述を加えることに來られて、日本語助動詞意味は微妙で、用法は複雑で、文構(gòu)造に切要さの地位を持っています。學校文法體系中は日本語助動詞の定義に接在用言でありあるいは體言のちで、増えたある植えた意味と變述を援助して、主要に文法で役立つ機能の語は、助詞同屬と付屬の語に、助動詞有形の態(tài)は変化して、活語だ。助動詞のこの術(shù)語は在日本であり最も早く大槻文彥が提出することで、彼は《広い日本文典》に正式に使用して助動詞のこの術(shù)語はともに助動詞下に概念を限 定する。あとあと橋本は吉が《新しい文典は別記して制度を改革してにあることに入ります 口語の篇》助動詞に対することに當たることは説明を作って。助動詞に①接黃岡師范學院本科畢業(yè)論文 14 在動詞のちのために受け身、可能、使役を示すことを分けて、取り除いて、過ぎ去る等と、補充が動詞を述べる動作、作用。 助動詞の研究に対することによって、私は益々日本語の精通した髄を理解して、私に日本を理解して言語的に教養(yǎng)あった想念に深く入る。日本語助動詞に益々深く入る理解があった。 六、參考文獻要求: ^ 亀井孝 。 河野六郎 。 千野栄一 , eds. (2022), “ 補助用言 ”, 言語學大辭典 , 6, 東京 : 三省堂 , pp. 1308 ^ 亀井孝 。 河野六郎 。 千野栄一 , eds. (2022), “ 助動詞 ”, 言語學大辭典 , 6, 東京 : 三省堂 , pp. 732734 ^ 吉川武時 (1988), ““ 助動詞 ” のない文法 ” , 日本語學校論集 15, 皮 細 庚.日 語 概 說 [M].上海:上海外 語 教育出版社, 1997. 翟 東 娜,潘 鈞 ,日 語 概 論 [M].北京:高等教育出版社, 2022. 戚雤村, 語 言學引 論 [M].上海:上海外 語 教育出版社 ,1985. 葉蜚聲,徐通 鏘 . 語 言學 綱 要 [M].北京:北京大學出版社. 1997. 顧 海根.日本 語 概 論 [M].北京:北京大學 彭廣 陸 .日本學校 語 法批判 ———兼 論 我國日 語語 法教學改革 .日 語 學 習 與研究 2006 於奇 .新 編 日本 語語 法 .鄭 州大學出版社, 2022. 1朱棠 .日 語 學校 語 法的弊端 論 述 .寧波大學學 報 , . 1 馬蘭 英.授受 動詞 的意 義 及相互關(guān)系 J.解放 軍 外國 語 學院學 報 , 2022, 5. 1 益倒隆志. 「 日本 語における授受動詞と恩惠性」 J、言 語 大修館, 2022,4 1 劉 曉 霞.日 語 授受表 現(xiàn) 中的恩惠意 識 與文化原 則 【 J】.韶關(guān)學院學 報 (社會科學 版 ), 2022, 1. 致 謝 : 謝 辭 本論文を仕上るまでに多くの方々が力になってくださいました。記して感謝の意を黃岡師范學院本科畢業(yè)論文 15 表したく存じます。 指導教官の 馮麗 先生からは、研究に臨む基本姿勢とともに言葉を研究することの楽しさを?qū)Wびました。 馮麗 先生に論文についてたくさんの貴重なコメントをいただきまして、心底から感謝の意を 表明します。 雍さんは何回も研究資料を提供して、常に溫かい笑顔で応援してくださいました。 以上の方々のご激勵と惜しみないご協(xié)力なくしては、本論文がこのような姿になることはありませんでした。 本當にありがとうございました。
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