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正文內(nèi)容

日本の「ネコ文化」について貓文化體現(xiàn)形成原因(參考版)

2024-11-05 14:45本頁面
  

【正文】 2020 年 6 月 。私の在學(xué)している江南大學(xué)の日本語學(xué)科の諸先生がいつも勵(lì)ましてくださったことも、 私には大きな力とな りました 。大変お世話になりました。これについて は、さらに詳細(xì)な調(diào)査を行う必要があるだろう。一方で、獨(dú)特の死生観日本人は貓から自分の姿を見つけるはずだ??嵓?xì)性と審美意識(shí)を持っている日本人はその小さくて、優(yōu)雅で、靜かな貓に愛著している。 最後、日本の「ネコ文化」の形成の原因は日本の地理環(huán)境、日本人の美意識(shí)、日本人の民族性の三つに分けて分析した。貓カフェで日本人はストレスを解消して、貓から慰められる。貓の伝説について、貓又を研究した。 文學(xué)において、夏目漱石の 『吾輩は貓である』 、宮沢賢治の『貓の事務(wù)所』は貓を基づいて作り出した作品である。 そして、「ネコ文化」各分野の體現(xiàn)を具體的に述べた。江戸時(shí)代になると、草子と浮世絵のなかで、貓の姿をよく見られる。奈良時(shí)代で、貓中國から渡來された。以上述べたことをまとめると次のようになる。だから、日本人がそんなに貓が好きであろう。 それは日本人の死生観と一致するように思っている。 貓の場合では、年を取ったり、體調(diào)が悪くなったり、ひどい傷を負(fù)った時(shí)は安全な場所に隠して、そのまま死んでしまう場合が多いのではなかろうか。日本は自殺が多いと言われる。簡単に言えば、「死の覚悟」一面では生命への執(zhí)著を殘しながらも、死に直面したときにうろたえないための心がまえである。武士たちは「武士」という身分を誇りにした強(qiáng)い精神と、將軍に忠誠を盡くしたい気持ちを持っている。日本人は死を一種の解脫あるいは幸せなことと見なしている。だから、日本人が貓から慰めてくれる必要がある。他人に迷惑をか けないために、本當(dāng)の自分を隠すの場合では、貓が日本人にがよく似ていると思う。自分の考えをはっきり言わす、婉曲的な表現(xiàn)を愛用する。 中村元氏は日本の思想の中で顕著な傾向は、閉鎖的な人倫的な組織を重視して、日本人の思考の特徴は私的であると述べた。 孤獨(dú)感 他の民族と比べて、日本人の孤獨(dú)感がもっと高いである。貓は中國から來た動(dòng)物で、日本に大変助かった。 日本は中國文化への極端的な崇拝者であるえと言える。しかし、鄙外性は、拝外性によってもたらされた反発心理の精神現(xiàn)象である。 日本の民族心理 拝外性 日本民族は昔から、外國の物と文化に崇拝という心理があるようだ。そして、貓は優(yōu)雅で、清潔である。 ???? 貓は伝統(tǒng)的な日本人の審美観に相忚しいといわれている。また、「幽玄」から生み出された美の理念が「わび」、「寂」である。 日本文學(xué)の特有の美意識(shí)「もののあはれ」、「幽玄」、「わび」、「寂」な ど、いずれも繊細(xì)性によってはじめて生まれる感性である。日本人が貓をよく観察して、貓の外形と習(xí)性の特徴を利用して、貓に関する言葉とことわざなどを創(chuàng)造した。 日本の美意識(shí)には、仏教的な思想に源を発する一つの大きな流れが、今までずっと続いている。 また、日本は自然資源が乏しい島で、地震、臺(tái)風(fēng)、火山など自然災(zāi)害が多い。稲作栽培のすべての過程が大切にされていて、尐しでもこのような細(xì)かい心配を欠くと、一年の苦労が水に流れてしまう。だから、その時(shí)から、日本人は貓に対する感情は好きな気持ちから、愛著までに発展してきた。それで、鼠を防ぐために、當(dāng)時(shí)の日本人は貓を飼うこと にした。農(nóng)業(yè)の発展と鉄器道具の使用にとって、社會(huì)の生産力が大きく発展したため、米の産量が非常に上がっている。 ???日本は海を通じて、大陸から文化を移植しなければならない。 島國という地理的環(huán)境は「ネコ文化」が形成の一つの要因となっている。國土面積は約 萬平方キロメートルで世界第 60 位を占める。これから、地理環(huán)境、審美意識(shí)と民族心理いう三つの角度から「ネコ文化」が形成した原因を探求してみようと思われる。 日本の「ネコ文化」について 11 第 6 章「ネ コ」文化の形成原因 上には「ネコ文化」の內(nèi)容あるいは體現(xiàn)についていろいろと現(xiàn)した。言葉とことわざは人々の生活習(xí)慣や社會(huì)文化などの反映である。 日本人が自分の感覚を表すとき、直接な言い方を避けて、曖昧な表現(xiàn)が好きである。三年間飼ってもらった恩も三日で忘れてしまった。人々は犬は忠実であるが貓は恩薄いイメージを付けている。 「犬は人に付き貓は家に付く」犬に比べて、貓は環(huán)境の変化に鋭敏であり、転居を嫌がる。 江南大學(xué)學(xué)士學(xué)位論文 10 「 手袋をはめた貓は鼠を取らぬ 」とは、 本気で取り組まなければ、仕事は達(dá)成できないという ことである。 「 雀の上の鷹、貓の下の鼠 」は、 非常な危 険が迫っていて避けがたいこと を示す。だから、鼠との関係から作ったことわざは相対的に多い。あるいは、知っているのに知らない素振りをしている。 「貓の手も借りたい」というのは、きわめて忙しい時(shí)、誰でもいいから手伝ってほしいという場合である。あるいは、安心できないこと。 ??? 生活習(xí)性から: 日本人が貓と一緒に暮らす間、貓の生活習(xí)性をよく観察した上に、貓の生活習(xí)性からことわざをたくさん作った。生活の中で、時(shí)々小さい土地を指す。たとえば、貓の額が狹 い、貓の目は明るいなどの特徴を発見して、同じ性質(zhì)の物事を喩えることになっている。これから、四つの方面から例を挙げるつもりである。実は、言葉だけではなく、日本人も貓に関することわざ、連用語などを創(chuàng)造した。 「 貓足」、「貓背」、「貓車」、「貓板」、「貓舌」、「貓面」、「貓毛」、「貓いらず」、これらは全部貓の見掛けに基づいて作った言葉あるいは単語である。そして文化が言語で投げる時(shí)、言語に烙印を押して、言語を生き生きとして、語彙量が豊富で、同時(shí)に文化の基盤がある。 日本の「ネコ文化」について 9 第 5 章 言語における「ネコ」 貓から生まれた言葉 「ネコ文化」を知るために、まず、貓に関する言葉を研究しなければならない。」と、早稲 田大學(xué)から卒業(yè)して日本で十年以上働きている曽さんがそう理解している。 「日本の貓文化はもう各分野に浸み込んでいる。しかし、日本のマンションがペットを育ってはいけない。そして、多くの人にとって、ペットも家族の一員のように取って代わることができない。リックスした雰囲気に恵まれて、午後の時(shí)間を 安んじて 過ごすにし くはないだろう。 貓カフェの顧客は主に仕事などでストレスが大変溜まるサラリーマンである。 たとえ東京に一番安いと認(rèn)められる 貓カフェで、一時(shí)半當(dāng)たり 1480 円ほどがかかる。 ???ある店で貓についての本がたくさん置いていて、お客様は自由に読んてもいい。一つの地域はもっぱらコーヒーを味わって貓が出ない。リックスした雰囲気に恵まれて、午後の時(shí)間を過ごしてきた。今、競爭が激しい社會(huì)において、ストレスを解消するために、日本人は日本人なりの方法がある。 実は 「貓カフェ」は飲食店の一種であるが貓と同じ空間 でくつろげ、貓に癒されることを主な目的とする。 江南大學(xué)學(xué)士學(xué)位論文 8 町 で、招き貓祭り が開催されている習(xí)慣になる。 招き貓に気に入る気持ちを表すために、「日本招き貓倶楽部」が招きの貓の記念日を作りたいと提案し、日本記念日協(xié)會(huì)の認(rèn)定を受けて、 9 月 29 日を「招き貓の日」と制定することになった。この中では、 その他の金運(yùn)に 纏わる 縁起物と同じように小判を持っている 場合が多い。 また、招き貓が胸につけている金鈴が 「開運(yùn)」 、 「招?!?、 「 縁起 」 、 「合格」 などの意味を含めいる。 それに、 招き貓に付く図案から日本人の祈りを分かることができる。たとえば、ピンクは「戀愛運(yùn)向上」、青は「交通安全 」など、意味も異なった。具體的には、 白 いの は福招き、黒 いのは魔除け厄除け 、赤 いの は疫病避け の用意である。 左手と
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