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正文內(nèi)容

日語論文日本の助動詞について(參考版)

2025-01-19 14:41本頁面
  

【正文】 本當(dāng)にありがとうございました。 雍さんは何回も研究資料を提供して、常に溫かい笑顔で応援してくださいました。 指導(dǎo)教官の 馮麗 先生からは、研究に臨む基本姿勢とともに言葉を研究することの楽しさを?qū)Wびました。大修館, 2022,4 1 劉 曉 霞.日 語 授受表 現(xiàn) 中的恩惠意 識 與文化原 則 【 J】.韶關(guān)學(xué)院學(xué) 報 (社會科學(xué) 版 ), 2022, 1. 致 謝 : 謝 辭 本論文を仕上るまでに多くの方々が力になってくださいました。 河野六郎 。 河野六郎 。日本語助動詞に益々深く入る理解があった。助動詞に①接黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 14 在動詞のちのために受け身、可能、使役を示すことを分けて、取り除いて、過ぎ去る等と、補(bǔ)充が動詞を述べる動作、作用。あとあと橋本は吉が《新しい文典は別記して制度を改革してにあることに入ります 學(xué)校文法體系中は日本語助動詞の定義に接在用言でありあるいは體言のちで、増えたある植えた意味と變述を援助して、主要に文法で役立つ機(jī)能の語は、助詞同屬と付屬の語に、助動詞有形の態(tài)は変化して、活語だ。 。 O 早くいい天気にならないかしら。 O どうしたのかしら。 各類の語形以後を継いで、疑問を示すことができて、確定などの話しぶり。 O まあ,きれいだわ。 終止形以後を継いで、女性の特有の委曲、感嘆などの話しぶりを示すことができる。故障していない。 O これで,おしまいた な。 な 男性専用 。 黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 13 O 危ないぞ。 たとえば: ぞ 男性専用 。 ) 4でも、たいしたことはありませんから、どうぞご心配なく。 もしすると、己に関連しないことに仕らのしのいで示せば、軽く描寫して、人に不體裁だ。 A、「すこし顔色が悪いようですが、大丈夫ですか。 1)、 枝が折れそうで、危ない。 O そうだの接在の無意志動詞瞬間動詞はその後に、あるが事態(tài)を植えてすぐにまもなく発生の狀態(tài)を示して、常にあるが急迫を植えることに同伴する。物。 O そうだは形容詞を継いで、形容動詞の或狀態(tài)動詞はその後に、事物の形の態(tài)に対した視覚(聴覚)が意業(yè)を示して、これは深層を経過することでなく思惟することを判斷して、得たものを分析する。 (ようだ ) (3)お醫(yī)者さんの話では手術(shù)をしても治らないらしい。 新聞によると、被害者は 5000 人以上らしい。 (4)社長は席を外しているよう です。 (らしい ) (3)何か大事な用事が忘れてきたような気がしてならない。 例如 : (1)頭が軽くなかったようで、気持ちがいい。 (ような ) 二 、事物のひた押しに対することを示してはかって、判斷するときに、両者はみなもって客観的に基準(zhǔn)に基づくこととして、ただそれらが言い表す內(nèi)包が違うと推論することを作ることを持っ ていて。 (らしい )→ (3)あの娘さんは淑やかで、とても女らしい。 例如 : (1)田中さんの家の庭は広くて公園のようだ。 「ようだ」は比況助動詞で、主な握った同じ系統(tǒng)の物は另の件の物にたとえて 、比喩を示す。いまからすぐ私たちの教師が教學(xué)に尐しの具體的言語環(huán)境を多く設(shè)置しなければいけないこ とを要求して、學(xué)生に通過させることは言語的に交際してともに動詞を授受する用法を掌握することを體得しようと練習(xí)してそれで、単純な文法によって學(xué)生に動詞を授受すると理解する用法を解釈することでありません。その上から誤用と分析は見つけることができる。しかい、“てもらう” 他者に利益を持って來ることを要求する語義を含んでいることを隠して、恵方面積極的主動的な地を受けて人様恩貸を要求する感覚を強(qiáng)調(diào)する。主にあり後半部分的の文によって2句の言語環(huán)境の相違を引き起こる。 : アバーと田中 さんが探してくれますから、大丈夫です。 例文から見つけることができて、互換以後前後は2句の聲意味雙方の違いは大きくない。 例、友達(dá)はわたしに面白い本を買ってくれた。 “~てくれる、~てもらう”の誤用する “~ てくれる”人一方の人はある事を作って人はあるいは話して申し言人以外の主語は話すこととして示して“~てもらう”申し言の人がどうぞ人様がある事を作りなさいことに用います。ただ実際の言語交際活動的にかえって學(xué)生がとても難しくこの文型を體得すると発見する言語環(huán)境に、例えば1人の學(xué)生が見え黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 10 て日本語外に発作業(yè)にすぐ主動的に提出することを教えます。 “~てあげる、~てさしあげる”の誤用する “~てあげる”示して申 し言の人はあるいは話す人一方の無作為人様はある事を作って、しかし教師を解説することにこの文型を強(qiáng)調(diào)して他者とすることを表して有益を持って來ることができる。 これらの語は文の中に獨屯動詞としての中で「物」の授受補(bǔ)助動詞として、使用の際は、アクション授受表現(xiàn)の関係を反映したと同時に、日本人特有の恩恵意識、これは日本語の授受表現(xiàn)區(qū)別し他の言語の特徴の 1 つであると同時に、日本語學(xué)習(xí)者が比較的に難しく一項文法。 意味が分類に基づき 種 類 助 動詞 1、使用して せる、させる 2、受動的で れる、られる、 3、出來ていて、自発的で れる、られる、 4、敬語 れる、られる;ます 5、否定されて ない、ぬ 6、好ましく たい、たがる、 7、過 ぎ去って、終わって た 8、斷定して だ、で; 9、量を押して う、よう;まい;らしい 10、比況 ようだ、ようです、 みたいだ、みたいです 11、形の態(tài) そうだ、そうです 12、うわさ そうだ、そうです 接續(xù)が分類に基づき 未然形であることを継ぐ せる、させる;れる、られる; ない、ぬ;う、よう;まい 連用形であることを継ぐ ます;たい、たがる;た;そうだ( 樣黃岡師范學(xué)院本科畢業(yè)論文 9 態(tài) ) 終止形であることを継ぐ まい;らしい;そうだ( 傳聞 ) 連続の體の格好だ ようだ;みたいだ 體言を継いで、助詞など らしい;だ、です;ようだ;みたいだ 活用が分類に基づき 動詞のかり活用の型 せる、させる;れる、られる;たがる 形容詞のかり活用の型 ない;たい;らしい 形容動詞のかり活用の型 だ;ようだ;みたいだ;そうだ 特別なかり活用の型 ます;です;ぬ;た 語の形不変の型 う、よう;まい 四 .助動詞の誤用に対する 4.1授受助動詞の例として分析する 授受とは日本語で特別とともに重要な文法表現(xiàn)だ。北原保雄(やすお)も構(gòu)文的職能を規(guī)準(zhǔn)とし、どのような格の統(tǒng)括機(jī)能を具有するかによって分類しうるとする。 (5)構(gòu)文的職能による分類――渡辺実(みのる)は、真に文法的な分類とは構(gòu)文的職能によるもの以外にありえぬとして、そ の職能と助動詞の相互承接順位との接點において 2 種 6 類に分類した(表 4)。これに近いが、他の語に対する関係をも考えたものに、安田喜代門(きよもん)の分類がある。大槻(おおつき)文彥は、所相、勢相、使役相、指定、打消、過去、未來、推量、詠嘆、比況に分けた。已然(いぜん)形接続とする説もある)、および體言接続。 (1)活用の型による分類――動詞型、形容詞型、形容動詞型、特殊型など。そ
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