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正文內(nèi)容

日本漢字與音讀漢語詞之間的意義日語畢業(yè)論文-在線瀏覽

2024-10-28 20:27本頁面
  

【正文】 字の意味とその漢字を含む漢語が表す事柄の意味との関係である。以下ここでこの問題を取り上げるのは、このことが、漢字教育?漢語 教育の立場(chǎng)で、いろいろと役立つに違いないと考えるからである。個(gè)々の漢字がどのような意味を持ち、その意味が漢語の中でどのような組み合わせになっているかということである。 「?!工趣いh字の意味に當(dāng)たる日本語が「?!工巫钟?xùn)「 うみ 」だと考えればよいので ある。次のような場(chǎng)合も、この種の字訓(xùn)である。中には現(xiàn)代表記において字訓(xùn)を用いない漢字も尐なくないが、そのような場(chǎng)合にも、漢字の意味としては、それに當(dāng)たる日本語を考えるほうがよいのである。例えば、次のようになる。一般に、字訓(xùn)や意味訓(xùn)に共通することは、 「意味を解説した日本語」ではなく、「単語またはそれに近い形」が用いられるということである。 個(gè)々の漢字の意味が、必ずしも一つは限らないことである。このほうは「うえ」の意味であり、「うえの?おとこ(いちばん先に生まれた男)」である。この「先」のほう は「すこしまえ 」という意味であり、「先日」は「すこしまえの?ひ」ということである。 「海水」が「うみの?みず」という意味を持つように、漢字の並び方と意味の続き方が同じ場(chǎng)合であり、次のような語がこの並びになる。このほうは、漢字の並び方と意味の続き方が全く逆になるが、このような語も尐なくない。 開店(みせを?ひらく) 出國(くにを?でる) 登山(やまに?のぼる) 起床(ベッドから?おきる) 不動(dòng)(うごか?ない) したがって、漢字の並び方と意味の続き方の関係については、同じのと反対のものとが見られるわけである?!刚i者(よむ?ひと)」と「読書 (ほんを?よむ ) 」 の場(chǎng)合も同じである。 二 .漢語理解の実情 (一) 類推させる行き方 漢字の意味と漢語の意味との関係が以上のようであるとすれば、漢字の意味の理解が容易に漢語の意味の理解につながることになる。例えば : 校長(zhǎng)?校舎?校醫(yī)?校旗?校庭 高校?高級(jí)?高空?高価?高溫 両親?両面?両輪?両 端?両性 例文?短文?古文?英文?和文 このようにして、漢語そのものとしては初出であっても、その意味が、漢字の意味を通して理解できるようになる。 (二) 名づける実情による行き方 4 漢字の意味と漢語の意味との間にこのような関係が見られるとしても、こういう行き方ですべての漢語が理解できると考えてはならないのである。 ① 校友(學(xué)校の友達(dá) )―同じ學(xué)校の卒業(yè)生 ② 高僧(年を取ったお坊さん)―偉いお坊さん ③ 成文法(文を組み立てるやり方)―文章で書いた法律 ④ 両生類( 二つ生まれる種類 )―子供のときは水の中で大きくなり、成長(zhǎng)してから空気を吸って生きていく動(dòng)物 実際に用いられる漢語がどのような事柄を表わしているか、ということにな る と、その実體を?qū)Г訾工长趣丐氦筏馊菀驻扦悉胜い韦扦ⅳ搿? 三 .漢語と和語の優(yōu)劣 観點(diǎn)を変えて、名づける必要が生じたときに、どのようにして新しい語が造られてきたかを取り上げることにする。ここで取り上げてきた漢語による行き方のほかに、和語による行き方と外來語による行き方の二つが見られるからである。今日でも當(dāng)時(shí)のまま用いられている 次にような語の場(chǎng)合が、その例である。 しかし、仮名文字専用を自ら実行してが化學(xué)の入門書「ものわりのはしご」を著した清水卯三郎の場(chǎng)合は、殘念ながら、そのような成功を収めるまでには至らなかった。(括弧の中は、今日普通に使われているほうの用語) ほのけ(空気) けぶりもの(気體) ゆげり(蒸留) もやだち(蒸気) おほね(元素) みづね(水素) すいね(酸素) すみね(炭素) おにびね(燐) すみのす(炭酸) いわうのす(硫酸) (二) 外來語による行き方 清水卯三郎は、一部を外來語に頼ることにもなった。 とたむ(亜鉛) ころく(コルク) がす (ガス ) あむもにや(アンモニア) あまるがむ(アマルガム) 外來語を用いたほうの言い方が、今日も広く行われているくらいである (三) 漢語による行き方 當(dāng)時(shí)一般に行わ れたのは、漢字を組合わせで対処できたことが、文明開化を成功させたといっても、言い過ぎではないのである。 議會(huì) 議院 議員 議長(zhǎng) 議席 議事 議題 議案 議決 ここに見られる特徴は、「議○」という形で一貫させたことである。しかしながら、そのような利點(diǎn)を持つ漢字でも、これを事柄の名づけのために積極的に利用しようとすると、いろいろの問題がある。 6 同じ分野の用語でも、次のようなものが決して尐なくはないのである。 詳録?抄録 排外?拝外 配水?排水 吸濕?給濕 漢 字を単位として見ても同音のものが著しく多い実情から考えて、同音の語が多くなっていくのは當(dāng)然である。 (二) 知的な日本語 言語そのものは、音聲表現(xiàn)を優(yōu)先させなければいけないものかというと、必ずしもそうとばかりは言えない。その點(diǎn)で日本語の実情を見るとき 、日本語というのが、大きく二つに分かれることも見逃がせない。前者を重視するあまり、後者がおろそかになってはならないのである。個(gè)々の漢字の持つ本來の字音を崩れるままにしておいて支障が見られなかったのは、知的な日本語が、「話す?聞く」よりも、むしろ「書く?読む?考える」面で用いられてきたからである。こうして、ここで取り上げてきた漢語というのも、こういう知的なほうの日本語にほかならないのである。漢字の意味を通して習(xí)得するのでなかれば、知的な日本語は習(xí)得できないと言ってもよいくらいである。ただし、その場(chǎng)合に、漢字の意味と漢語の意味、漢語の意味と事柄の意味との関係に注意しなければいけない 。知的な漢語には同じ発音の語(同音語)や似た発音の語(類音語)が多く、それらを発音との関係で定著させることは極めて困難である。それを防ぐためには、學(xué)習(xí)者を積極的に活動(dòng)させなければいけない 。 また、日本語學(xué)部の諸先生からもご指導(dǎo)いただき、謹(jǐn)んで感謝の意を表する。 2020 年 5 月 15 日 9 參考文獻(xiàn) [1] 古宦臣 .淺談日語漢字音讀的規(guī)律 [J] .《 日語學(xué)習(xí)與研究 》 , 1985, (6): 6772 [2] 胡珊 . 淺談日語中的漢字 [J]. 楚雄師范學(xué)院學(xué)報(bào) , 2020,( 1): 1719. [3]袁麗梅 .淺談日語漢字的講解和歸納的幾種方法 [J].長(zhǎng)春工程學(xué)院學(xué)報(bào) ,2020,(3):915. [4]李金蓮 . 日 語中的漢字與漢字詞 [J].《山東外語教學(xué)》 , 2020,(6): 1319. [5]李杰 . 淺談日語漢字的音讀與訓(xùn)讀 [J].《 日語學(xué)習(xí)與研究 》, 2020,( 2): 8387. [6]陳亮?xí)?. 日語漢字詞淺析 [J]. 考試周刊 , 2020,( 20):2435. [7] 包央 .《萬變里其宗 — 談日語漢字的讀音》 [J].日語知識(shí)》 ,: 1920. [8] 徐一平 .《日本語言》 [M]. 北京:高等教育出版社, 1999. [9] 金田一春彥 .《 日本語の特質(zhì) 》 [M].日本 : 放送出版協(xié)會(huì) , 1991.
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