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從日本茶道的現(xiàn)狀推測日本茶道的未來畢業(yè)論文-在線瀏覽

2025-08-04 02:55本頁面
  

【正文】 ん繁栄になっている。 本 課題は日本の茶道題材は繁栄している傾向があるという現(xiàn)象から、日本茶道が繁栄した條件を取り上げることにより、歴史変遷に表れている日本茶道の繁栄とその必然性および代表作に出てきた茶道を捕らえ、分析する。 まず茶道が繁栄している何かを説明し、今日本の茶道の現(xiàn)狀を調(diào)べる。その調(diào)査により、その変化及び動向を分析し、総結(jié)してみたい。 1 日本茶道の起源 なぜ日本の茶道がだんだん繁栄になっている。 お茶はいつ誰によって日本伝えられたのか、あるいはもと もと日本にも自生のお茶の木があったのかは、さまざまな研究がなされているが、まだ確かな結(jié)論は出っていない。 お茶を飲む習慣とお茶の製法は平安 時 代に遣唐使によってもたらされた。この茶の色こそが 現(xiàn) 代日本人のいうところの茶色である。しかし、當時は根付かず吃茶は廃れてしまった。當時の唐では蒸した茶葉を臼でつき、団子にしたものを削って湯に溶かして飲んでいた。茶の大元に成っているものは唐の陸羽(733年 –804年)の書いた『茶経』と言われている。茶を飲む習慣と茶の製法は平安時代に遣唐使によってもたらされた。當時の日本人は、茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており、必要量のみを煎じて飲んだと考えられている。 日本茶道の起源は日本の茶道の繁栄の基礎(chǔ)を打ち立てました 。この茶の色こそが 現(xiàn) 代日本人のいうところの茶色である。しかし、當 時 は根付かず吃茶は廃れてしまった。高山寺で育てた木が京都栂尾に植えられて、宇治など各地に広まる。このことから、栂尾は、宇治茶発祥の地とされている。さらに茶の栽培が普及すると茶を 飲 む 習慣 が一般に普及していった。將軍足利義満は、宇治七茗園と呼ばれる優(yōu)れた茶園を宇治の里に作った。また、村田珠光はおいしいものをたべ、お茶を飲み、高価な道具を楽しむ茶の湯に、精神的な高まりを與えた。また、本 場 中國の茶器「唐物」がもてはやされ、大金を使って搜集し、これ を使用して盛大な茶會を催すことが大名の 間 で流行した(これを「唐物數(shù)寄」と呼ぶ)。これがわび茶の源流となっていく。 利休のわび茶は武士 階層 にも広まり、蒲生氏郷、 細 川三斎、牧村兵部、瀬田掃 部、古田 織 部、芝山 監(jiān) 物、高山右近ら利休七哲と呼ばれる弟子たちを生んでいく。 現(xiàn) 代では特に武家茶道、或いは大名茶などと呼んで區(qū) 別 する 場 吅もある。これが今日の煎茶の製法の始まりで「手もみ製法」と呼ばれる宇治製法である。それまではお茶といえば碾茶(抹茶)のことだった。京都ではお茶といえば抹茶である。一般庶民がお茶をたのしめるようになったのはこれ以降である。その後、宇治で玉露が創(chuàng)製された。當時は大名行列でさえ道を譲らなければならなかったのである。これらの町人 階級 を主とする新たな茶の 湯 參入者を迎え入れたのが、元々町方の出自である三千家を中心とする千家系の流派である。また、表千家七代如心斎、裏千家八代又玄斎、如心斎の高弟、江戸千家則代川上不白などによって、大 勢 の 門 弟に対処するための新たな稽古方法として、七事式が考案された。ただ 、同 時 に茶の 湯 の大眾化に拍 車 がかかり、游蕓化が 進 んでいったという弊害もある。 他方でこのような游蕓化の 傾 向に対して、本來の茶道の目的である「人をもてなす 際 に 現(xiàn) れる心の美しさ」が 強調(diào) されるように なる。各流派による點前の形 態(tài) や茶會様式の體系化と言った様式の整 備 に加えて、「人をもてなす事の本 質(zhì) とは」と言った茶道本來の精神を 見 直すことによって、 現(xiàn) 在「茶道」と呼んでいる茶の 湯 が完成したのである。同 時 期に、単なる嗜好品と化してしまった煎茶の 現(xiàn) 狀を 憂 い、煎茶に「道」を求め る聲があがった。煎茶道は 漢詩 の文人文化を中心に広まり様式確立されていった。茶道は、時代と共に形の変化は見られるが、その精神は変わることなく、千休利沒後400年を経た。 明治 時 代になると、封建制度が崩壊し、 諸 藩に庅 護 されていた各流派が 財 政的に困 難 に
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