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正文內(nèi)容

本科日本人の自殺への思考對(duì)日本人自殺問題的思考畢業(yè)論文-在線瀏覽

2024-08-08 09:59本頁(yè)面
  

【正文】 1 文明が急激に発達(dá)した自殺する背景には、いろいろと狀況があると思いますが、最終的には「もうダメだ」と見切りをつける心理があります。 先進(jìn)國(guó)に多い理由は、経済的に豊かだからです。焼け野原の日本列島を改造してみんなで豊かになろう!と。しかしバブル崩壊後、何を目標(biāo)にしたらいいのかわからない現(xiàn)狀になった。人生のモデルもいない。強(qiáng)いて言えば、「エコロジー活動(dòng)」が今の目標(biāo)になっていると思います。心理學(xué)者が言うには、9割のサラリーマンは精神疾患で無(wú)自覚の人も多く含みます。そして癒しブーム。自殺しなくても、精神的におかしくなって無(wú)差別殺人がおこる。また集団自殺の流行。 現(xiàn)代の日本社會(huì)では、経済優(yōu)先主義が唯一の宗教なのかな。このような社會(huì)では、多數(shù)の利益のためには少數(shù)の犠牲に目をつぶらざるをえないのかな。だからといって、事故をなくすために、規(guī)制を強(qiáng)化しすぎることも同時(shí)にはできない。自殺者を減らすには、未來(lái)に向けたヴィジョンが必要なのかしらん。戦時(shí)中は死は美として捕らえられていたようです?! ˉ辚攻冉踏献詺ⅳ献铯扦ⅳ毪趣丹欷皮い毪韦?、その価値観が日本に入ってきてから、自殺することは罪悪であるという価値観になっていったのかもしれません。國(guó)民が労働して國(guó)を豊かにし、納稅する人が減れば、國(guó)力は衰えます。   國(guó)は個(gè)人が自殺することを法律では禁じていません。それは本意ではなく、例えばサラ金により脅されて自殺したとわかれば、対抗策を考えます。貧困によるものなら、國(guó)が援助するので貧困による自殺は防げるはずです?! ∪毡救摔^去、切腹や自殺をした理由と同じようにプライドのようなものかもしれません、特攻隊(duì)も玉砕も愛するもののために死んだと言う點(diǎn)で、イエスに負(fù)けず劣らずの自己犠牲の精神があったのかしらん?! ∷饯摔?、あまり、國(guó)が自殺者のための対抗策をとっている様にも思えないのですが。まず自殺に対しての罪悪感が薄いことがあげられます。なお切腹は自殺と言うよりも自らを罰し処刑する意味合いもありますし腹を割って話す(噓をつかない、身の潔白を示す)の意味もありますので現(xiàn)実逃避的な自殺ではありません。刑罰の一つであり、主張の一つでもあります。また今風(fēng)に言う自爆テロ(早い話玉砕戦法や特攻ですが)これは七生報(bào)國(guó)の精神(七度生まれ変わっても國(guó)のために盡くす)を刷り込まれた結(jié)果でもあるとおもいます。もう一つは即身仏でしょう。 切腹に関しては、刑罰によるものは、ここでは自殺と考えない方がいいと思います?,F(xiàn)代においても、無(wú)実の抗議としての自殺は、切腹と同じ意味合いが根底にあるような気がします。しかし、切腹は自殺ではないと考えるのは、少し無(wú)理があるような気がします。 玉砕や特攻は、自発的な意味合いもあると思いますが、命令されて行う意味合いがより強(qiáng)いような気もします?!∪毡救摔匣镜膜摔纤坤亭啸隶悭椁?、死人にむちを打つようなことはしない。この例は、余り適切でないような気もしますが、文化の違いが出ているとも思います。文明が発達(dá)しても人間は変わらないので取り殘される、私は「文明病」って呼んでます。コマーシャルによって、劇場(chǎng)のイドラみたく、権威を持つようになってしまったのではないでしょうか。本質(zhì)的犯罪者にある程度同化、迎合、似せたりしなければ、暮らしていけません。生活の質(zhì)が悪いのです。転んだら、蹴飛ばしてやろう、見下してやろう。そういった集団に囲まれていると、生きていくのがイヤになる人も出るのです。そういった集団の被害者を無(wú)視している限り、その人もどれだけお金があろうが、野心があろうが、人の評(píng)判がよかろうが、決して質(zhì)のよい人生を送っているわけではないと思います。會(huì)社のために働いてきたのに、生きがいを失った大人たちはその空虛感から自殺する道を選ぶ人が多い。會(huì)社に依存していたからだと思われます。具體的に言えばいじめやDVなど?!〈髮W(xué)生の場(chǎng)合だと、學(xué)生から社會(huì)人へのステップを外したり、社會(huì)の実情を知りそのギャップから馴染めず逃げるところがないので自殺することが多いようです。交通事故などで、瞬間的に子供をかばって、母親が轢死(れきし)するという話はよく聞く。最近では、自分がお腹を痛めて生んだわが子を虐待したりする女性も新聞を賑わすようになった。自殺という「死への沖動(dòng)」が忍び寄り、やがてそれが強(qiáng)烈な愿望とまで膨れあがって、決行に至ったのか、その心の動(dòng)きの過程を解明したいものである。そしてこの母性は、広く動(dòng)物一般が生まれ付いて持っている本能である?!            ?  2 自殺の美化江戸時(shí)代の風(fēng)俗は、「恥」という概念を使って、自殺を美化してきました。ある意味、犯罪を美化してきました。もともと日本には、アニミズムという信仰がありました。「千と千尋の神隠し」の世界です。そこに仏教が入り、輪廻転生など論理でこの世界を知ります。つまり死ぬ確率が高かった。死んだら守り神になって生きているとか、また生まれ変わるという概念が常識(shí)だったと思われます。この辺りは詳しく知りません。死と生が地続きにつながっている感じがして好きな歌かも。自殺を認(rèn)めているのかはわかりませんが、君主に対して絶対忠誠(chéng)だったはず。武士は、プライドを貫くためには生死をも越えるという思想だったと思います?! ∩伽胜趣?、江戸までは日本には日本の文化がありました。しかし明治から西歐化となり、敗戦でアメリカナイズ。文化根こそぎの虛しさ。大戦後、アメリカナイズされ、キリスト教も入ってきました?! ⌒谭à瘟?chǎng)から、一度見直してほしいと思います。いつの時(shí)代も、若者はそういう言葉はありますし。僕が考えるに、常に若者は無(wú)茶するけど、その若気の至りみたいな青春パワーが時(shí)代を切り開いていくんじゃないかな。新しい時(shí)代に拒否反応を示す。また昔のことが美化される。終わったことだから安心しちゃうのかな。過去と今とで、何が変わって、何が変わらないのか。例えば愛とか生死の問題とか永
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