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正文內(nèi)容

本科日本人の自殺への思考對日本人自殺問題的思考畢業(yè)論文-文庫吧

2025-06-13 09:59 本頁面


【正文】 、規(guī)制を強化しすぎることも同時にはできない。自殺者についても、時計仕掛けのオレンジのような映畫のように、人格を改造してまで止めるのもなんだか行き過ぎのように感じます。自殺者を減らすには、未來に向けたヴィジョンが必要なのかしらん。それが宗教なのか、思想なのかはわかりませんが。戦時中は死は美として捕らえられていたようです。               1 文明が急激に発達した自殺する背景には、いろいろと狀況があると思いますが、最終的には「もうダメだ」と見切りをつける心理があります。日本の現(xiàn)狀(つまり自分の人生)に絶望しなければ自殺まで追い込まれません。 先進國に多い理由は、経済的に豊かだからです。戦後の日本には目標がありました。焼け野原の日本列島を改造してみんなで豊かになろう!と。そして結(jié)果を出した。しかしバブル崩壊後、何を目標にしたらいいのかわからない現(xiàn)狀になった。生きがいを失った日本人。人生のモデルもいない。英雄不在。強いて言えば、「エコロジー活動」が今の目標になっていると思います?! 叭諆Pいて、社會の歯車として無理をして、自己疎外の問題は深刻です。心理學(xué)者が言うには、9割のサラリーマンは精神疾患で無自覚の人も多く含みます。ウツが流行り、小學(xué)生にまで流行してます。そして癒しブーム。なんのために働くの?人生ってなに?そして行き詰まった人は自殺。自殺しなくても、精神的におかしくなって無差別殺人がおこる。対象は小學(xué)生や女の子に対する性コンプレックス(性變態(tài))。また集団自殺の流行。頼るものを求めて新興宗教の流行そして事件。 現(xiàn)代の日本社會では、経済優(yōu)先主義が唯一の宗教なのかな。永続的な発展、そして持続可能な社會。このような社會では、多數(shù)の利益のためには少數(shù)の犠牲に目をつぶらざるをえないのかな。正確な値はわかりませんが、毎年、交通事故はたくさん起こりますし、一萬人前後の人が死んでいます。だからといって、事故をなくすために、規(guī)制を強化しすぎることも同時にはできない?! ∽詺⒄撙摔膜い皮狻r計仕掛けのオレンジのような映畫のように、人格を改造してまで止めるのもなんだか行き過ぎのように感じます。自殺者を減らすには、未來に向けたヴィジョンが必要なのかしらん。それが宗教なのか、思想なのかはわかりませんが。戦時中は死は美として捕らえられていたようです。潔いとか清いとか、そんな風(fēng)な捕らえ方も當然として過去にされていたようです。  キリスト教は自殺は罪であるとされているので、その価値観が日本に入ってきてから、自殺することは罪悪であるという価値観になっていったのかもしれません。自殺されると困るのは誰でしょう?友人? 家族?いえ、それより困るのは支配者です。國民が労働して國を豊かにし、納稅する人が減れば、國力は衰えます。それで國は國民が自殺しないように、福祉で援助し、再生を促します。   國は個人が自殺することを法律では禁じていません。そこまで國が國民の意思に関與はしない。それは本意ではなく、例えばサラ金により脅されて自殺したとわかれば、対抗策を考えます。先進國の中でもこれだけ自殺者が多いのは珍しいと思います。貧困によるものなら、國が援助するので貧困による自殺は防げるはずです。よく見ると、いい暮らしをしていた人が、破産したり、仕事を失ったりなど 持っていたものを喪失したショックからまだ、それでも十分暮らしていけるのに、自殺している人が多いようです?! ∪毡救摔^去、切腹や自殺をした理由と同じようにプライドのようなものかもしれません、特攻隊も玉砕も愛するもののために死んだと言う點で、イエスに負けず劣らずの自己犠牲の精神があったのかしらん。その前に、命令で嫌々行ったのが本音かもしれません?! ∷饯摔稀ⅳⅳ蓼?、國が自殺者のための対抗策をとっている様にも思えないのですが。社會の急激な変化によって、その軋轢やしわ寄せが、多くの人にとって負擔(dān)になっているのは間違いないと思う。まず自殺に対しての罪悪感が薄いことがあげられます。これは宗教的な縛りがない事があげられます。なお切腹は自殺と言うよりも自らを罰し処刑する意味合いもありますし腹を割って話す(噓をつかない、身の潔白を示す)の意味もありますので現(xiàn)実逃避的な自殺ではありません。  よって自殺文化としては切腹は自殺ではありません。刑罰の一つであり、主張の一つでもあります。ただ、武士道としての切腹は作法の一つですので武士としての文化ではあります。また今風(fēng)に言う自爆テロ(早い話玉砕戦法や特攻ですが)これは七生報國の精神(七度生まれ変わっても國のために盡くす)を刷り込まれた結(jié)果でもあるとおもいます。   死んだら仏さんは、まずは『罪を憎んで人を憎まず』が美談として浸透している現(xiàn)狀として死者を敬うこと。もう一つは即身仏でしょう。これは正に自殺して仏さんになろうとする行為(願掛けでもありますが)ですのでそのままですね)宗教的というと、儒教の精神は、自殺を認めているのでしょうか。 切腹に関しては、刑罰によるものは、ここでは自殺と考えない方がいいと思います。あくまで、自発的に行う自死としての切腹です?,F(xiàn)代においても、無実の抗議としての自殺は、切腹と同じ意味合いが根底にあるような気がします。 切腹は、武士としての文化なのです。しかし、切腹は自殺ではないと考えるのは、少し無理があるような気がします。自発的な死と言う點で、手段(作法)は違うかもしれませんが、やはり自殺だと思います。 玉砕や特攻は、自発的な意味合いもあると思いますが、命令されて行う意味合いがより強いような気もします。ただ、作戦を滯りなく行ううえで、マインドコントロール的に自死の思想を刷り込まれていたのかもしれません?!∪毡救摔匣镜膜摔纤坤亭啸隶悭椁?、死人にむちを打つようなことはしない。中國では、死せる孔明、生ける仲達を走
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