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正文內(nèi)容

日語本科畢業(yè)論文-中國茶文化と日本茶道のつながり-文庫吧資料

2025-01-22 14:41本頁面
  

【正文】 中にあり」つまり、仏の教えは日常の生活の中にある、という平凡だが尊い真理である。 寂茶と村田珠光 奈良御門の村田杢市検校の子、村田珠光は十一歳で出家し稱名寺の僧となったが、奈良流と稱する闘茶の遊びに耽り、二十歳のころより出家の身を厭い寺役を怠ったために寺からも両親からも勘當され、二十亓歳にして還俗した。しかし、書院茶は依然「お作法」にすぎず精神性が重んじられることはなかったので、道具茶の域を出ることはなく、 道 としての昇華は村田珠光の登場を待たねばならなかった。 道元から小笠原貞宗に伝えられた禪宗での日常茶飯の作法を手本に武家 の禮法が作られたが、このなかには茶の作法も含まれていた。この頃には茶會の開催場所は従來の會所から書院へと移行しており、能阿彌は唐物を日本風の書院に飾りつける「書院飾り」を完成させ、仏に茶を獻じる仏具である臺子を茶事に使う「臺子飾り」も考案する。 7 當時、上流階級では高価な中國から舶來した道具を競い合うという鑑賞の茶 (道具茶 )が主流で、室町幕府の職制で阿彌號を持つ同朊衆(zhòng)、とりわけ茶事専門の茶同朊が茶器や茶道具の鑑定、飾り合わせなど を司った。その後、茶の風俗も多彩化し、北山文化の頃には和風の優(yōu)雅な闘茶が會所 (喫茶亭の後身 )で行われたり、本非を判じない茶事も公家の寄合で行われるようになった。 しかし、闘茶や茶寄合の流行は優(yōu)良な茶を生産する必要性を生み、製造技術(shù)を向上させ、生産の増加によって茶が庶民に手の屆くものとなると、立売茶 (一朋一銭茶 )や寺の門前などに茶店が見受けられるようになる。 上流階級の豪華な闘茶會が盛んになるにつれ、それを真似た茶寄合が一般の間にも波及してゆく。本非というのは先の「本茶」「非茶」の別で、要するに産地を當てる遊技であったわけである?!戈L茶」は賭け事であり、それが流行につながったのかも知れない。鎌倉時代後期、宋か らこの「闘茶」が伝えてくる、單北朝時代の武家や公家などの上流階級の間でたいへん流行する。本家となる栂尾の茶だけは特別に「本茶」と稱され、それ以外の地の茶は「本家栂尾の茶にあらず」という意味でたとえ宇治の茶でさえも「非茶」と呼ばれる。 宋代闘茶の輸入と茶道の普及 記載によると栄西は5つの茶の実を明慧に贈った。明慧は奈良仏 6 教の華厳宗を復(fù)興 させた僧で、「明慧の茶十徳」を説く中で、座禪修行の妨げとなる睡魔を払う「覚睡気」の効用をとくに強調(diào)して喫茶を奨勵したため、禪宗のみならず華厳宗その他の宗派にも茶は広まった。栄西が茶を持ち帰った意図は茶の薬効を法の功験とするためだったようで、「喫茶養(yǎng)生記」で亓臓に対する茶の効用、栽培法、製法を説き、三代將軍源実朝が宿酔で苦しんでいる際に、一朋の茶とこの喫茶養(yǎng)生記を獻じたと『吾妻鏡』は伝えている。 當時の中國では、唐代の団茶に成り代わって、碾茶(ひきちゃ)あるいは挽茶(ひきちゃ)と呼ばれた抹 茶が主流となっており、匙でかき混ぜたり、茶筅やササラ狀の竺副師という道具などで點てて飲んでいた。 この時代は日本茶文化の啓蒙だと思う。だから、それらの人々が日本喫茶歴史への貢獻もいうまでもない。平安時代にはいつでも中國一辺倒の時代思潮は相変わらず、多くの留學(xué)生や留學(xué)僧を中國に送り込むのであったが、最澄や空海もこのような時期に留學(xué)した。この茶が唐から輸入された団茶であったと言われている。日本で茶について、文獻に登場する最初の出來事は、天平 元年 (729 年 )に聖武天皇がおこなった行茶の儀である。 唐代と遣唐使 唐代中國の茶道が形成の時期で、日本から多くの遣唐使が中國へ派遣された。 時代の変遷につれて、大陸茶文化の新しい形式は次第に日本茶文化に連動していた。陸羽の『茶経』がその事を輝かしく証明している。 5 茶道は、中國で生まれ日本で花開き実を結(jié)んだ、優(yōu)れた生活文化である。 倉澤( 1992)は『日本茶道文化概論』の序文に次のように述べている。 第二時期の初期に入り、寺院茶、書院茶、闘茶を経て、茶文化の內(nèi)容はだんだん 豊富になってきた。 日本茶道史の第一時期には、現(xiàn)在の茶道の形式をとっていなかった。 茶聖、千利休の生涯は、茶道の歴史の中で語るより、日本の歴史の中で語られるべきものである。 時代の変遷につれて、大陸茶文化の新しい形式は次第に日本茶文化に連動していた。陸羽の『茶経』がその事を輝かしく証明している。 茶道は、中國で生まれ日本で花開き実を結(jié)んだ、優(yōu)れた生活文化である。茶の類の増加、お茶を入れた蕓事は以前と違って、茶器の様式、素地、紋様はおおくなっている。つきましては下層社會、茶文化はさらに活発で、民間の斗の茶の風は起きて、お茶を煮る、採集、加工などいろいろな変化が起きた。宋太祖は特にちゃを好んで、宮廷に茶の機関を設(shè)立する。宋代の茶には大きい発展が すでにあって、茶文化の発展を推進して、文士中出に専門飲茶社會団體を顕わしている。唐代の茶文化の成形は禪の勃興と関連している、寺院は飲茶を提唱、寺周囲に茶の木を植え、茶の禮を制定して、茶の堂を設(shè)けて、茶の端を選んで、専ら茶の活動を行う。 780 年陸羽は「茶経」を著したことは、唐代の茶文化形成のシンボルである。 4 晉代、單北朝 茶文化の萌芽。 茶文化の発展 三國以前茶文化は啓蒙する。( 橋本実著『茶の起源を 探る』淡交社 ) 中國は茶の木の原産地であるが、しかし、中國のこの面における人類に対する貢獻は、主に最も早くお茶という植物を発見し、それを利用し、それを中國、アジア及び全世界で輝く獨特な茶の文化に発展させたことにある。以前は茶樹の起源に関してはアッサム起源説が有力だった時期もあるようだが、現(xiàn)在ではほぼ中國をその発祥の地とすることにほぼ異論はないようである。 茶に関する最古の資料として、前漢の宣帝の時代の王褒が奴隷売買の契約書を基に著した「僮約 (前 59 年 )」という書物に、「武 陽買荼 (武陽で荼を買いなさい )」、「烹荼盡具 (荼を煮る道具を整頓しなさい )」といった記載があり、後漢の頃には曹操の従醫(yī)も務(wù)めた名醫(yī)華佗も『食経』中で、やはり茶の薬効を謳っている。ある日この神農(nóng)が釜で水を沸かしていたところ、數(shù)枚の木の葉が釜に入り、これを一緒に煮出すと香り良く、水色も美しく、さらに飲むと味も良いので、人々にこれを教えた。 4. 茶の起源と茶道の発展 茶の起源 「 茶之 為飲 , 発 乎神 農(nóng) 氏 」陸羽の『茶経』にそうのべている。 その資料に基づいて、茶文化の起源、発展、伝えの歴史を見つけて、日中両國茶文化についての交流、日本茶道は中國の伝統(tǒng)文化とのかかわりなどを研究したい。茶道の歴史、人物、発展に関する資料や論文を検索し、その正しさを確認した上で採用する。小論では、茶の日本での成長発展の過程を研究しながら、茶文化の日本へ伝えると成長の歴史、茶道大家の背景及び茶道の精神本質(zhì)のあらわしなどの方面から中國は日本茶文化への影響について考えたい。茶道の精神は広くて深い、內(nèi)容は広範で、形式は多様である。茶道とは、物質(zhì)的な享受ばかりではなく、茶會を通して、茶禮を勉強し、品性を陶冶し、審美観と道徳観念を養(yǎng)成することができる。そのありふれた営みを媒介として成立した茶道は、超俗のままで日常生活に密著した文化である。 鎌倉時代の初め、日本に禪宗(臨済宗)を広めた栄西は、「茶の効用」を説いた人としても知られている。茶道の語が文獻に初めて現(xiàn)れるのは唐代であるが、すでに唐代に於いて、茶道は賣なる飲茶習(xí)俗の域から脫した高度な精神文化であった。 日本の生活文化と深い関わりを持つ、獨自の様式 がもっている。 1326 年茶禮が日常飲食儀禮として用いられ た 。そして、9世紀に上流階級の間で、 お 茶が、一般的だったとされてい た 。人類がお茶を利用するようになった経験は、代々伝えられることによって、一部の地域からだんだんと他の地域へ広がっていった。文字の記載が示しているように、中國の人たちの祖先は 3000 余年前に茶の木を栽培し、利用するようになった。今の世界で、茶道の意義を探求したい。茶道の精神「和、敬、清、寂」などは今の世界に必要なものがつめられている。茶道と言うものによってそのような無駄なものをすべて捨てて、本當に素の自分に戻る。日常生活の中では、いろいろなものに惑わされたり、他のものに合わせて、自分を曲げている。茶道について研究することによって、日本との文化理解を促進することに大きな意味を持っていると思う。 しかし、交流が足りないのも一つの 重要な原因である。今の日中関係は時々困境に陥っている。 研究の目的と意義 茶道は中國から日本へ伝えられ、日本伝統(tǒng)文化の代表として、中國と日本両國の文化の特徴をもっている。鎌倉時代の禪寺での喫茶の儀禮を起源として、室町時代の村田珠光に始まり、武野紹鴎を経て千利休が大成、侘茶として広まった。 茶道は茶文化を直接に表現(xiàn)するの形式の一つである。茶文化の定義について先學(xué)の大家たちはそれぞれ獨自な定義を下しているが、その中に代表的な論述をまとめて、次のようになる。そ のうち、特に、哲學(xué) ? 蕓術(shù) ? 科學(xué) ? 宗教などの精神的活動、およびその所産である。人類がみずからの手で築き上げてきた有形 ? 無形の成果の総體である。筆者認為這就是茶道 研究一直盛行的原因,現(xiàn)在應(yīng)該大力提倡茶道,從而使其發(fā)揚光大。 不論是中國茶道還是日本茶道都追求環(huán)境的清寂與和諧,人心靈的解脫與精神的升華,因此茶除了滿足人們的生理飲用的功能之外,還能滿足人的心理需要。
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