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日語本科-中國人の日本語學習者への母語干渉畢業(yè)論文-文庫吧資料

2025-06-25 22:33本頁面
  

【正文】 ?!甘旨垺工先毡菊Zの書簡と同じ意味である。1)例えば:「勉強」は日本語の意味が學ぶことであり、中國語の中にもあるが、無理という意味ている。いくつかの例を挙げて、日本語と中國語の間の影響を分析している。しかし、中國人は日本語を勉強している時、同じ漢字を直接に利用したら、日本語らしい日本語を身につけない。例えば、中國人は日本語を勉強すれば、一番便利なことが単語でなくて、いいこともあれば、悪い影響もある。実は、「に」と「で」は日本語の中に格助詞であり、中國語に訳されば、日本式な考え方によって、よく考えて判斷するほうがよい。そこで、日本語學習者が日本式な考え方を身に著けて、細かい部分に無視することができない?!?0時で寢る」を訳すれば、「我10點睡覺」?!·长欷先毡镜膜士激ǚ?、中國の日本語初級學習者にとって、ちょっと難しい。図を利用して説明している:で起きているに寢る図から見れば:「10時に寢る」起きている時間が10時まで終わったという意味である。たとえば:日本語で中國語の「10點睡覺」を表すると、二つ表現方法がある:10時に寢る。しかし、中國語がそうではない、場所を表すると、単一な単語だけで、これは孤立語の特徴だそうである。)    場所+で+動詞?。健≡?+ 場所 + 動詞     に 住む.(譯:住在南京) 場所+に+動詞?。健釉~ + 在 + 場所だから、動作?行為を表すると、「で」が動作の前に置きべきだ.存在の意味を表すると、「に」が動作の後ろに置きべきだ.     に 集まって下さい.(請大家在車站前集合) 場所+に+動詞  =  在 + 場所 + 動詞この場合は上の「で」と同じ狀況だが、別の言い方を変えれば、「請大家集合在車站前」になった、でも、bはできない.多くの日本語學習者が中國語の考え方をよく利用したので、間違うことがよく出來る。下の例を通して、主に「に」と「で」の類似點から見て、日本語と中國語の間にどんなつながりがあるか?。 例:三本で百円です。   彼は私に親切だ?!±氦ⅳ稳摔辖U験に欠ける。3)基準?比較を表す時「に」:比較の基準と対象を表す。例:地震で(原因)家が倒れた。例:お酒に酔う  人生に疲れて、自殺した。2)原因を表す時。具體的な時間を表すと、「に」を使う、しかし、「後ろ」を表す時、「で」を使うことが多いである。PS:いくつかの単語は特別な條件がある。例:3時間で締め切る。1).時間を表す時+に:動作が進んでいる時刻、年日月と曜日など數字があて決めた時間の後で「に」を使って、この時間が短くても長くてもいい.また 今日、去年、來週、今朝、夕べなど決めない時間の後に使えない.例:私は今朝(非具體な時間)6時に(具體的な時間)起きた。例:學校で勉強する(行為動詞)② .比較範囲を表す意味もある。例:家にいる(物理的な存在)  結論に問題がある(抽象的な存在)②.目的地?到著點を表する、だから、この場所は動作が終わったところ、あるいわ、動作の目標である。「に」と「で」は場所を表している場合の比較。中國人にとって、こんなにやさしい部分でも間違いやすい。アンケートから見て、両國の表現習慣が違うので、受験の皆さんが一番困るところは場所を示すこと、また、述語の意味も概念も明確ができない、いつも中國式な考え方で日本語を使いがちそうである。⑥日本料理の中 に 好きな物もあれば嫌いなものもある.【誤用率:70%】この例の述語が存在動詞「ある」だ、そして、「日本料理」が抽象
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