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正文內(nèi)容

本科日本人の自殺への思考對日本人自殺問題的思考畢業(yè)論文-文庫吧資料

2025-07-04 09:59本頁面
  

【正文】 どの時代でも同じ運命だろうなぁ?!袱い樯皮い皮?、このままであり、絶望だ」こういう発言は、犯罪の故なのか、生活の質(zhì)由來なのか、どちらかです。宗教上、自殺は罪です?,F(xiàn)代はヒューマニズムの時代、生きることに固執(zhí)してる文化です。つまり信仰も文化も西歐化してしまった。ひとつの世界観があったということです。肉體が滅びても魂は滅びず、みたいな感じだと思います。それを日本は取り入れ、人道主義のキリスト教はいらない、そして鎖國をしたと勉強しました。武田信玄、影武者ですれば、自殺の文化というより、生死観の問題だと思いますあって、都合のいいところしか取り入れていなかったと思います。ただ日本では、儒教ではなく儒學で諸行無常の精神は、日本の思想の肝かも。武士の場合、儒學の教えですよね。今の時代みたいに生きることに執(zhí)著していなかった。昔になればなるほど、生と死は密接に関係していました。神と人間は共存していました。川には川の、山には山の神様がいる。そもそも現(xiàn)代人と考え方が違うと思われます。しかし、無理心中などは殺人です。その本能を上回る死の誘惑というものは存在するのであろうか。本來女性には、「母性」という本能が、生得的に備わっていると言われる。自殺という行為の前には、こうした母性のような本能そのものが、アノミー的になってしまった現(xiàn)代人の精神病理が背景にあるのではないだろうか。でも最近では、母性というものが、どうも危機を迎えているようにも思えてならない。通常、母性という本能は、自分の子を出產(chǎn)するとより強くなるものである。また、育児する大人たちが生きがいを感じていなければ、子供も成長する上での參考になりません?!⌒W生~高校生の場合、成長過程の情緒不安定&生きがいを感じない環(huán)境&愛を感じない環(huán)境の問題。価値観の変化。自殺者數(shù)が年間3萬人以上の日本について、中年の場合、終身雇用で就職したのに、時代は変わってリストラ?!·沥绀盲趣イい司嚯xを置き、必要以上に立ち入らず、簡単な手助けなど気持ちよくできるような社會でないと、生活の質(zhì)が向上したとは言えません。どういうふうに対応したら、可愛いだろうか、威厳があるだろうか。人を見たら、餌食にしてやろう。いつまでたっても被害から逃れられず、安全は保障されず、近狀付き合いすらままなりません。もあったのだろう。私も水木原理主義的、楽園志向なのかもしらん現(xiàn)代で考えれば、やはり暴行、脅迫、強要が癖になった、実質(zhì)的犯罪者の集団が増加し、逃げ場もなく被害に會うことが問題だと思います。 「文明病」文明が急激に発達したということが要求のは維持しようとする力と変化しようとする力です、これは萬物がもつ法則で人間の精神にももちろん言えることです、つまり文明が急激に発展(変化)したことにより人は自分の存在を意識しずらくなった(ただでさえ組織行動が好きな文化にわをかけて)さらに宗教がないのでそうなったときに自分の存在を肯定してもらえる。中國では、死せる孔明、生ける仲達を走らす、といった感じです。ただ、作戦を滯りなく行ううえで、マインドコントロール的に自死の思想を刷り込まれていたのかもしれません。自発的な死と言う點で、手段(作法)は違うかもしれませんが、やはり自殺だと思います。 切腹は、武士としての文化なのです。あくまで、自発的に行う自死としての切腹です。これは正に自殺して仏さんになろうとする行為(願掛けでもありますが)ですのでそのままですね)宗教的というと、儒教の精神は、自殺を認めているのでしょうか?!  ∷坤螭坤閬枻丹螭稀ⅳ蓼氦稀鹤铯蛟鳏螭侨摔蛟鳏蓼骸护勒劋趣筏平袱筏皮い氍F(xiàn)狀として死者を敬うこと。ただ、武士道としての切腹は作法の一つですので武士としての文化ではあります?! ·瑜盲谱詺⑽幕趣筏皮锨懈工献詺ⅳ扦悉ⅳ辘蓼护蟆¥长欷献诮痰膜士`りがない事があげられます。社會の急激な変化によって、その軋轢やしわ寄せが、多くの人にとって負擔になっているのは間違いないと思う。その前に、命令で嫌々行ったのが本音かもしれません。よく見ると、いい暮らしをしていた人が、破産したり、仕事を失ったりなど 持っていたものを喪失したショックからまだ、それでも十分暮らしていけるのに、自殺している人が多いようです。先進國の中でもこれだけ自殺者が多いのは珍しいと思います。そこまで國が國民の意思に関與はしない。それで國は國民が自殺しないように、福祉で援助し、再生を促します。自殺されると困るのは誰でしょう?友人? 家族?いえ、それより困るのは支配者です。潔いとか清いとか、そんな風な捕らえ方も當然として過去にされていたようです。それが宗教なのか、思想なのかはわかりませんが。  自殺者についても、時計仕掛けのオレンジのような映畫のように、人格を改造してまで止めるのもなんだか行き過ぎのように感じます。正確な値はわかりませんが、毎年、交通事故はたくさん起こりますし、一萬人前後の人が死んでいます。永続的な発展、そして持続可能な社會。頼るものを求めて新興宗教の流行そして事件。対象は小學生や女の子に対する性コンプレックス(性變態(tài))。なんのために働くの?人生ってなに?そして行き詰まった人は自殺。ウツが流行り、小學生にまで流行してます?! 叭諆Pいて、社會の歯車として無理をして、自己疎外の問題は深刻です。英雄不在。生きがいを失った日本人。そして結果を出した。戦後の日本には目標がありました。日本の現(xiàn)狀(つまり自分の人生)に絶望しなければ自殺まで追い込まれません。戦時中は死は美として捕らえられていたようです。自殺者を減らすには、未來に向けたヴィジョンが必要なのかしらん。だからといって、事故をなくすために、規(guī)制を強化しすぎることも同時にはできない。このような社會では、多數(shù)の利益のためには少數(shù)の犠牲に目をつぶらざるをえないのかな。現(xiàn)代の日本社會では、経済優(yōu)先主義が唯一の宗教なのかな。いくら生きていても、自分が満足できるような質(zhì)の人生を送れないと思うのなら、自殺もまたあるべき選択だと思
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