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正文內(nèi)容

日語(yǔ)論文從和服看日本人的審美觀和服から見られる日本人の美意識(shí)-文庫(kù)吧資料

2025-06-26 00:41本頁(yè)面
  

【正文】 進(jìn)んだ。和服の帯は江戸時(shí)代初期までに幅10cm程度の細(xì)い物であった。ただ、支點(diǎn)が生きている人間だから、耐えられる範(fàn)囲內(nèi)で空想をおさえているにすぎない。だから空想は全く自由である。帯を結(jié)んでいる女は、女らしいと思っている。そのとき、空間に突き出た立て矢結(jié)びの帯は言わんかたなく艶に、ふしぎな魅力をおびてくるのである。たとえば、お太鼓結(jié)び、立て矢結(jié)びなどがある。ところで、もっと美しくなるために、結(jié)び方を研究し続けている。また、総體の美も破壊した。したがって、結(jié)びも大きくなってきた?!≡撃觊gになると、日本人は余裕があったので、帯の幅が五六寸になった。江戸中期になってようやく、歌舞伎の流行により、女性が女らしさを強(qiáng)調(diào)するために幅の広い帯を背中で絞めるスタイルを考えた。江戸初期に、帯は幅二寸五分、現(xiàn)在の腰紐をちょっと太くしたようなものを腰に結(jié)んでいた。桃山時(shí)代以後、前で結(jié)ぶようになった。つまり、帯がなければ、端正な和の美になくてはならない?!·长螘r(shí)代に、帯結(jié)びや組みひもが発達(dá)し、帯を後ろで結(jié)ぶようになった。歌舞伎などの芝居が流行し、錦絵と浮世絵で役者の服裝が紹介されると、庶民の裝いはさらに絢爛豪華なものとなった。2.3江戸時(shí)代 江戸時(shí)代になると、一層簡(jiǎn)略化され、肩衣と袴とを組み合わせた裃が用いられた。これから見ると、日本人の美意識(shí)はわずかにわかる。そこで、ぼんやりしている美観を人に與えられる。を著用していた。それゆえ、ここに研究していないつもりである。さて、現(xiàn)在、平安時(shí)代の庶民の衣服についてはよく分かっていない。いわゆる、國(guó)は小さければ小さいほど、人々は負(fù)けず嫌いという考え方がある。また、ゆったりしている服裝は人間の視覚焦點(diǎn)を引きつけやすい。そうすれば、ただ具體的な體軀を隠しただけではなく、人間の性格も隠した。 “寛”の容量はかなり大きい。時(shí)代天皇年  代命 令 の 內(nèi) 容奈良元明和銅元年衣の袖口の広さを八寸以上一尺以下にせよ奈良光仁寶亀二年袖口の広さが五位以上は一尺、六位以下は八寸、女はこれに準(zhǔn)ずとあり、元明のころと全く変わっていない。たとえば、服裝の色は多様化になってきた。つまり、平安時(shí)代も日本の國(guó)風(fēng)時(shí)代といえる。唐風(fēng)の文化を踏まえながらも、日本の風(fēng)土や生活感情にあった文化である。中國(guó)の影響が強(qiáng)かった奈良時(shí)代の文化(唐風(fēng))に対して、これを國(guó)風(fēng)文化と呼んでいる。これは、奈良時(shí)代の服裝の様式から見える。前期は素樸で、後期はちょっと華麗の方に変わった。奈良後期の美意識(shí)はこれに基づいて現(xiàn)れた。そして、このまねは奈良後期生産力の進(jìn)歩に基づいた。しかし、この似ていた美意識(shí)は唐の強(qiáng)く盛んでいることに基づいた。それと同時(shí)に、日本人は首に対する特有の感じを表われる。特に、和服の襟ぐりへこむ設(shè)計(jì)からみえる。言い換えれば、唐時(shí)代の人々の美意識(shí)と奈良後期の日本人の美意識(shí)とはある程度に同じであると認(rèn)められる。だから、右前の理由は唐の服裝は右前であるので、「初令天下百姓右襟」という命令を公布したと思う。このような説があるわけだが、この右前にする理由から、左前から死が連想されるようになったのではないかという説もあり、また、このことは死者を葬るときに著せる和服は左前にするという風(fēng)習(xí)と無(wú)関係ではないという説もある。抜こうとした刀が服に引っかからないように、和服を右前に著るようになったのだという。右利きの武士は、右手で刀を抜きやすいように、腰の左側(cè)に刀をさす。一説によると、昔、武士が刀を腰に固定させて攜帯していたことと、多くの日本人の利き手が右手だった、という2つのことが最初の原因であるという。日本で和服をなぜ右前にするのか、またいつから右前にするようになっ
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