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正文內(nèi)容

和服から見た日本人の民族性畢業(yè)論文-文庫吧資料

2025-07-04 01:56本頁面
  

【正文】 である。今は色の禁忌が無くなって、自分の好きな色と柄の和服を自分の思いどおりに作って著ているけど、昔は和服の色の禁忌が厳しかったそうだ。その関連をちょっと探してみると、次の六つの関連が出てくる。また、第二章では日本の國民性について詳しい研究を行った。第三章和服に対する愛著と民族性との関連私は日本人が和服に対する愛著と日本人の民族性とはきっと何か繋がりがあるという疑問をずっと持っていた。本章では日本の國民性を把握するために、國民性を集中的に論じた「國民性十諭」について一つ一つ詳しく討論してみた?!梗≒257) 上の內(nèi)容で提示したのは日本人がどんなに動(dòng)物を愛しているかという表面的な問題ではなく、日本人の「溫和寛恕」という本性を表したのだ。日本人の本性から來た話である。今日でも自分の家の鷄をしめ殺して心持よく食ふ人は至って尠いとおもふ。この「溫和寛恕」に関しては次のように論じた。それは自分の過失でない場(chǎng)合も「すみません」というのがちょうど日本人であるから。」(P 234) 日本人のその點(diǎn)においては世界のどんな民族でも首を下げるしかない?!溉毡救摔吻鍧崵扦ⅳ毪长趣趣趣猡?、西洋人の感心して居るのは日本人の禮儀正しいことである。九番目は「禮節(jié)作法」である。ただし、それは単にシャワーだけで終わることではなく、シャワーの後、きっと溫かいお湯の中に入って長(zhǎng)い間そのままにいる。今は日本人の生活の中で必須的な一部分になっている。日本人の様に盛に全身浴をする國民は外にはあるまい。「小ざっぱりとした木綿物は気持がよい。八番目は「清靜潔白」である。また、日本には「ミニ」がついているもの、例えば、ミニコンとかミニかーとかがものすごくたくさんある。そんなことは日本の食器やいろいろな飾り物や、日常生活用品などからもすく分かるようになる。この小さいといふことが、日本人の気に入ることである?!杆寞B茶座敷は誠に狹いものである。七番目は「織麗織巧」である?!梗≒ 202) 上述した?jī)?nèi)容は私の以前から持っていた疑問も解決してくれた。何事にもアッサリトして居ること、衣食住いづれにもわたって居る。辛辣なところが無い。果してそれが事実であるとすれば、鳥や花が何となく日本人の気質(zhì)に似て居る様におもふ?!溉毡兢位à厦坤筏い銡荬瑹oい。六番目は「淡泊瀟灑」である。例えば、三つの地震帯の接觸所に位置している日本は地震災(zāi)がずいぶん頻繁に起こっているけど、そんな時(shí)の日本人はいつも楽天的考えながら正真正銘の意志で勇敢に地震災(zāi)と戦った。物事に頓著せぬのが特性である?,F(xiàn)世を主として未來の死後の事には屈詫せぬ日本人は、つまらぬ事にくよくよ心配するのは嫌である。即ち天真爛漫といふ意味にとるのである。この部分に関する論述で次のような文句がある。私は到る処植物界なので、またその植物界のおかげで衣食住が保証されたので、日本人が草木と自然を愛しているのは當(dāng)たり前のことだと思われる。上代に於ての衣食住は、多くは我國土に繁茂して居る植物界から材料を取った。かういふ國土の住民が現(xiàn)生活に執(zhí)著するのは自然である。山川は秀麗である?!∽髡撙悉长尾糠证碎vしても獨(dú)特の見解があった。中國の文化の吸収過程でも、自國の現(xiàn)実にふさわしい政治制度や先進(jìn)生産方式はまったく気にかけることなしに移植したが、それに反して、そうでなかった制度は取り入れなかったのだ?!梗≒165) 上の內(nèi)容が表していることは、日本人が仏教を取り入れる時(shí)も、自國の現(xiàn)実的実際的狀況により、その仏法を自國に役立方向に進(jìn)んで利用したということだ。「仏教の伝來及び伝播とともに死後の事を案じる様になったのは當(dāng)然の事であるが、併しそれにも拘らず、その仏教さへむしろ現(xiàn)実的傾向を帯びてきた。三番目は「現(xiàn)実的?実際的」である。自分の祖先の功業(yè)を非常に尊崇していて、之を畏敬し、之を仰慕している。…」(P145~P146) 上の內(nèi)容を通じて、我らは日本人がいかに自分の祖先を崇拝しているか、いかに自分の家門の名を重んじているかが一目で分かるようになった。公は即ち大家であった?!干鐣?huì)學(xué)上からのわが國家を見れば、いわゆる神祇政治であった。二番目は「祖先を崇び家名を重んず」である。それに、日本國民は萬世一系という國體を維持し、時(shí)代の進(jìn)歩に伴って進(jìn)歩していることまで添えて見たら、もっとしっかり固める証拠になる。日本國民の皇室に対する考は古今東西、全く類例が無いのである。それ故聖人賢者たる以上は、誰が代わって天子になっても構(gòu)わぬのである。作者は「忠君愛國」という小文章で次のように述べた。その主な內(nèi)容は次のように述べられた。その繋がりを探すために、まずは日本の國民性から把握する。しかも、日本の一億三千萬人口で九割を越える民族が大和民族であるので、日本はほぼ単一民族の國なので、日本の民族性は日本の國民性と同列に扱える。それはきっと日本人の意識(shí)や民族性と何か係りがあるに違いない。第二章日本人の民族性前章でも述べているけれど、日本人は今になってもいろんな行事の時(shí)、自分らがかなりのファッションリダーであっていても、別の服を著なくて、わざわざ和服を著ている。また、和服の華やか色や柄であっても、種類の多さであっても、深い學(xué)問性(例えば、和服の著付けなどに関する學(xué)問)であっても、そのすべてがみんなをびっくりさせるほどだ。それらがちょうど世人の心を引く和服の魅力ではないかなと思う?!工人激铯欷毪郅伞⑷毡兢魏头先毡救摔庀胂瘠扦胜び绊懥Δ虺证盲皮い?。しかも、現(xiàn)在日本というと、「あ、そうだ。(Http://www.kimono.vc「和服お役立ち」の中の「和服行事」)私は、第一章の部分で三つの側(cè)面から、日本の美を形成し、しかも日本の美のシンボルである和服の魅力をいろいろと掘ってみた。そのほかにも、結(jié)婚式とか、パーティーとか、お茶席とか、弔辭とか、いろんな和服の行事がある。新しい形の著物をつけるということは、當(dāng)人が、新しい階梯に移行したことを表示する一つの方法であった。服裝も大人のものをつけるといった形が普通であった。4、成人式成人式と著物の切れない関係について、『日本を知る事典』では、次のように述べている。羽織は著物と揃いのものを合わせ、袴は仙臺(tái)平が正式だ。七歳の祝い著では帯を正式に結(jié)ぶのが本來の主旨に添っているが、現(xiàn)在では、ワンタッチのつけ帯が簡(jiǎn)単なので多く好まれている。その時(shí)、女の子の著物は、華やかな振そでである。女の子は三歳と七歳、男の子は五歳になった時(shí)神社にお參りする。その日には、その子の母親も優(yōu)しい色の訪問著、色無地などの準(zhǔn)禮裝などを著る。その時(shí)、女の子には成人の女性用の本裁ちの著物をはじめて著る機(jī)會(huì)である。少女から大人になりかけている女の子の將來と無事と幸せを祈り、女性としての知恵と福徳を授かる行事である。 2、十三參り京都近辺では女の子が十三歳になると、十三參りをする風(fēng)習(xí)があるそうだ。その祖母と母親は訪問著や小紋を著る。その時(shí)、赤ちゃんは産著かベビー服を著る?!·长韦獙m參りは、現(xiàn)代まで受け継がれている。1、お宮參り日本では昔から安産を祈願(yuàn)したり、無事に出産したことへのお禮の気持ちで、神社に參拝する風(fēng)習(xí)があった。先のいろいろな和服が和服行事のポイントである。それらの行事を行う時(shí)、日本人は必ずしもいろんな種類の和服を著ている。もう一つは、色の方面でも、女性の和服にはあでやかな色がたくさんあるけど、男性の和服にはいくつかの暗い色に限られている。一つは、女性の和服は華やかさだけを追及するみたいだ。(Http://www.Jpwind.Com「日本和服の分解」(2008年9月30))3、男性と女性の和服の區(qū)別女性の和服が主に染めの著物であるのに対し、男性の和服は織りの著物が中心であることなどが主な區(qū)別だ。(7)花嫁衣裳伝統(tǒng)の神前結(jié)婚式の時(shí)著る和服である。(P17)(6)卒業(yè)著専門學(xué)校以上の卒業(yè)式で著る和服で、一般的に中振袖である。(P16)(5)普段著日常的な衣裝で、言わば、小紋のような略禮裝である。それに紋をつけるともっと格が上がる。(4)訪問著訪問著は、白布地を斷ち、仮仕立てをしてから模様を描いて染めるので、肩からすそにかけて一枚の柄のように仕上がっている。(3)浴衣お風(fēng)呂に入った後と夏季に著る木綿の単衣である。(P16)(2)留袖既婚女性の準(zhǔn)禮裝である。そでの長(zhǎng)さによって、そでが足元にふれる長(zhǎng)さのが大振
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