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正文內(nèi)容

著物から見た日本文化通過和服看日本文化-文庫吧資料

2024-11-10 03:00本頁面
  

【正文】 なったことが見られている。 先進國であろ うと発展途上國であろうと 、 世界各地の様相が極めて大きく変わっているところであるが、それにその様相は大體同様ということが4 分かっているだ ろう 。 三、 著物 を大事にする愛國心 (一) 激しく変わる時代 50 年代後の世界は激しく変わる時代で ある 。 著物 が日本の風(fēng)土に適したものだとはよく言われることであるが、これは物理的な構(gòu)造と素材の効力を含め、非常に合理的な服であるからこそだと言えるだ ろう 。 そして、 著物 の特徴の一つは直線裁ちということである。 著物 の帯は飾りの働きをするというよりも、もしろ女の體を暖かく守ってくれると言う。そして寒い時も熱い時も、適當(dāng)に濕度を調(diào)整する。幾重にも布が重なり合っているので、寒い時はきれときれとの間の空気が、體溫によって溫まり、暖房の働きをする。それに 著物 を著ている人に暖かい感覚を伝えている ?!赋晒Δ工搿工趣いΔ韦稀ⅳ饯欷郅稳摔婴趣我郅肆ⅳ盲郡?、感動を與えたりすることである。 その上に 、日本文化を「創(chuàng)造文化」と言ってもかまわないと思われる。そして中世 から近世にかけてはて、実際の情況と一致するところを探し求めて 自分の物にした。 著物 の文様、織りかた、染色、絞りなどは古い時期から、日本列島の外から取り入れたものが多い。 二、 日本人の創(chuàng)造性 日本文化の中 で 、そもそも自分の持ち物が少なくて、その大部分は異文化から変えられ3 てきたものである。だから、昔から、 日本の戦爭 では、いつも天皇を 名譽の首領(lǐng)として、神 様 の加護を得ることを期待 する 。日本はまた 神 様 を畏敬する國家で、 神様のいない文化と生活は「文化と生活」と呼ぶわけにはいかない 。 神は自然界の一草で、一木、小渓の中にいらしゃっるので ある 。自然についての美意識は日本の文化形態(tài)と日本人の日常生活を支えているが、 自然に対する感情はとても文字で表現(xiàn)できるものではない、たぶん、 著物 へ抱く気持ちはそれまでのことで ある 。特に、女性にとっては、日本の四季の美しい花と草などの自然界の萬物を身に纏え、誰より艶やかになるからだろう。 日本人の中に、もし「貴方は何故 著物 を著たくなるのだろうか」と聞かれたら、「著ていてとても気持ちがいいから」あるいは「何と 言っても圧倒的にもてるから」という答えを出す人が圧倒的に多いそうである。春夏秋冬の四季が次から次へと登場してくるのである。 著物 の前身が中國の唐の代の服という考えも あるが、自然性という面から見ると、日本の 著物 と肩を比べることができる服裝を持つ國はないようである。 著物 はとりわけ恵まれている自然環(huán)境のおかげと言え る 。自然との共存、あるがままの自然の享受と言え る 。 その中からこの國のある本質(zhì)的な特徴と繋がっているものが掘り出されることができるようになる。 著物 を味わうことはあたかも蕓術(shù)品の鑑賞のように、普通の人間の目で
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