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正文內(nèi)容

著物から見た日本文化通過和服看日本文化-wenkub

2022-11-13 03:00:21 本頁面
 

【正文】 化是特別重視傳統(tǒng)的一種文化。最後は 著物 の伝統(tǒng)性という面から、伝統(tǒng)をしっかりと守り、伝統(tǒng)に対する熱烈な愛を持つ日本文化が見られる。日本の伝統(tǒng)服裝として、日本の伝統(tǒng)の色彩を色つけされた。蕓術(shù)への日本人の感覚を完全に表していて、鑑賞価値と研究価値を大いに持っている。 さて、 著物 の背景に窺われる日本 文化は一體どんなものだろうか、三つの方面から述べたいである 。 著物 を味わうことはあたかも蕓術(shù)品の鑑賞のように、普通の人間の目で見るべきではない。自然との共存、あるがままの自然の享受と言え る 。 著物 の前身が中國の唐の代の服という考えも あるが、自然性という面から見ると、日本の 著物 と肩を比べることができる服裝を持つ國はないようである。 日本人の中に、もし「貴方は何故 著物 を著たくなるのだろうか」と聞かれたら、「著ていてとても気持ちがいいから」あるいは「何と 言っても圧倒的にもてるから」という答えを出す人が圧倒的に多いそうである。自然についての美意識は日本の文化形態(tài)と日本人の日常生活を支えているが、 自然に対する感情はとても文字で表現(xiàn)できるものではない、たぶん、 著物 へ抱く気持ちはそれまでのことで ある 。日本はまた 神 様 を畏敬する國家で、 神様のいない文化と生活は「文化と生活」と呼ぶわけにはいかない 。 二、 日本人の創(chuàng)造性 日本文化の中 で 、そもそも自分の持ち物が少なくて、その大部分は異文化から変えられ3 てきたものである。そして中世 から近世にかけてはて、実際の情況と一致するところを探し求めて 自分の物にした?!赋晒Δ工搿工趣いΔ韦?、それがほかの人びとの役に立ったり、感動を與えたりすることである。幾重にも布が重なり合っているので、寒い時はきれときれとの間の空気が、體溫によって溫まり、暖房の働きをする。 著物 の帯は飾りの働きをするというよりも、もしろ女の體を暖かく守ってくれると言う。 著物 が日本の風(fēng)土に適したものだとはよく言われることであるが、これは物理的な構(gòu)造と素材の効力を含め、非常に合理的な服であるからこそだと言えるだ ろう 。 先進(jìn)國であろ うと発展途上國であろうと 、 世界各地の様相が極めて大きく変わっているところであるが、それにその様相は大體同様ということが4 分かっているだ ろう 。日本は世界の一員としてその運(yùn)命を免れることができな かったに違いない。それにしても、厳しいグローバリゼーションの試練に耐えているところである。ある民族の伝統(tǒng)的な資源を完全無欠に守ろうとするなら、その民族の人々の態(tài)度とやり方が何よりだと思われている。日本人が伝統(tǒng)を尊敬し伝統(tǒng)を保護(hù)する、という意識はわれわれがまねるべきである。中國の正月を無形文化財に申請するというニュースを聞くとは夢にも思わなかった。遺産申請がな5 ければ、國の伝統(tǒng)が何もかもなくなるわけだろう。たとえ現(xiàn)代の日本社會に 著物 という華やかな花が消えたら、日本人は寂しくバランス悪く感じるだ ろう 。
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