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正文內(nèi)容

弁當(dāng)日本文化-文庫吧資料

2024-11-10 06:45本頁面
  

【正文】 或者武士 們 ,當(dāng)有在外面 進(jìn) 餐的情況 時(shí) ,通常都是自己 帶 著食物去。 然而 勞動(dòng) 者、 漁 夫、工人、學(xué)生等普通 階層 使用手 編 的 籠 筐或者木制的 簡(jiǎn) 樸的器關(guān)。でも、大好きな祖母が私のために作ってくれたお弁當(dāng)を食べるのは、とても幸せでした。「祖母が私を可哀想に思って、だれにもわからないようにご飯の下にこっそりおかずを隠し入れてくれたものでした。これはご飯(大麥をまぜることもありました)の真中に梅干しをいれた弁當(dāng)のことで、それがちょうど日本の國旗のようにみえたのでこう呼ばれたのです。弁當(dāng)のご飯には大麥をまぜてあることが多く、海苔をのせてあることもありましたが、おかずは梅干しだけ、というのが普通でした。 子供たちはお祭りや、遠(yuǎn)足、運(yùn)動(dòng)會(huì)などの特別な日を待ちこがれました。白いご飯でさえ特別な日にしか食べられませんでしたし、それもだれでもできるわけではありませんでした。 日本が植民地戦爭(zhēng)と侵略にあけくれていた歳月には、一般の人々が美しい贅沢な弁當(dāng)箱を買い求めるようなチャンスはあまりありませんでした。明治以降は、米國や歐州諸國にみられるような弁當(dāng)箱も好まれました。 この間にも、富裕な家庭では優(yōu)雅な漆塗りの箱が使われていました。これは一人分ずつを入れ、兵士が背嚢につけて攜帯できる便利な アルミの容器で、どんな火を用いてもすぐに暖めることができます。しかしそのすぐ後に植民地戦爭(zhēng)と産業(yè)化の波が押し寄せ、材料、デザイン、中身に新しい流行がもたらされました。 日本が鎖國時(shí)代を経て世界にその扉を開いたとき、外國から種々の影響を受けました。そこで、酒のかわりにお茶を、卵焼のかわりにたくあんを、かまぼこの かわりに大根を出します。弁當(dāng)と飲物は當(dāng)然主人が用意しなければなりません。その筋書きは次の通りです。前に述べたように、この言葉の本來の意味は「戦場(chǎng)の陣幕で食べるごま塩のおにぎり」であったように思えますが、これが後に「劇場(chǎng)で幕間に食べる弁當(dāng)」へと発展していきました。しかし、歌舞伎や狂言でも幕間に食べる弁當(dāng)は「幕の內(nèi)弁當(dāng)」と呼ばれました。何しろ、相撲は朝始まって終わるのは午後六時(shí)ですから。こうした演劇は非常に長い時(shí)間をかけて行われますので、人々は幕間 に食べる食事を持って行きました。このお陰で日本中を旅人が行き交い、弁當(dāng)箱デザインの創(chuàng)造が盛んになり、弁當(dāng)箱はより優(yōu)雅で裝飾的なものとなりました。 江戸時(shí)代は、一般市民の自由な旅は許されていませんでしたが、參勤交代制度がありましたので「旅の時(shí)代」 とも言えます。これは、通常特製の弁當(dāng)箱(お茶を入れた容器がついているもの、また時(shí)には茶事用の料理を入れるためのもの)に入れて供されました。 豊臣秀吉の時(shí)代は、蕓術(shù)的なデザイン創(chuàng)造に恵まれた時(shí)代でした。當(dāng)時(shí)の人は一人分の食料はいわゆる「面子」に入れて、あるいは、他のアジア諸國でも見られることですが、乾燥させた食料を木の葉に包ん だだけで攜帯していました。織田信長時(shí)代の安
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