freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

弁當(dāng)日本文化-展示頁

2024-11-14 06:45本頁面
  

【正文】 土城建設(shè)のときには、兵士や作業(yè)員の食料を運ぶのに大きな器が用いられました。 室町時代、桃山時代は、江戸時代同様、弁當(dāng)の歴史に大きな役割を果たしています。 弁當(dāng)箱の種類が豊富になり洗練されていくのには、戦爭と平和のどちらもが大きな役割を果たしました。食材の種類が増え、食物の保存法が向上して、惣菜のメニューが増えました。 実際、弁當(dāng)を大量に作るというようなことは、一五世紀になるまで見られませんでした。貴族や武士たちは、家の外で食事する必要のあるときは自分の食事を持っていくのが常でした。弁當(dāng)と日本 文化 第二部 弁當(dāng)と現(xiàn)代日本社會 1 弁當(dāng)の発展 日本では昔から、上流社會は洗練された高価な漆塗りの弁當(dāng)箱を用い、一方、労働者、漁夫、工員、學(xué)生などは、編籠や木製(最近ではアルミやプラスチック)の簡素な物を使ってきました。ここで、日本では人前で食事することはあまり良いたしなみとは思われていなかった、ということに注意してください。これは多分、他人に食物を手渡すとか、他人の作った食事を食べることから生じ る「浄」「不浄」の感覚と関係があったのでしょう。これが徐々に完成されたのは江戸時代後期になってからです。茶の湯は日本食文化の発達に重要な役割を果たしました(『日本の近世』、熊倉功夫、一九九三;アエリア、一九九五年九月、一九九六年五月、一九九六年九月)。その 影響は、これから見るように、非常に異質(zhì)のものでした。戦時には兵士たちは、安全で持ちやすい方法で自分用の食料を攜帯しなければなりませんでした。後になると、戦場に食料を攜帯するために兵士には個人用の容器が配られました。鹿児島では武士や足軽が、灰汁に浸けた餅米を竹皮に包んで蒸した「あくまき」を戦場に持っていったことについては、前にのべました。その頂點にくるのが茶の湯の発展とそれに伴う「茶弁」です。東京國立博物館と彥根城寶物館には、桃山時代、江戸時代に富裕な人々が使っていたこれらの美しい容器が展示されています。この制度では、大名と武士は家族の住んでいる首都江戸と自分の領(lǐng)地との間を定期的に旅しなければなりませんでした。 このような洗練された塗りの弁當(dāng)箱の発展に貢獻したもう一つの要因は、歌舞伎、狂言、文楽などの演劇の振興です。現(xiàn)在でも歌舞伎では食事が出されますし、相撲でも観客は自分の弁當(dāng)を持って行くか、そこで購入して取組みの合間に食べます。秦恒平という作家によれば、「幕の內(nèi)」という言葉は、「人々が演劇の幕間に食事をとるようになった」のより以前に、上級武士が戦場では「陣幕の中で」食事していたことからきている、ということです(『太陽』、一九九三年、三八六號、一三九ページ)。幕が下 ろされている間に食べる弁當(dāng)という意味です。 舞臺演劇についてみてみますと、「長屋の花見」という落語があります。店の主人が店員たちを花見に連れて行くことにします。ところが主人はあまりお金を使いたくありません。この噺からも、當(dāng)時弁當(dāng)が
點擊復(fù)制文檔內(nèi)容
公司管理相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號-1