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正文內(nèi)容

著物から見(jiàn)た日本文化通過(guò)和服看日本文化-文庫(kù)吧

2024-10-13 03:00 本頁(yè)面


【正文】 じめに 桜と同じように、 著物 といえば誰(shuí)でもすぐ日本を連想するだろう。 著物 はすでに日本の象徴として人々の頭の奧に深く殘っていると言え る 。日本人の中に大和民族に屬する人が90%いることから名付けられたそうである。日本の伝統(tǒng)服裝として、日本の伝統(tǒng)の色彩を色つけされた。昔々から、日本人の生活とお互いに密接な関係にあって、日本人の習(xí)慣や美意識(shí)などに支えられ、今まで伝わってきたのである。 保溫できるなど基本的な用途のほかに、蕓術(shù)的に非常に値打ちがある。特に女性 の和服が蕓術(shù)品と言えるほど色とりどりで華やかな上に、デザインも上品である。蕓術(shù)への日本人の感覚を完全に表していて、鑑賞価値と研究価値を大いに持っている。日本の伝統(tǒng)文化の象徴としても、日本という民族の象徴としても、世界中の多くの人々に納得されている。世界へ一番自慢できる遺産である。仮に人が注目しなくなったとしても、掛け替えない位置に定著している。 さて、 著物 の背景に窺われる日本 文化は一體どんなものだろうか、三つの方面から述べたいである 。 一、 豊かな自然性と自然好きの特徴 (一) 著物 に移る自然景色 著物 とい うと、きっとそのエレガントな紋や美しい絵などが印象的だ る が、 著物 の生地の上に付いた、多種多様な図案が無(wú)意味な飾りというわけではない。 その紋や絵はまるで自然の縮図のように、春夏秋冬や草、木、蟲(chóng)、魚(yú)など、私たちの目の前に生き生きと現(xiàn)れている。服の上に花や草などをやきつけているということは普通なことではないか、どの國(guó)の服でもそうだ ろう 、それが特別なこととは言えないだろう、といろいろ考えを持つ人がたくさんいるだろう。 著物 を味わうことはあたかも蕓術(shù)品の鑑賞のように、普通の人間の目で見(jiàn)るべきではない。 その中に映る景色は 日本人の本心ではない だ ろう か。 その中からこの國(guó)のある本質(zhì)的な特徴と繋がっているものが掘り出されることができるようになる。それが自然に対する日本という國(guó)の人々の心持ではないかと思う。自然との共存、あるがままの自然の享受と言え る 。 2 (二) 自然好きの 表現(xiàn) 地球上の多様な環(huán)境により、世界中には多様な衣裝や飲食などの文化が存在するのである。 著物 はとりわけ恵まれている自然環(huán)境のおかげと言え る 。日本の人は自然を服裝の上に集中して、世界中の人々に自然と密接な関係が見(jiàn)せているのである。 著物 の前身が中國(guó)の唐の代の服という考えも あるが、自然性という面から見(jiàn)ると、日本の 著物 と肩を比べることができる服裝を持つ國(guó)はないようである。満開(kāi)の桜の木や重ねたしぶき、遊び戯れている魚(yú)、秋の菊、北國(guó)の雪景色など、それらだけを思うと、目の前に自然の光景が広げられているのではないだ る か。春夏秋冬の四季が次から次へと登場(chǎng)してくるのである。 著物文化は自然観がとても強(qiáng)く、また昔の人びとの知恵を織り込まれたオリジナリティ高いアートと言え る 。 日本人の中に、もし「貴方は何故
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