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正文內(nèi)容

廣外日本文學(xué)選讀(復(fù)習(xí)資料)(已修改)

2025-05-07 13:01 本頁面
 

【正文】 廣外日語本科自考『日本文學(xué)選讀』重點(diǎn)復(fù)習(xí)資料 近世部分一、概観近世文學(xué)は二つの時(shí)期に分けられ、一つは上方文學(xué)期と呼び(18世紀(jì)前半) 、元祿文學(xué)期ともいう。も一つの時(shí)期を江戸文學(xué)期と呼ぶ、また、江戸文學(xué)期に前半を天明文學(xué)といい、後半を化政文學(xué)と呼ぶ江戸時(shí)代を代表する文學(xué)者は小説の井原西鶴、俳諧の松尾芭蕉、(浄瑠璃)演劇の近松門左衛(wèi)門である。江戸時(shí)代に、代表的な作家は浮世草子の井原西鶴、読本の滝沢馬琴、上田秋成; 滑稽本の式亭三馬、灑落本の山東京伝、草雙紙の柳亭種彥、黃表紙の戀川春町、人情本の為永春水などである。二、小説(一)、仮名草子仮名草子の代表作は鈴木正三の〔1632-二人比丘尼〕や朝山意林庵の〔1638-清水物語〕、 如儡子の〔1642-可笑記〕、イソップ物語の翻訳である〔1639-伊曾保物語〕、著名な古典〔1639-伊勢物語〕をパロディー化した〔仁勢物語〕、 安楽庵策伝の〔醒睡笑〕、富山道冶の〔1615-1624-竹斎〕、淺井了意の〔1661-1673-浮世物語〕などがある。仮名草子作者で第一人と目されるのは淺井了意で〔浮世物語〕以外にも、〔1666-伽婢子〕や〔1660-東海道名所記〕など、後世にも大きな影響を及ぼした〔醒睡笑〕は噺本で八巻からなる、作者は浄土宗の説教僧安楽庵策伝であった。落語の祖(二)、浮世草子井原西鶴〔1642-1693〕は談林派作者で、彼の作品を分類すると、〔好色物〕〔武家物〕〔町人物〕〔雑話集〕に分けられる?!埠蒙铩长取差宋铩长媳摔蔚靡猡首髌筏扦ⅳ?。まず、〔1682-好色一代男〕を発表し、その後、〔好色二代男〕を発表した。1686に、〔好色五人女〕や〔好色一代女〕を書いた。さらに、1688に〔日本永代蔵〕や〔1692-世間胸算用〕を書いた。また、〔1687-武道伝來記〕〔1685-西鶴諸國話〕〔1687-武家義理物語〕〔1693-西鶴置土産〕〔1696-萬の文反古〕なども見られる。西鶴が沒後、京都の江島其績の浮世草子〔1715-世間息子気質(zhì)〕は當(dāng)時(shí)の浮世草子に新風(fēng)を吹き込んだ、他にも〔世間娘気質(zhì)〕〔浮世親仁気質(zhì)〕〔けいせい色三味線〕などある、彼の作品は京都の八文字屋から出版されたので、八文字屋本とも言われる。(三)、読本18世紀(jì)中ごろ、最初の読本〔英草子〕、その後編〔繁野話〕が読本始祖といわれ、大阪の儒醫(yī)都賀庭鐘によって、著される。建部綾足は〔1768-西山物語〕〔1773-本朝水滸伝〕を、上田秋成の〔1776-雨月物語〕〔春雨物語〕を著して、前期読本の完成に導(dǎo)いた。上田秋成〔1734-1809〕は歌人、國學(xué)者、読本作家で、都賀の影響を受け、流麗な雅文體で〔1776-雨月物語〕を書いた、全部で九話からなる。晩年の〔春雨物語〕も注目された。山東京伝は〔忠臣水滸伝〕〔桜姫全伝曙草子〕などで、評判を取るが、その後振るわず、読本作者として、滝沢馬琴に道を譲ることになった。滝沢馬琴〔1767-1848〕は別號曲亭、〔1814-1842-南総里見八犬伝〕は98巻106冊に及ぶ。他の作品は〔1808-三七全伝南珂夢〕〔1807-1810-椿説弓張?jiān)隆长舶巳畞弧长趣趣猡?、三大奇書と言われ?四)、灑落本田舎老人多田爺の〔1770-遊子方言〕にっよて、會(huì)話體の洗練された描寫力をもつ灑落本の定型が確立された。山東京伝の〔1787-通言総離〕や〔1790-傾城買四十八手〕などの傑作が生まれた(五)、滑稽本前期滑稽本として、靜観房好阿の〔1752-當(dāng)世下手談議〕が先駆で、風(fēng)來山人作1761〔根南志具佐〕や〔風(fēng)流志道軒伝〕は出色な作品である。後期滑稽本として、十返舎一九の〔1802-東海道中膝栗毛〕をもって、始まりとする。、十返舎一九に少し遅れて、滑稽本を発表したのが式亭三馬で、彼は〔1809-浮世風(fēng)呂〕〔1812-浮世床〕などの作品がある(六)、人情本為永春水が代表できな作家で〔1832-春色梅児譽(yù)美〕とその続編に當(dāng)たる〔春色辰巳園〕がある。(七)、草雙紙?合巻表紙の色で赤本、黒本、青本、黃表紙と呼ばれる、後に出てくる合巻とともに、草雙紙と呼ばれる。黃表紙は戀川春町の〔金々先生栄華夢〕が出て以來、大人向きの物となった。1785には、京伝の〔江戸生艶気樺焼〕などが生まれる。合巻の最初の物と言われているのは式亭三馬の〔雷太郎強(qiáng)悪物語〕である、また、柳亭種彥の〔1842-偐紫田舎源氏〕がある三、俳諧和歌の一種をとして獨(dú)立させたのは松永貞徳である、後世が貞徳を中心とする俳諧一派を貞門と呼ぶ。貞徳は〔新撰犬筑波集〕を評判して、〔新増犬筑波集〕を著した。門人は松江重頼、北村季吟、安原貞室などいる。1633の貞門の最初の俳諧集を〔犬子集〕といい、1651の〔御傘〕がある西山宗因を中心とする談林派は貞門派のかわり、人々の目を引いた、彼は後世に談林俳諧の祖と言われた。松尾芭蕉は〔1644-1694〕本名宗房である、芭蕉の誹風(fēng)は蕉風(fēng)と呼ばれ、後世に〔俳聖〕と呼ばれ、代表作は傑作として名高いなの〔奧の細(xì)道〕である。 他にも〔1691-猿蓑〕〔1694-炭俵〕など。また、初めての紀(jì)行文〔1684-野曬紀(jì)行〕を生み出した。ほかにも、〔1684-冬の日〕〔1687-鹿島紀(jì)行〕「1688-笈の小文」「更科紀(jì)行」、〔奧の細(xì)道〕である。蕉門の俳人たちは芭蕉沒後、向井去來の〔1702去來抄〕、服部土芳の〔1702-三冊子〕を著し、不易流行論など芭蕉の俳論
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