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正文內(nèi)容

廣外日本文學(xué)選讀(復(fù)習(xí)資料)-文庫吧

2025-04-10 13:01 本頁面


【正文】 を伝えた。また、榎本其角は江戸座の俳諧の祖となった。各務(wù)支考は平俗な句風(fēng)で美濃派と呼ばれた芭蕉沒後の俳諧は、橫井也有の「鶉衣」は俳文表現(xiàn)の極致とも評される。與謝蕪村の〔春風(fēng)馬堤曲〕や〔北壽老仙をいたむ〕はみずみずしい敘情に溢れる一種の長編自由詩で近代の詩人達(dá)の評価が高い。幕末の俳諧に、小林一茶の〔1852-おらが春〕は名高い。四、川柳?狂歌柄井川柳は優(yōu)秀な前句付の作を「川柳評萬句合」と題して編集?出版し、好評を博した?!擦嗔簟长铣蹙帳?765に出版して、天保年間まで167編が出されて廃刊となった。生白堂行風(fēng)が1666に古今の狂歌を集めた〔古今夷曲集〕を出版した後、狂歌もまた流行の兆しを見せた。そして、浪花ぶりを提唱する永田貞柳の登場によって、上方狂歌は全盛期を迎えた。近世後期になると、幕臣の唐衣橘洲や四方赤良や朱楽菅江などを中心に、鋭い機(jī)知と軽妙灑脫な作風(fēng)を特徴とした、1783に〔萬載狂歌集〕が出版されて全盛を向かえ、天明狂歌と呼ばれた。五、蕓能(一)、浄瑠璃室町後期、牛若丸(源義経)と浄瑠璃姫との戀を扱う〔浄瑠璃物語〕が盲目の法師などによって、浄瑠璃と呼ばれるようになった。(語り物) 近松門左衛(wèi)門は本名杉森信森で江戸中期の浄瑠璃の代表作家である。近松の作品は時代物と世話物の二つに分けられる。時代物は1686-?出世景清」、1715-「國姓爺合戦」などがある。世話物は1703-「曽根崎心中」、1711-〔冥途の飛腳〕、1720-「心中網(wǎng)島」、「女殺油地獄」などを書いた。(二)、歌舞伎17世紀(jì)の末、歌舞伎は飛躍な発展を遂げた、この時代に、坂田藤十郎、市川団十郎などの名優(yōu)が活躍した。特に、近松は藤十郎のために、四十余編の書いた。作品には、〔傾城仏の原〕や〔傾城壬生大念仏〕〔一心二河白道〕などが有名である。団十郎が三升屋兵衛(wèi)という筆名で〔參會名護(hù)屋〕などを書き、荒事歌舞伎を自作自演した。化政期の頃、四世鶴屋南北が當(dāng)時の劇作家として有名、代表作は〔東海道四谷怪談〕である3.幕末から、明治にかけて、優(yōu)れた劇作家は河竹黙阿彌である、代表作は〔鼠子紋東君新形〕や〔1860-三人吉三廓初買〕〔青邸稿花紅彩畫〕〔白浪物〕などある六、和歌?漢詩文(一)、國學(xué)と和歌國學(xué)は貞享末年(1684-1688)に、僧契沖が〔萬葉集〕の注釈書〔萬葉代匠記〕を著し、古典研究の方法を確立した。國學(xué)的な研究に発した、國學(xué)成立の基礎(chǔ)を築いた。2.十八世紀(jì)の初めのころ、荷田春満は前代の〔古事記〕や〔日本書紀(jì)〕などの日本の古典を研究する。門人としての賀茂真淵は契沖と春満の思想を継承して、作?萬葉考」、國學(xué)を一つの學(xué)問として、確立した。3. 本居宣長は1790に〔古事記伝〕を著し、1796-〔源氏物語玉の御櫛〕を著し、物の本質(zhì)を<もののあわれ>にあるとした。4. 近世後期になると、小沢蘆庵は「古今集」をもとに「ただごと歌」を唱えた。続いて香川景樹は「調(diào)べの説」を主張した。景樹の一門を桂園派という。幕末には、(天真爛漫)越後の良寛、(清貧)越前の橘署覧、(奔放)備前の平賀元義などが輩出した。(二)、漢詩文と儒學(xué)朱子學(xué)の中から新井白石作〔1716-折たく柴の記〕のような優(yōu)れた詩文を著し、室鳩巣は〔駿臺雑話〕という優(yōu)れた隨筆を著した2.江戸幕府は儒學(xué)の中でも道徳を重んじる朱子學(xué)を官學(xué)に採用した。 伊藤仁斎が仁を説く古議堂を唱えた。江戸前期、特に有名な詩人は頼山陽-?日本外史」、梁川星巌で、〔山は山陽、詩は星巌〕と言われるほど。近代部分近代文學(xué)の出発一、寫実主義坪內(nèi)逍遙(1859-1935)、寫実主義の先駆者と言われている。「小説神髄」は1885年文學(xué)の理論書として書かれた。その実踐作として、「當(dāng)世書生気質(zhì)」「細(xì)君」があるが、それまでの劇作文學(xué)の影響から脫し切れておらず。以後「早稲田文學(xué)」の刊行に盡力し、演劇や翻訳に打ち込むことになる。二葉亭四迷(1864-1909)東京に生まれ、本名は長谷川辰之助という、坪內(nèi)の影響をうけ、「小説総論」の中で、模寫の必需性を唱えた。1887年に、「浮雲(yún)」を書いた。後に、「其面影」「平凡」を書いたが、1909年、ロシア赴任からの帰國途中、客死した伝統(tǒng)的な勧善懲悪の功利的な文學(xué)観を打破しようとして、坪內(nèi)が「小説神髄」の発表で寫実を提唱し、さらに二葉亭四迷は「小説総論」でその立場を徹底させた。二、擬古典主義(紅?露の時代)明治18年、尾崎紅葉?山田美妙?広津柳浪?川上眉山?巌谷小波らによって、硯友社 を創(chuàng)立し、これは日本において最初の文學(xué)社である。機(jī)関紙「我楽多文庫」を発刊した、これは日本の初の純文學(xué)雑誌である紅葉(1867-1903)は初めは劇作風(fēng)小説や新體詩を発表したが、雅俗折衷體で中世を舞臺の悲戀物語を展開した「二人比丘尼色懺悔」で認(rèn)められ、「である」體で寫実主義の傑作「多情多恨」などを書いた。晩年の大作「金色夜叉ー1897~」は明治期最高の人気になったが、未完成のままで、去った。ほかにも、西鶴を模した「伽羅枕」「二人女房」「三人妻」がある幸田露伴(1867-1947)がよく紅葉と並稱されているが、紅葉が寫実的に対して、露伴は古代の幽玄美や中世の徳目を理想とする幻想的な作家である。代表作は「五重塔」「風(fēng)流仏」がある、ほかにも、「露団々」「一霎那」「一口剣」「風(fēng)流微塵蔵」「空うつ浪」「芭蕉七部集」など。三、ロマン主義森鴎外(1862-1922)は本名が森林太郎である。彼はまだドイツ留學(xué)を
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