【導(dǎo)讀】事例研究(ミクロ経済政策Ⅲ?解決策分析)最終報(bào)告。Home)では、2種類の事業(yè)者間競(jìng)爭(zhēng)の形態(tài)が存在する。第1の形態(tài)は、競(jìng)爭(zhēng)事業(yè)者(NTT. にFTTHサービスを提供する「設(shè)備ベース競(jìng)爭(zhēng)」である。ビジネス向け、集合住宅向け)によって、それぞれの形態(tài)の競(jìng)爭(zhēng)の進(jìn)展?fàn)顩rは異。FTTHの提供タイプを特に區(qū)別せずに大まかに見た場(chǎng)合、例えば関東地方では、では設(shè)備ベース競(jìng)爭(zhēng)に加えサービスベース競(jìng)爭(zhēng)も一定程度進(jìn)展していると考えられる。両方について、回帰モデルにより分析を行った。実際に回帰分析を行った結(jié)果、當(dāng)該2期間においては、戸建て向けFTTH市場(chǎng)。)サービスベース競(jìng)爭(zhēng)については、NTT東西がサービスベース競(jìng)爭(zhēng)でシェアを拡大す。場(chǎng)合、設(shè)備ベース競(jìng)爭(zhēng)の小売料金に対する値下げ効果が統(tǒng)計(jì)的に有意な形で確認(rèn)された。効果は統(tǒng)計(jì)的に有意ではなかった。他方、サービスベース競(jìng)爭(zhēng)に料金低廉化効果がないとまでは今回の回帰分析を。タ分析を行うことが適當(dāng)である。