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正文內(nèi)容

錦州港糧食物流研究-資料下載頁(yè)

2025-05-31 11:57本頁(yè)面

【導(dǎo)讀】通運(yùn)輸?shù)臉屑~,在現(xiàn)代糧食物流發(fā)展中的作用日益突出。錦州港作為環(huán)渤海地區(qū)。進(jìn)國(guó)民經(jīng)濟(jì)發(fā)展、以及促進(jìn)對(duì)外貿(mào)易的發(fā)展都具有積極的作用。并且,通過(guò)對(duì)錦州港進(jìn)行調(diào)研,對(duì)錦州港糧食物流發(fā)展現(xiàn)狀、以及。食物流管理提供參考。

  

【正文】 合與優(yōu)化的發(fā)展機(jī)遇 [J].中國(guó)港口 , 20xx/10/13 [2] 徐金偉 .港口物流發(fā)展研究 [J].世界海運(yùn), 20xx( 2): 3132 [3] 孫治山 .新加坡港能走多遠(yuǎn) [J].信息產(chǎn)業(yè)報(bào)道, 20xx( 8): 4549 [4] 程鐵 .我國(guó)發(fā)展港口物流的思考 [J].港口裝卸, 20xx,( 2): 3031 [5] 張麗君,侯超惠,胡國(guó)強(qiáng) .現(xiàn)代港口物流 [M].北京,中國(guó)經(jīng)濟(jì)出版社, 20xx [6] [6] 高原 .東北經(jīng)濟(jì)區(qū)糧食物流系統(tǒng)綜合研究 [D].遼寧師范大學(xué)碩士論文, 20xx [7] 楊衛(wèi)路 .我國(guó)糧食物流量及發(fā)展趨勢(shì)探討 [J].中國(guó)糧食經(jīng)濟(jì), :3640 [8] 孫琳 .遼寧省港口物流資源整合方案 [J].中國(guó)港口, 20xx,(2):5556 [9] 陳建軍,周斌 .上海港和寧波 舟山港的整合研究 [J].南通大學(xué)學(xué)報(bào)(社會(huì)科學(xué)版), 20xx,25(1):18 [10] 吳心宏 .荷蘭鹿特丹港的四大特色及發(fā)展趨勢(shì) [J].城市公用事業(yè),20xx,(01) [11] 劉重 .借鑒日本橫濱發(fā)展經(jīng)濟(jì)建設(shè)天津國(guó)際港口城市 [J].城市, 20xx,( 04) [12] 高薇 .遼寧沿海產(chǎn)業(yè)帶錦州灣臨港產(chǎn)業(yè)集群構(gòu)建研究 [J].區(qū)域經(jīng)濟(jì), 20xx,( 11) [13] 侯旭東 .港口物流發(fā)展研究 . 港口經(jīng)濟(jì) . 20xx [14] 劉毅 .遼寧主要沿海港口發(fā)展現(xiàn)代物流研究 . 大連理工大學(xué), 20xx [15] 魯博建 .鹿特丹港的國(guó)際物流 . 港口經(jīng)濟(jì), 20xx( 1): 5152 [16] 莊倩偉,王健 .國(guó)外典型港口物流發(fā)展的比較與啟發(fā) . 物流技術(shù) . 20xx( 6):9194 [17] 張念主 .現(xiàn)代物流學(xué) . 湖南人民出版社, 20xx [18] 周麗娜 .我國(guó)沿海港口物流發(fā)展模式研究 [D].武漢理工大學(xué), 20xx [19] 李美永 .玄海広域経済圏の形成における釜山港の港灣物流戦略 .韓國(guó) ,東西大學(xué)校國(guó)際學(xué)部 [20] 中國(guó)知網(wǎng) 本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 22 致 謝 大學(xué)四年的時(shí)光轉(zhuǎn)瞬即逝,回首這段時(shí)光,著實(shí)讓人難以忘懷。借此機(jī)會(huì)向關(guān)心幫助過(guò)我的老師及同學(xué)致以深深的謝意。感謝各位老師四年的諄諄指導(dǎo),指導(dǎo)我完成了學(xué)業(yè),給了我一生的知識(shí)財(cái)富,讓我學(xué)到了很多做人做事的道理。同時(shí)感謝我的同學(xué)們,我們親如兄妹,我們一同成長(zhǎng),感謝你們和我一同度過(guò)這人生中最美好的時(shí)光,感謝你們對(duì)我無(wú)私的幫助。 為期近半年的論文即將畫(huà)上句號(hào)。我的畢業(yè)論文《錦州港糧食物流發(fā)展現(xiàn)狀及對(duì)策》是在指導(dǎo)教師邸 彥彪教授的精心指導(dǎo)下完成的,邸老師知識(shí)淵博,教導(dǎo)有方,對(duì)我的論文從題目選擇、寫(xiě)作方法、結(jié)構(gòu)安排、資料運(yùn)用、理論分析、結(jié)合實(shí)際到修改成稿,自始自終都傾注了大量的心血。 在此,向邸老師表達(dá)我深深的感謝和崇高的敬意。 這次論文創(chuàng)作的過(guò)程對(duì)于我未來(lái)的工作學(xué)習(xí)生活將產(chǎn)生深遠(yuǎn)的影響,再次感謝對(duì)我傾注過(guò)心血的所有人。 本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 23 附錄 玄海広域経済圏の形成における釜山港の港灣物流戦略 李美永 (韓國(guó)、東西大學(xué)校國(guó)際學(xué)部) 要 旨 韓國(guó)は今まで首都圏を中心とする経済政策が展開(kāi)されてきた。一方、地方都市を中心とする経済活性化には弱點(diǎn)が多く散在する。このような弱點(diǎn)を補(bǔ)完するためには戦略的に國(guó)境を超えた港灣と?ラ??ンスして共通利益を促進(jìn)する政策が必要である。したがって釜山地域と福岡地域の主要港との連攜等、多様な協(xié)力體制が必要である。 本研究は釜山地域と福岡地域間における経済協(xié)力の可能性を分析し、主要港灣間における「 Logistics Alliance」の推進(jìn)方案 について検討した。特に港灣物流の役割、機(jī)能分擔(dān)、協(xié)力ポ?ントを探った。 キーワード ?ラ??ンス、港灣物流、釜山、福岡、地域連攜、東北?ジ? 一 .はじめに グローバル ? ロジステ?クス ? ?ラ??ンス( Global Logistics Alliance)は、グローバル化によって世界中の荷主企業(yè)やロジステ?クス企業(yè)がお互いの共通利益を促進(jìn)するために連攜、結(jié)束、連合することである。グローバルに展開(kāi)している荷主企業(yè)の場(chǎng)合、ロジステ?ク機(jī)能を外注する事例が一般化している。その背景は、グローバル ? ロジステ?クス ? シ ステムの新開(kāi)発、保管 ? 流通加工の改善、輸送の信頼性確保、顧客オーダーの迅速な対応など、市場(chǎng)競(jìng)爭(zhēng)力の強(qiáng)化を求めるのである。一方、ロジステ?クス企業(yè)は、創(chuàng)造的あるいは革新的な運(yùn)営を図ることなど、能力を発揮し、荷主企業(yè)のロジステ?クス問(wèn)題に対処する。このようにロジステ?ク機(jī)能を中心としたグローバルな?ラ??ンス ? パートナーとして、國(guó)際ロジステ?クス機(jī)能の発展を図るという共通の戦略から相互にサポートし、補(bǔ)完するロジステ?クス ? ?ラ??ンス構(gòu)築戦略が求められている。 近年、企業(yè)経営のグローバル化によって國(guó)家間の競(jìng)爭(zhēng)體 制より大都市圏を中心として広域経済圏を造成して國(guó)境を越えた地域経済の活性化を図る事例が多くなっている。特に韓國(guó)は今まで首都圏を中心とする経済政策が展開(kāi)され 本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 24 てきた訳で、地方都市を中心とする経済活性化には弱點(diǎn)が多く散在する。このような弱點(diǎn)を補(bǔ)完するためには企業(yè)が戦略的に他企業(yè)と?ラ??ンスして共通利益を促進(jìn)するとともに連攜、結(jié)束、連合することと同じように釜山広域市と福岡市は多様な協(xié)力體制を構(gòu)築している。釜山広域市は 1989年に福岡市との「行政交流都市協(xié)定」を締結(jié)した。その後 20xx年には両都市の産 ? 學(xué) ? 官 ? 言論 など の関係者 22人が集まり「釜山 ?福岡フォーラム」結(jié)成して ‘ 釜山 ?福岡超広域経済圏構(gòu)想 ’ を推進(jìn)している1 )。 20xx年 10月には両都市の市長(zhǎng)から「釜山 ?福岡友情の年」が宣言されて、両都市間の人的 物的交流が増進(jìn)することになった。 釜山と福岡地域は韓日間の國(guó)境から近い経済都市地域として、東北?ジ?経済圏、環(huán)黃海経済圏、環(huán)東海経済圏の交通的な重要な接點(diǎn)である。特に釜山地域を中心とする韓國(guó)の東南経済圏と福岡地域を中心とする日本の九州経済圏を連結(jié)する韓日間初の「超國(guó)境協(xié)力地域」として発展する可能性が高い地域である。 両地域の地理的な接近性、経済的な補(bǔ)完性、文化的な類(lèi)似性、港灣物流的な利便性等を検討し、國(guó)家間ゼロサムゲームではなくて相互にウ?ンウ?ン( WinWin)する経済協(xié)力體制が要求されている。したがって、本研究は釜山 ?福岡圏地域の超國(guó)境経済協(xié)力の発展可能性、両地域間の主要港灣間における「 Logistics Alliance」の必要性、推進(jìn)方案について検討しながら両地域の港灣物流の役割、機(jī)能分擔(dān)、協(xié)力ポ?ントを探って主要港灣間の緊密な連攜ネットワーク形成方案を提示する。 二、 主要港灣の戦略的な Logistics Alliance事例と示唆點(diǎn) 本項(xiàng)では、釜山港の戦略的な?ラ??ンス推進(jìn)方向を提案するために必要な示唆點(diǎn)をえる目的で主要港の?ラ??ンス事例を検討した。 釜山港 ?太倉(cāng)港 太倉(cāng)港は中國(guó)の上海港から 36km離れる長(zhǎng)江下流に位置する。特に 20xx年以降コンテナ輸送が年平均 100%以上急成長(zhǎng)している。 20xx年にコンテナ処理能力 235萬(wàn) TEUを確保し、 20xx年まで 12バースを開(kāi)発して年間処理能力を 900TEUまで拡大する計(jì)畫(huà)である。 太倉(cāng)港の物流量増加は半徑 100㎞以內(nèi)に蘇州、常熟、昆山、呉江等の経済発達(dá)都市 が集中する影響である。また、トラック輸送費(fèi)が上海港より TEU當(dāng)り650?900元節(jié)減できる。 釜山港と太倉(cāng)港は 20xx年9月に Feeder?line協(xié)力提攜を結(jié)び、 332TEU級(jí)のコンテナ船を光陽(yáng)港を経由して初運(yùn)航した。このようなフ?ーダー航路提攜は 本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 25 今まで主に上海港を経由し、積み替えして長(zhǎng)江內(nèi)陸地域に輸送してきたが、釜山港としては戦略的なポート ? ?ラ??ンス成果として意味がある。特に、 SIPG( Shanghai International Port Group) 社 は、 長(zhǎng) 江 流 域 の 貨 物 を積極 的にマーケテ?ング戦略を取っているので、長(zhǎng)江流域の代表的な內(nèi)陸港灣とのネットワーク連攜は新しい貨物確保の糸口になる可能性がある5)。 北九州港 ?天津港 天津港の背後地は、中國(guó)首都圏の関門(mén)都市天津市を抱えて経済中心都市の河北、山西にも隣接し、首都北京にも 137㎞離れる程度の巨大な経済発展?jié)撛诹Δⅳ霋圏c(diǎn)である。この地域は石炭、コークス、石油等の資源も大量生産される。また 5000TEU級(jí)のコンテナ船も接岸できる幹線港である。 20xx年に北九州市港灣空港局は、中國(guó)の天津市交通委員會(huì)と港灣 ? 空港の利 用促進(jìn)策の 一環(huán)として「物流パートナー港協(xié)定」を締結(jié)した。主な內(nèi)容は、航路誘致、集荷及び集客の広報(bào)活動(dòng)、物流関連企業(yè)支援、資料提供、共同調(diào)査、人的ネットワーク構(gòu)築、その他港灣利用促進(jìn)のために相互協(xié)力する、などである。 このような?ラ??ンス戦略は両港灣間のコンテナ航路、高速 RORO船航路の新規(guī)開(kāi)設(shè)、港灣広報(bào)を促進(jìn)してきている。例えば、 12ftコンテナを利用した運(yùn)送、通関などの共同対応、港灣背後地自動(dòng)車(chē)物流システム構(gòu)築などである。また、両港灣間に就航するコンテナ ? RORO船について岸壁使用料、ガントリー ? クレーン使用 料の減免、停泊料減免など優(yōu)遇措置を取っている。 ハンブルク( Hamburg)港 ?ブレメン (Bremen)港ド?ツのハンブルク港-ブレメン港は、 20xx年に港灣競(jìng)爭(zhēng)力の増進(jìn)、サービス拡大、港灣運(yùn)営効率性向上のために民間企業(yè)を中心とするターミナルの共同運(yùn)営をスタートした。ハンブルク港の運(yùn)営會(huì)社ユロ?カ( Eurokai)とブレメン港の運(yùn)営會(huì)社 BLG( Bremer Lagerhaus Gesellschaft)との 50: 50の投資率でユーロゲ?ト( Eurogate)社を設(shè)立した。 ユーロゲ?ト( Eurogate)社は、ブレメンに本社を設(shè)置して歐州地域に低廉なコスト、迅速な輸送時(shí)間等の國(guó)際物流サービスを提供している。従業(yè)員は約 4,000人で、年間5億ドル以上の売上、貨物は年間 6百萬(wàn)トン以上を取り扱っている7)。したがって、ユーロゲ?ト( Eurogate)社は、コンテナ、自動(dòng)車(chē)など両港灣の貨物を戦略的に統(tǒng)合して國(guó)が異なっている複數(shù)のターミナルを効率的に運(yùn)営している。船社と荷主の立場(chǎng)でみると、その他の港灣より高品質(zhì)の港灣物流サービス提供を目的として合弁して港灣物流取り扱い技術(shù)やノウ 本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 26 ハウを共有しながら港灣運(yùn)営の効率性を高 めるユーロゲ?ト( Eurogate)社を優(yōu)先的に選択するのは當(dāng)然である。このように民間企業(yè)間の?ラ??ンスによって、港灣業(yè)務(wù)協(xié)力以前にコンテナ取扱量は 300萬(wàn) TEUだったが、 20xx年には 1億 5,000萬(wàn) TEUを取り扱うことになってから歐州で1位のコンテナ運(yùn)営會(huì)社として発展した。 三 .釜山港 Logistics Allianceの戦略的な推進(jìn)方向 釜山 ?福岡地域は韓日両國(guó)の「環(huán)黃海経済圏」や「環(huán)東海経済圏」が交差する結(jié)節(jié)點(diǎn)( node)である。この両地域がより一層発展するためには、個(gè)別行政區(qū)域間の協(xié)力よりも優(yōu)先 的に両地域の超広域圏として相互協(xié)力體制を構(gòu)築する必要がある。したがって、釜山 ?福岡超広域経済圏が形成された場(chǎng)合、地理的に近い慶南 ? 釜山と九州 ? 福岡を中心とする両國(guó)の海峽圏に経済 ? 物流的に 大きな影響が予想される。このような狀況で韓日間の物流協(xié)力の可能性と戦略的な対応方案を釜山港との Logistics Alliance戦略を中心として考察する。 第1に、両地域の港灣物流施設(shè)や裝備の整合性からの Allianceを推進(jìn)する必要がある。両地域間港灣物流施設(shè)や裝備の整合性はトラック輸送の重量制限、鉄道貨車(chē)規(guī)格、パレット 規(guī)格等の標(biāo)準(zhǔn)化が必要である。例えば、大韓通運(yùn)と日本通運(yùn)間はJR小型コンテナを共同で利用しているが、冷凍コンテナ等の特殊機(jī)能コンテナ、多機(jī)能コンテナを共同開(kāi)発して利用する政府支援策を具體的に展開(kāi)する必要がある。特に、 20ft未満の多様なコンテナを共同に開(kāi)発し、このような小型コンテナを運(yùn)送する輸送手段(シャーシ、トラックの積箱等)を標(biāo)準(zhǔn)化する両地域政府の制度的なシステム構(gòu)築が必要である。また、トラックの重量制限、トラックの積上げ高さ、幅などについての共同標(biāo)準(zhǔn)基準(zhǔn)を定めたり、各國(guó)の道路施設(shè)規(guī)格も長(zhǎng)期的に対応すべき である。 第2に、両地域の複合一貫輸送の連攜システムの構(gòu)築である。 両地域の複合一貫輸送連攜システムの窓口は釜山港とウルサン港である。釜山港は韓國(guó)全地域からコンテナが集荷されているが、連攜輸送手段の比率はトラック輸送 93%、鉄道6%、沿岸海運(yùn)1%である。主な連攜輸送手段としてトラック輸送に依存されている。 両地域間の連攜輸送は
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