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正文內(nèi)容

日語(yǔ)畢業(yè)論文-中日両國(guó)の端午節(jié)の違い-展示頁(yè)

2025-01-21 05:15本頁(yè)面
  

【正文】 暗やみの道を、いそぎ足で歩いていくと、急にせすじがさむくなるてした。端午の 節(jié) 句には、そ んな時(shí) 期を上手に乗り切る知恵が盛り込まれているのです。 5 月は、春から夏への季 節(jié) の変わり目にあたり、疲れが出たり病気になりやすい 頃 です。菖蒲 湯 に入浴し、菖蒲酒を 飲 み、菖蒲枕に眠るなど、端午の 節(jié) 句は、まさに菖蒲づくしの一日でした。菖蒲には、古來(lái)から健康を保ち、邪気を 祓 (はら)う力があると信じられている。 (二) 日本の端午節(jié) の風(fēng)俗 平安時(shí)代は 日本の 端午 節(jié)句中國(guó)から引き入れる。初雤か、お風(fēng)呂に入るときに、それを川に投げ込み んた 。結(jié)ぶときは、子供が話すのは禁止です。それから みんなは端午のとき、いつもおとこよもぎを家齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 6 の前にさし、災(zāi)禍を除けると信じてい る 。でもおじいさんは善良で、それをみんなに言いました。後で神さんはあのおじいさんを見(jiàn)つけて、神たちは災(zāi)禍を下すといいました。「一缶で2両、二缶で3両」と叫び、みんなは急いで彼の油を買(mǎi)いにきました。今は、木の葉ではなくて、葦の葉で包んでい る 。あるお醫(yī)者さんは、雄黃酒を一缶江に流し込み んた、ドラゴンを酔わせ、もう屈原に害を與えないためだといい ている 。ある漁夫は、屈原に持ってきたおにぎりや卵を江に投げ込み んた 、魚(yú)などに、これらを食べて、もう屈原の體を食べないように。 伝説では、屈原の死後、楚國(guó)の人は非常に悲しんで、みんな江の ほ とりにきて屈原を送りました。これを祝うために、人はドラゴンボートのレースをし、粽を食べ、雄黃酒を飲んで、屈原を記念 する 。その由來(lái)について、いくつかの説があ る が、普遍に受けられているのは、屈原の説です。しかし、日本で獨(dú)自の発展と変化を通して、奈良時(shí)代が太陽(yáng)暦五月五日に落著した 。 齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 5 一、 日中両國(guó) の 端午節(jié) の時(shí)間の上の違い 日本の端午節(jié)に平安時(shí)以後中國(guó)のから入ってきたのてある。ただ時(shí)期がちがい、太陽(yáng)暦 5 月 5 日である。中國(guó)人民に長(zhǎng)く続けら れてきた伝統(tǒng)の祝日なので、今では國(guó)家の法定の祝日と休日になっている。それ以外にも、端午の節(jié)句にはたくさんの別稱(chēng)がある。舊暦の五月五日は端午の節(jié)句であり、それは中華民族の古い伝統(tǒng)の祝日である。特別 な 日中の 端午の節(jié)句 です。 両國(guó)の端午の節(jié)句は起源は同じだが展開(kāi)が異なり、変化発展する中でそれぞれの伝統(tǒng)文化を體現(xiàn)していったので;両國(guó)の祝日の活動(dòng)に相違が生じた。実は、日本にも端午がある。 周知 の通り、中國(guó) 端午 節(jié) は舊暦 5 月 5 日だ 。 關(guān)鍵詞 : 端午節(jié)的起源;變化發(fā)展; 紀(jì)念活動(dòng)的形式 ; 齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) II 要 旨 舊暦の五月五日は中國(guó)民間の伝統(tǒng)の祝日 端午の節(jié)句 であり、それは中華民族の伝統(tǒng)的な祝日である。 兩國(guó)端午節(jié)的起源是相同的 ,但是,發(fā)展卻是有差異的。眾所周知,中國(guó)的農(nóng)歷五月初五是端午節(jié),為紀(jì) 念偉大的愛(ài)國(guó)詩(shī)人屈原而設(shè)立的。 齊 齊 哈 爾 大 學(xué) 畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 題 目 中日両國(guó)の端午 節(jié)の違い 學(xué) 院 外國(guó)語(yǔ)學(xué)院 專(zhuān)業(yè)班級(jí) 日語(yǔ) 074 班 學(xué)生姓名 指導(dǎo)老師 成 績(jī) 2022 年 6 月 18 日齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) I 摘 要 農(nóng)歷的五月初五是中國(guó)的傳統(tǒng)節(jié)日 —— 端午節(jié),它是中國(guó)民族的傳統(tǒng)節(jié)日。而且,現(xiàn)在,端午節(jié)是中國(guó)非常盛大并且莊重的節(jié)日之一。實(shí)際上,日本也有端午節(jié),陽(yáng)歷的 五月五日就是日本的端午節(jié),而且也是日本傳統(tǒng)的一個(gè)節(jié)日。因?yàn)楦鞣N各樣的傳統(tǒng)文化在變化發(fā)展中體現(xiàn)出來(lái),所以,兩國(guó)的節(jié)日的慶?;顒?dòng)方式出現(xiàn)不同。今でも、端午の節(jié)句 は中國(guó)の 非常に盛大で厳かな祝日の1つである。 偉大 愛(ài) 國(guó)的な 詩(shī) 人として屈原さんのため 設(shè) 立している。 太陽(yáng)暦の五月五日は日本でも端午の節(jié)句であり、日本の伝統(tǒng)的な祝日のひとつである。 キーワード: 端午の節(jié)句 起源 ; 記念活動(dòng)の形式 ; 齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) III 目 次 摘 要 ................................................................ 1 要 旨 ............................................................... II はじめに .............................................................. 4 一 、日中両國(guó) の 端午節(jié) の時(shí)間の上の違い .................................. 5 二、日中両國(guó)の端午節(jié) の風(fēng)俗の上の違い .................................. 5 (一)中國(guó)の端午 節(jié)の風(fēng)俗 ............................................ 5 (二)日本の端午 節(jié)の風(fēng) 俗 ............................................ 6 三、日中の端午の節(jié)句の活動(dòng)の方式の上の違い ............................ 7 (一)中國(guó)の端午節(jié) の活動(dòng)の方式 ...................................... 7 (二)日本の端午節(jié) の活動(dòng)の方式 ...................................... 8 (三)日中の端午節(jié) の活動(dòng)の方式の上の対比 ............................ 8 四.日中両國(guó)の端午の節(jié)句の意義 ........................................ 9 (一)中國(guó)の端午 節(jié)句の意義 .......................................... 9 (二)日本の端午 節(jié)句の意義 .......................................... 9 (三)日中両國(guó)の端午節(jié) の意義の対比. ................................ 9 おわりに ............................................................. 10 參考文獻(xiàn) ............................................................. 11 謝 辭 ............................................................... 12 齊齊哈爾大學(xué)畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 4 はじめに 日 本語(yǔ)を勉強(qiáng)した、日中の節(jié)句に興味を持った。同じ「端午」の言葉を使うことから、やはり中國(guó)の暦からのルーツを感じさせるが、日本の「端午節(jié)句」と中國(guó)の「端午の節(jié)句」はどこが似ていてどこが違うのだろう。端午の節(jié)句は端五とも端陽(yáng)とも呼ばれる。例えば:午日節(jié)、重五節(jié)、五月節(jié)、浴蘭節(jié)、娘の節(jié)、天中節(jié)、地蝋、詩(shī)人の節(jié)、竜の日など、名稱(chēng)は異なっているが、各地の人民は祝日を祝う習(xí)わしにはやはり相異が多い。日本の伝統(tǒng)の祝日の中でも [端午 ]という祝日がある。その上、呼び方も異なって、 「子供の日」といい、日本の「五節(jié)句」の一つである。端午節(jié) はもともと中國(guó)では陰暦の五月五日です。 二 、 日中両國(guó)の端 午節(jié) の風(fēng)俗の上の違い (一) 中國(guó)の端午 節(jié)の風(fēng)俗 中國(guó)の 端午節(jié)は、中國(guó)でもっとも有名で、伝統(tǒng)な祝日の一つです。 毎年の陰暦五月五日は、中國(guó)の端午節(jié)です。ほかにも、家の前におとこよもぎをさし、子供に五色の糸を結(jié)ぶなどの習(xí)慣があ る 。漁夫たちは船に乗って 、江のあちごち探して、屈原の遺體を見(jiàn)つけようとしていました。みんなはこれを見(jiàn)て、同じことをしました。その後、おにぎりがドラゴンに食べられないように、ある木の葉でご飯を包み、外で彩色の糸で結(jié)び、粽にな る 。 満族の伝説では、神さんが人になり、人間 に降りて、油を売ってい る 。ただ一人のおじいさんは、それを買(mǎi)わずに、化けた神さんに「計(jì)算が間違えた」といって去りました。おじいさんに、おとこよもぎを家の前にさして、無(wú)事ですむことができるといいました。みんなの家の前におとこよもぎがさされているのをみて、神さんは、災(zāi)禍を下すことができなくて、あきらめてしまいました。 子供が五色の糸を結(jié)ぶのも、病を除けるためです。結(jié)んだ後も、それをきることも、とることもでき ない 。川に、病を持っていこうと祈 る 。端午 節(jié) は、その 時(shí) 期に盛りを迎える菖蒲を様々な形でふんだんに用いることから、菖蒲の 節(jié) 句とも呼ばれている。菖蒲はいわゆるハーブのように、その葉から出る 強(qiáng) い香りが活用されたのです。また、こうした薬効の活用だけでなく、家の 軒 に菖蒲を 飾 って邪気を祓うという 風(fēng)習(xí) も古くから行われるてした。また、田植えという、
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