freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

淺析中日諺語中的動物意象畢業(yè)論文(參考版)

2024-08-31 08:29本頁面
  

【正文】 。他無論在理論上還是在實(shí)踐中,都給與我很大的幫助,使我得到不少的提高這對于我以后的工作和學(xué)習(xí)都有一種巨大的幫助,感謝 他 耐心的輔導(dǎo)。是他們在我畢業(yè)的最后關(guān)頭給了我們巨大的幫助與鼓勵, 給了我很多解決問題的思路, 在此表示衷大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 37 心的感激。 在我的十幾年求學(xué)歷程里,離不開父母的鼓勵和支持,是他們辛勤的勞作,無私的付出,為我創(chuàng)造良好的學(xué)習(xí)條件,我才能順利完成完成學(xué)業(yè),感激他們一直以來對我的撫養(yǎng)與培育。 學(xué)友情深,情同兄妹。 回首四年,取得了些許成績,生活中有快樂也有艱辛。 致 謝 四年的大學(xué)生活就快走入尾聲,我們的校園生活就要劃上句號,心中是無盡的難舍與眷戀。 另外,我還要感謝大學(xué)四年和我一起走過的同學(xué)朋友對我的關(guān)心與支持,與他們一起學(xué)習(xí)、生活,讓我在大學(xué)期間生活的很充實(shí),給我留下了很多 難忘的回憶。再次對周巍老師表示衷心的感謝。郭謙功老師淵博的知識、嚴(yán)謹(jǐn)?shù)淖黠L(fēng)和誨人不倦的態(tài)度給我留下了深刻的印象。沒有他們的幫助,我將無法順利完成這次設(shè)計(jì)。經(jīng)過這次畢業(yè)設(shè)計(jì),我的能力有了很大的提高,比如操作能力、分析問題的能力、合作精神、嚴(yán)謹(jǐn)?shù)墓ぷ髯黠L(fēng)等方方面面都有很大的進(jìn)步。本次畢業(yè)設(shè)計(jì)大概持續(xù)了半年,現(xiàn)在終于到結(jié)尾了。 作者簽名: 日期: 年 月 日 大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 35 導(dǎo)師簽名: 日期: 年 月 日 大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 36 致 謝 時間飛逝, 大學(xué) 的學(xué)習(xí)生活很快就要過去,在這 四年 的學(xué)習(xí)生活中,收獲了很多,而這些成績的取得是和一直關(guān)心幫助我的人分 不開的。本人授權(quán) 大學(xué)可以將本學(xué)位論文的全部或部分內(nèi)容編入有關(guān)數(shù)據(jù)庫進(jìn)行檢索,可以采用影印、縮印或掃描等復(fù)制手段保存和匯編本學(xué)位論文。本人完全意識到本聲明的法律后果由本人承擔(dān)。除了文中特別加以標(biāo)注引用的內(nèi)容外,本論文不包含任何其他個人或集體已經(jīng)發(fā)表或撰寫的成果作品。 作 者 簽 名: 日 期: 指導(dǎo)教師簽名: 日 期: 使用授權(quán)說明 本人完全了解 大學(xué)關(guān)于收集、保存、使用畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文)的規(guī)定,即:按照學(xué)校要求提交畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文)的印刷本和電子版本;學(xué)校有權(quán)保存畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文)的印刷本和電子版,并提供目錄檢索與閱覽服務(wù);學(xué)校可以采用影印、縮印、數(shù)字化或其它復(fù)制手段保存論文;在不以贏利為目的前提下,學(xué)校可以公布論文的部分或全部內(nèi)容。盡我所知,除文中特別加以標(biāo)注和致謝的地方外,不包含其他人或組織已經(jīng)發(fā)表或公布過的研究成果,也不包含我為獲得 及其它教育機(jī)構(gòu)的學(xué)位或?qū)W歷而使用過的材料。また、単先生を始めとする多くの先生方は本論 文の作成にお力添え、かつ絶えざる鞭撻と貴重なアドバイスを與えてくださいました、ここにあわせて深甚なる謝意を申し上げます。今後の課題にしてさらに研究を進(jìn)めていきたい。 しかし、本稿は十二支に関わる諺を中心に、両國の政治、経済、文化の対照を分類し、分析を行う。 本論文の研究により、十二支に関する諺という基點(diǎn)から、中日両國における文化と政治、経済の関係性が緊密に連係されている。日本民族は中國の宗教、文學(xué)、風(fēng)俗を吸収するとともに、絶え間なく消化と改造し、本國の文化と結(jié)合し、日本民族なりのユニークな文化を創(chuàng)造している。 中國は黃河文明の源として、周辺國家さらに世界にも五千年前の伝統(tǒng)文化を大いに発揚(yáng)している。文 化の差別という視點(diǎn)から見ると、政治と経済は原因であることを?qū)Г訾工长趣猡扦?。このほかに、中國は伝統(tǒng)文化の影響のため、昔からずっと農(nóng)業(yè)を発展の中心として、家禽と家畜に対する印象は深いのは當(dāng)然のことではないか思われている。地理環(huán)境というのは両國の 領(lǐng)土面積は大きい差別が出てくる。同一な文化背景と相まって竜は中國の太古文化の象徴の一つとしてイメージも共通になっていく。十二支中に鼠、虎、兎、蛇、猿は野生動物であり、いずれの國も上記の動物に対する印象は非常に似ていると思われる。逆に牛、馬、羊、鶏、犬と豚に対するイメージには大別がはっきり見えないかと考えられている。 第一に、諺の対照に示されたように、十二支の動物別に対するイメージは異なっている。し かし、日本は飼いならされた動物に対するイメージがあんまり深く ない。すなわち、十二支に関わる動物に、農(nóng)業(yè)用の牛、馬、飲食、生産に関する羊、豚と犬、飼い鳥の鶏、 全部は太古以來、日常生活に繋がっている。農(nóng)業(yè)より、海洋文化に親しみ、家畜に対大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 18 する感情が非常に希薄である。 逆に日本は 島國として、食糧の自給率が 國である。 しかしながら、 日本が海に囲まれている島國であり、 國土面積も小さく、ずっと昔から漁業(yè)を経済の中心とし て、動物との接觸も尐な く 、家畜、家禽に対するイメージがそんなに深くではないことは 十二支の一部の動物に関わる諺が異なる感情を表し出來た由縁の一つと思われる。 地理環(huán)境の違い 中國には広がる地域 を持ち、人口も多く、さらに黃河文明の発祥地として、伝統(tǒng)的な古い文明を伝承してきた。しかしながら、日本という國 は上述の動物に対する印象は非常に尐なく、特に鶏に関する諺はなく、 軽蔑の感情がいつも含まれている。 大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 17 第四章 中日 両國 の 諺における十二支イメージの 相違 點(diǎn) 中日 両國 の 諺に関する十二支イメージの相違點(diǎn) 第二章で分析していた ように、異なるイメージを持っているのは、牛、馬、羊、鶏、犬、豚である。竜に関わる 中國の昔話も數(shù)多く存在している。言葉上でも、同じ寓意を表す諺が數(shù)えられないほど存在している。 日本という國は隋代から中國へ使節(jié)を派遣し、中國の伝統(tǒng)文化を習(xí)い続けるからこそ、 2020 年にわたって中日両國は非常に似ている文化現(xiàn)象と生活習(xí)俗を持ち、同じ文化を背景として発展している。 猿は一般的には飼育が困難であり、知能が高く、利口及び狡猾なイメージが付隨する。 十二支の動物の中、別の野生動物より、兎の方がもっと人間との接觸が多く、また昔から親しまれてきた草食動物としておとなしく、軟弱であり、い大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 16 つも被害者と見なされている。鼠の體が小さいから、こそこそと行動することと相まって、人間がどんなに滅亡させようにも、生命力がかなり強(qiáng)く、なかな か消滅できないため、この動物はずっとこっそりであり、嫌いな感じが 殘っている。 まず野生動物に繋がる印象を分析していこう。 動物その自身の習(xí)性 十二支に関する動物に、習(xí) 性別に野性の動物、飼いならされた動物、想像上の動物と三つの種類 に 分かれ ている。つまり、鼠、兎、蛇、猿に対するイメージは軽蔑であり、虎に対 して狂猛な印象が 殘り、また竜については、信望された感じがある。 鼠 牛 虎 兎 竜 蛇 馬 羊 猿 鶏 犬 豚 (十二支) 5 10 15 20 中國語 日本語 數(shù)値(件) 大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 15 第三章 中日 両國 の 諺における十二支イメージの共通點(diǎn) 中日 両國 の 諺に関する十二支イメージの共通點(diǎn) 前章で既に述べように、中日両國における同じイメージを持っている動 物は鼠、虎、兎、蛇、猿、竜である。 大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 14 図 十二支に関する諺の件數(shù)比率 上記の図によると、中國語においては虎、竜、馬、猿、鶏に関する使用件數(shù)は日本語より多く、兎、蛇、羊、豚の使用頻度はほとんど同じである。中性意味については、竜、猿並びに鶏に対するイメージに一致していない箇所があるのも分かる。逆に日本語では虎と竜しか褒美イメージが殘っていないが、他の動物に対してはあんまりいい印象が見えない。 次に、筆者は褒美意味、軽蔑意味並びに中性意味 を中心に、十二支の各動大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 13 物への感情上のイメージを具體的に対比して試みる。 表 イメージ上の 一致性 一致性 十二支 一致 一致していない 鼠 ○ 牛 ○ 虎 ○ 兎 ○ 竜 ○ 蛇 ○ 馬 ○ 羊 ○ 猿 ○ 鶏 ○ 犬 ○ 豚 ○ 上記の表により、中日両國における諺で十二支に対するプラスイメージ及びマイナスイメージ という対照視點(diǎn)から分析してみれば、 鼠、虎、兎、竜、蛇と猿に対してのイメージはほとんど同じである。 データ分析 のまとめ 上記既に論述したように、動物によって中日では十二支に対するイメージも異なるようになっている。%) 25% 30% 5% 1 上記に対照から見ると、中 日 両國 では豚に関する諺の件數(shù)はほとんど同じであるが、日本語では豚に対してのプラスイメージは存在しない。 . 12 中日 両國 の諺における豚のイメージ 中國語と日本語に おける豚に まつわる諺対照を行い、豚に対するイメージに従い、下記の表を設(shè)定し、各項(xiàng)目の件數(shù)と構(gòu)成比率も示している。%) % % % 8 上記の表では、日本語では犬に関わる諺の件數(shù)は多いが、プラス評価を表すのは存在していない。 . 11 中日 両國 の諺における犬のイメージ 中國語と 日本語に おける犬に まつわる諺対照を行い、犬に対するイメージに従い、下記の表を設(shè)定し、各項(xiàng)目の件數(shù)と構(gòu)成比率も示している。%) % % % 13 上記の対照からみれば、中國語では 三更燈火五更 雞 というようなプラスイメージを表現(xiàn)している諺もあれば、 殺雞 焉用宰牛刀; 雞 蛋碰石 頭 とのマイナ大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 11 スイメージか、 嫁 雞 隨 雞 ,嫁狗隨狗 などの中性イメージを表す諺もある。 中日 両國 の諺における鶏のイメージ 中國語と日本語に おける鶏に まつわる諺対照を行い、鶏に対するイメージに従い、下記の表を設(shè)定し、各項(xiàng)目の件數(shù)と構(gòu)成比率も示している。%) 0 10% 10% 7 上記の対比分析からみれば、 使用頻度の差別が出てきているが、 中日両國のいずれも猿に対するプラスイメージがない。 大連工業(yè)大學(xué) 2020屆本科生畢業(yè)論文 10 中日 両國 の諺における猿のイメージ 中國語と日本語に おける猿に まつわる諺対照を行い、猿に対するイメージに従い、下記の表を設(shè)定し、各項(xiàng)目の件數(shù)と構(gòu)成比率も示している。%) % 50% % 2 上記の表からみると、中日 両國 では羊に関する使用頻度の差別は大きくないが、イメージ上はかなり違いが見比べられている。 中日 両國 の諺における羊のイメージ 中國語と日本語に おける羊に まつわ る諺対照を行い、羊に対するイメージに従い、下記の表を設(shè)定し、各項(xiàng)目の件數(shù)と構(gòu)成比率も示している。中國語では 路遙知馬力,日久見人心;好馬不用鞭催 というような褒美イメージを表している諺が數(shù)多く挙げられる。%) % % % 7 上記のイメージにおける馬に関する諺の対照から見ると、最もはっきりしている差別は日本語より中國語の方が馬に対するプラスイメージは 23%も高いと見える。 中日 両國 の諺における馬のイメージ 中國語と日本語に おける馬に まつわる諺対照を行い、馬に対するイメージに従い、下記の表を設(shè)定し、各項(xiàng)目の件數(shù)と構(gòu)成比率も示している。例えば、中國語では 蛇無大小,毒性一般 ;
點(diǎn)擊復(fù)制文檔內(nèi)容
研究報(bào)告相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖鄂ICP備17016276號-1