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正文內(nèi)容

福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文-在線瀏覽

2024-08-07 15:43本頁面
  

【正文】 .....................................7おわりに ........................................................................................................................9謝 辭 ............................................................................................錯誤!未定義書簽。未開を脫して文明に通交とする、いわゆる文明開化の推進(jìn)役になったのは、幕府から歐米に洋行し、新知識を摂取してきた啓蒙家たちであった。そして、その文化的な活動の範(fàn)囲は、いかにも啓蒙家といわれるにふさわしく、およそ文化百般にわたっており、啓蒙的な役割を十分に果たし得たのである。 福沢諭吉は日本近代化の先駆者として、日本の近代化には相當(dāng)あずかっていた。福沢諭吉には『學(xué)問のすすめ』のような教學(xué)的なものや、時代風(fēng)刺を織り込んで寓話風(fēng)に書いた『かたわ娘』や地理の知識を唱歌體に歌い込んだ『世界國盡』の作がある。でも、 『脫亜?wù)摗护摔堡毳ⅴ弗ⅳ蛎摛筏莆餮螭挝拿鲊裙菠诉M(jìn)退の思想はマイナスの影響もある。彼の思想を理解し、日本の近代化にはどんな影響をもたらすのかを研究する。でも、徳より智は文明事業(yè)でもっと重要である。 ほかの事物と同じで、文明も相対的である。自分の國家は文明國家になりたいなら、西洋諸國を目標(biāo)として、西洋文明を摂取しなければならなかった。 福沢諭吉の生涯思想家、教育家で慶応義塾の創(chuàng)立者である福沢諭吉は、豊前中津藩士の生まれの文明開化の指導(dǎo)者である。1858 年、中津藩の命令で江戸筑地鉄砲州の藩の中屋敷に塾を開き、蘭學(xué)を教えたが、翌年橫浜に出かけてオランダ語が通じないことを知り、獨學(xué)で英語を?qū)W習(xí)し、英學(xué)に転じた。また 1862 年、幕府が軍艦富士山受取りの使節(jié)を派遣したとき、翻訳局の一員として再びアメリカを訪れ、大量の洋書を購入し帰國した。 1866~1870 年、福沢は『西洋事情』を刊行し、西洋諸國の歴史や社會の近代的諸制度について紹介したが、1872~1876 年には『學(xué)問のすすめ』を著し、儒教思想を徹底的に批判し個人の獨立、日本の文明化と獨立を説いた。また 1875 年、 『文明論之概略』を著し、人間社會の歴史を野蠻→半開→文明の発展段階でとらえた。 1868 年、福沢はその洋學(xué)塾に年號をとって慶応義塾と名づけた。1882 年には、世論をリードするため新聞「時事新報」を創(chuàng)刊した。 福沢は 1901 年 66 歳で沒したが、現(xiàn)在、東京都港區(qū)元麻布の善福寺に葬られており、法名はその生涯にふさわしい「大観院獨立自尊居士」である。そのときはただアメリカの新しい文物,西洋文明にびっくりしたというところで終わったと思う。 幕末から明治中期まで長い期間に亙って,福沢は政治、経済、文化などの多方面で,その時々の狀況に対応して,様々な意見を述べているが,彼は時折, 「脫亜?wù)摗工胜嗓悉蓼丹摔饯Δ坤?,とことんまで論じ切ってしまう場合があるのだ。?dāng)時はまだ出版する前の草稿だが,文久の遣歐使節(jié)で行って向こうで勉強(qiáng)したことを, 「西洋事情」と題してまとめている。イギリスの立憲君主制を理想とするような政治制度,キリスト教の解禁に繋がる宗教の自由を認(rèn)めること,教育を重視すること,科學(xué)技術(shù)の育成に努めることなど, 「文明の政治」の要件がいろいろと挙げられている。 文久三年、福沢諭吉は、緒方洪庵の通夜で、適塾の同僚である長州藩の村田蔵六と再會すると、村田蔵六が攘夷論を展開したので、諭吉は、攘夷論をナンセンスだと決め付け、長州藩の下関砲撃事件を批判した?!「gは幕末の最末期段階で廃藩,それも武力討藩を前提にした「大君のモナルキ」という立憲君主制を構(gòu)想していたわけだ。 福沢諭吉における文明明治五年の二月福沢諭吉の文章は『學(xué)問のすすめ』が出た。ここでは、福沢は、外形としての文明の背後にある「文明の精神」とは、「人民の気風(fēng)」にほかならないとしたが、それは歴史を名分論で語る儒學(xué)的歴史観にとってかわるべきものであった。國を成り立たせる國民の意識と行動を支える思想だ。誰でもその時代を認(rèn)識し、行動すること、自由平等を提唱し、國民の獨立思想を養(yǎng)わなければならないのは『學(xué)問のすすめ』の主な內(nèi)容だ。現(xiàn)実に賢愚、貧富の差があるのは、學(xué)ぶか學(xué)ばないかによる、この際、実學(xué)を?qū)Wぶ必要がある。學(xué)問はそのため、自分の分限を知ることである。一身、一國の自由、獨立を侵すものがあれば、世界を敵にしても恐れることはない。したがって、道理に基づいて行動すべきである。ただし、國民は獨立の気力がなければ、一國獨立の権利を訴えることはできない。文明とは何か、文明はどのようにして発達(dá)するのか、歐米の文明と日本の文明との差異は何かなどを論じた上で、日本が獨立を保つためには、國民が文明を発達(dá)させて推進(jìn)していかなければならないと主張する。 福沢は「日本の生存のための唯一の方途は隣國と「謝絶」し、自らのアイデンティティを東洋にではなく西洋に求め、そうして初めて日本の自立が可能になると主張した」という、彼は文明の目的は國家の獨立だと思っている。世界の文明を論ずるに、ヨーロッパ諸國及びにアメリカの合衆(zhòng)國を以て最上の文明國と為し、土耳古、支那、日本等、アジアの諸國を以て半開の國と稱し、アフリカ及びオーストラリア等を目指して野蠻の國という。個人が國家や社會の発展にもつながるので、自分の教養(yǎng)を向上させるために西洋諸國の文明を?qū)Wぶべきだ。『文明論之概略
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