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福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文(參考版)

2025-06-30 15:43本頁(yè)面
  

【正文】 參考文獻(xiàn)11參考文獻(xiàn)[1] 丸山真男. 《福澤諭吉與日本近代化》 .上海.學(xué)林出版社.1992 年 10 月.P35-120 [2] 福沢諭吉. 『學(xué)問(wèn)のすすめ』 .東京.慶応義塾大學(xué)主版會(huì).2022 年 1 月.P21-30[3] 福沢諭吉. 『文明論之概略』 .東京.巖波書店.1995 年 3 月.P9-13 [4] 高橋弘通.『福沢諭吉の思想と現(xiàn)代文明と啓蒙』. 年  [5] 福沢諭吉. 『脫亜?wù)摗?. 『時(shí)事新報(bào)』 .1885 年 3 月 16 日  [6] 福沢諭吉. 『福沢諭吉全集』 .東京.巖波書店.1960 年 第八巻  [7] 馬斌譯. 《福澤諭吉自傳》 .北京.商務(wù)印書館.1980 年 [8] 群力譯. 《勸學(xué)篇 》 .北京.商務(wù)印書館.1996 年[9] 北京編譯社譯. 《文明論概略》 .北京.商務(wù)印書館.1982 年 6 月[10] 周頌倫. 《福澤諭吉思想的日本主義特征》[11] 韓東育.《福澤諭吉與“脫亞論”的理論與實(shí)踐》[12] 趙春子.《淺析福澤諭吉《脫亞論》的形成》。日本の近代化過(guò)程が日本の強(qiáng)大に対して、とても重要だと言える。今の日本に対してもとても深い影響があると思われている。晩年になって、福沢の思想は「ナショナリズム」から帝國(guó)主義への回転になった。日本人は精神的から変える。當(dāng)時(shí)の日本人は彼の『西洋事情』などの著書によって西洋のことを知った。 おわりに10おわりに福沢諭吉思想の研究を通して、彼の思想は日本の近代化に対する影響は明らかになった。これは後日本軍隊(duì)はアジア諸國(guó)で暴力を施す思想根源。そういった東アジア地域への啓蒙的な進(jìn)出を肯定する西洋的な文明優(yōu)位思想のロジックが、「日清戦爭(zhēng)」や「朝鮮併合」の軍事的な政治判斷へと繋がっていくことになるのである。西歐列強(qiáng)のように朝鮮半 福沢の思想は日本の近代化への影響9島?中國(guó)大陸に進(jìn)出することで、日本の國(guó)防の防衛(wèi)戦を外へと拡張していこうとするのである、當(dāng)時(shí)の日本の首脳陣?知識(shí)人の心理には、「帝國(guó)主義的なアジアへの野心」以上に「西歐列強(qiáng)によるアジア植民地化への危機(jī)感」があったと推測(cè)される。「甲申政変」は日本とも関係の深い朝鮮のクーデターであり、日本公使もこのクーデターに協(xié)力していた。日本は獨(dú)立黨の目指す「李氏朝鮮の近代化?清朝の屬國(guó)からの獨(dú)立」を支持していた。 福沢は『脫亜?wù)摗护驎い郡坤堡扦胜?、その?gòu)想をも社會(huì)に実踐した。福沢の主張は日本政府にを高度認(rèn)められた。 マイナスの影響福沢の『脫亜?wù)摗护先毡兢摔趣盲皮趣皮獯螭圣蕙ぅ圣工斡绊懁猡ⅳ?。そして、彼も西洋諸國(guó)の文明だけに足らず、文明には終わりがないと思っている。日本の文明開(kāi)化にとって大きな影響がある。當(dāng)時(shí)の日本の舊體制や舊思想を振り切った。福沢は『慶応義塾』を創(chuàng)立し、自分の學(xué)校で西洋のことを教えた。彼は西洋事情を?qū)Wぶのを主張していた。 プラスの影響まず、日本人は福沢の『西洋事情』によって西洋のことを知った。 福沢の思想は日本の近代化への影響8福沢の近代化思想は日本の近代化には大きな影響がある。 「モナルキ」という言葉で代替したのは治安維持法があるからである。 「モナルキ」というのは,日本の近現(xiàn)代思想史の中ではなかなか意味のある言葉なのである。この解釈を巡って丸山真男は「これはまさに,福沢が徳川絶対主義構(gòu)想を開(kāi)陳したものである」と言っている。福沢が言っている「大君のモナルキ」という新國(guó)家の構(gòu)想は,津田や西周の「公議政體」論のような諸藩の存在を前提にしたゆるやかな連邦國(guó)家,またかつて福沢自身が考えていたドイツ連邦のような連邦國(guó)家をつくるという構(gòu)想ではない。だから、福沢諭吉は天皇制の國(guó)家を提唱している。 帝室は人心収攬の中心となり、國(guó)民政治論の軋轢を緩和し、海陸軍人の精神を制御して使命を與え、孝子、節(jié)婦、有功の者を賞して全國(guó)の徳風(fēng)を篤くし、文を尚び、學(xué)士を重んじるという実例を示して、日本の學(xué)問(wèn)を獨(dú)立させ、蕓術(shù)を衰頽の以前に救出して文明の富を増進(jìn)するなど功徳がある。されば、かの俗世界に浮沈して勝ち負(fù)けを爭(zhēng)う連中も、一方から見(jiàn)れば至極神妙にして國(guó)のために役立つこともあるかもしれないが、裏面からこれを見(jiàn)れば、功名癥というべき一種の精神病にかかっている者が多いので、それを和らげてときどき軽快にしてやるためには、理外不思議の療法がなければならない。例えば、國(guó)家社會(huì)は、政治家の玩弄物となって予想外の災(zāi)難を被る可能性もあるのであるが、この一大事の時(shí)にあたって、これを上手に調(diào)和し、また平生より微妙不思議の勢(shì)力を輝かして、無(wú)形のうちに災(zāi)いを未然に予防できるのは、ただ帝室の神聖があるだけである。政府や法律や、宗教、道徳の感化のようなものは人事の理非を明らかにし、人心の欲を制御し 福沢の「ナショナリズム」から帝國(guó)主義へ7てこの逸脫を禁じ、またこれを未然に防ぐ方便である。 福沢の絶対主義的天皇制國(guó)家論福沢諭吉は名と利の両方はともに人の欲するところであると思っている。そして 30 年後、第一次世界大戦に乗じて中國(guó)に21カ條の要求を迫る?!该搧?wù)摗工?10 年後、日本は日清戦爭(zhēng)に勝利して、臺(tái)灣を植民地化した。1885 年 3 月、福沢諭吉は、日本は隣國(guó)の文明化を待つ暇はない、 「西洋の文明國(guó)」と行動(dòng)を共にすればよいのであり、中國(guó)も朝鮮も「西洋人」風(fēng)に付き合えばよいのであると主張していた。そのために領(lǐng)土の拡大な
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