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正文內(nèi)容

福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文-wenkub

2023-07-12 15:43:09 本頁面
 

【正文】 想はマイナスの影響もある。 福沢諭吉は日本近代化の先駆者として、日本の近代化には相當あずかっていた。未開を脫して文明に通交とする、いわゆる文明開化の推進役になったのは、幕府から歐米に洋行し、新知識を摂取してきた啓蒙家たちであった。徹底擺脫了當時日本的舊體制舊思想,改變了日本人的精神生活?! ”疚囊匀毡窘鷨⒚伤枷氲拇砀芍I吉的思想為基礎對日本近代化進行論述,研究探討福澤諭吉對日本近代化的影響。キーワード:福沢諭吉 思想 近代化 影響 摘要摘 要 明治維新以后,日本開始了近代化。人間は本來同等し、あらゆる人間が自己に目ざめ,自己の幸福の追求を目的にすべきことを教えた。福沢諭吉がその乗り組みの一人だった。 要旨要 旨 明治維新以後、日本は近代化を始めた。 本文は近代日本の啓蒙思想の代表的思想家である福沢諭吉の思想において日本の近代化を論述し、福沢諭吉は日本の近代化にはどんな影響をもたらすのかと研究している。それは、當時の日本の舊體制や舊思想を振り切り、日本人の精神生活を変革したと思われた。許多有識之士主張學習西方的先進國家。福澤諭吉作為日本近代化的先驅對日本近代化的進程做出了巨大的貢獻。但是,福澤諭吉在主張以上觀點之外還在他的著作《脫亞論》中提出的脫亞入歐的觀點,至今對日本的發(fā)展仍有很深影響,可以說是現(xiàn)今日本政治右傾化思潮的根源。功利主義.実利主義の立場、外國の新思想や新知識をどしどし移入紹介したのである。彼の思想は今の日本でも深い影響がある。要するに、福沢諭吉は日本の近代化にとって大きな影響がある。彼によって、智と文明の中で必ず論理的なつながりが持つ。彼はまた個人の獨立と國家の獨立を達成するためには、人々が學問に勵み、実學を身につけ文明の精神を學ぶようと求めた。1860 年、軍艦奉行木村喜毅の従者として咸臨丸で渡米し、1861 年には遣歐使節(jié)の一員とし 福沢諭吉の近代化思想2てヨーロッパ諸國を視察した。 「獨立自尊」の福沢精神がその根幹となっている。1873 年にはカリキュラムに基づく教育をはじめ、幼稚舎や醫(yī)學所も設けた。 福沢諭吉の近代化構想福沢諭吉は最初に咸臨丸でアメリカへ渡った。まさにこのときもそうだったと思っている。いわば市民革命と産業(yè)革命の內(nèi)容をまとめたものを「文明の政治」と福沢は言っている 福沢諭吉の近代化思想3わけだ。ようやく政治の現(xiàn)実が,それを動かしている権力者と大変近い立場にある津田や西たちの働きかけもあって,同じ立憲君主制でも諸藩の存続を前提にした「公議政體」の構想へ向かっていく中で,福沢はもうその先へ行ってしまっていたのである?!簩W問のすすめ』における「一身獨立、一國獨立」 「一身獨立」この言葉は福沢の語彙の中で、一番重要な言葉でもある。人は生まれながらにして平等である。これは國の場合も同様である。一身獨立して、一國獨立するとはこのことである。 『文明論之概略』は、福沢の思想を集大成した代表作であるとともに、近代日本を代表する大作ともなった。茍も一國文明の進歩を謀るものはヨーロッパの文明を目的として議論の本位を定め、この本位に拠て事物の利害損得を談ぜざるをえらず。『脫亜論』における日本とアジア 福沢の一生は日本で西洋文化を発揚するために力を盡くす。 『脫亜論』の始めに「世界交通の道、便にして、西洋文明の風、東に漸し、至る處、草も気も此風に靡かざるはなし。況や利害相伴ふて常に利益多き文明に於てをや。 」福沢も日本でそのとおりにやった。 福沢の「ナショナリズム」から帝國主義へ6「ナショナリズム」から帝國主義へ福沢は初期『學問のすすめ』の中で民主主義的立國論を主張していた。1881 年、福沢は『時事小言』を発表し、その中で、日本の「國教」は仏教、神道は「國権を重んずる」ことを主義とする「日本固有の道」と書かれてある。社説「支那人親しむ可し」にも、 「支那に対して大に求むる所なきに非ざれども、其求むる所は土地に非ず、人民に非ず、只商売貿(mào)易の一事にして、其目的は自ら利し兼て他を利せんとするに外ならず」とある。1885 年 3 月、福沢諭吉は、日本は隣國の文明化を待つ暇はない、 「西洋の文明國」と行動を共にすればよいのであり、中國も朝鮮も「西洋人」風に付き合えばよいのであると主張していた。そして 30 年後、第一次世界大戦に乗じて中國に21カ條の要求を迫る。政府や法律や、宗教、道徳の感化のようなものは人事の理非を明らかにし、人心の欲を制御し 福沢の「ナショナリズム」から帝國主義へ7てこの逸脫を禁じ、またこれを未然に防ぐ方便である。されば、かの俗世界に浮沈して勝ち負けを爭う連中も、一方から見れば至極神妙にして國のために役立つこともあるかもしれないが、裏面からこれを見れば、功名癥というべき一種の精神病にかかっている者が多いので、それを和らげてときどき軽快にしてやるためには、理外不思議の療法がなければならない。だから、福沢諭吉は天皇制の國家を提唱している。この解釈を巡って丸山真男は「これはまさに,福沢が徳川絶対主義構想を開陳したものである」と言っている。 「モナルキ」という言葉で代替したのは治安維持法があるからである。 プラスの影響まず、日本人は福沢の『西洋事情』によって西洋のことを知っ
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