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正文內(nèi)容

福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文-文庫吧資料

2025-07-03 15:43本頁面
  

【正文】 どまったく必要とはしないのである。社説「支那人親しむ可し」にも、 「支那に対して大に求むる所なきに非ざれども、其求むる所は土地に非ず、人民に非ず、只商売貿(mào)易の一事にして、其目的は自ら利し兼て他を利せんとするに外ならず」とある。日清戦爭前後より、福沢の思想は國権主義に転じてしまった。1881 年、福沢は『時事小言』を発表し、その中で、日本の「國教」は仏教、神道は「國権を重んずる」ことを主義とする「日本固有の道」と書かれてある。日清戦爭前後より、福沢は國権主義に転じてある。 福沢の「ナショナリズム」から帝國主義へ6「ナショナリズム」から帝國主義へ福沢は初期『學(xué)問のすすめ』の中で民主主義的立國論を主張していた。彼はアジアの伍を脫して西洋の文明と共に進(jìn)退することを主張した。 」福沢も日本でそのとおりにやった。彼が西洋文明は必ず世界を征服し、東方諸國は抵抗力がないと思っている。況や利害相伴ふて常に利益多き文明に於てをや。福沢はまた「文明は猶麻疹の流行の如し……我輩斷じて其術(shù)なきを證す。 『脫亜?wù)摗护问激幛恕甘澜缃煌à蔚馈⒈悚摔筏?、西洋文明の風(fēng)、東に漸し、至る處、草も気も此風(fēng)に靡かざるはなし。文明の段階を優(yōu)先してからアジアを見ると、日本はもうアジアに屬するべきではない、アジアとは縁を切るべきだ、ヨーロッパの一國だという自己意識が出てきた。『脫亜?wù)摗护摔堡肴毡兢去ⅴ弗? 福沢の一生は日本で西洋文化を発揚するために力を盡くす。でも、福沢は西洋諸國の文明だけに足らず、彼は文明には終わりがないと思っている。茍も一國文明の進(jìn)歩を謀るものはヨーロッパの文明を目的として議論の本位を定め、この本位に拠て事物の利害損得を談ぜざるをえらず。その時、中國文明は日本にとって、深い影響があるのは確かにだけど、その時のヨーロッパに比べて、中華を代表としての東方文明はもう時代に遅れるのは明らかだ。 『文明論之概略』は、福沢の思想を集大成した代表作であるとともに、近代日本を代表する大作ともなった?!                  何拿髡撝怕浴护摔堡搿竾窑为毩ⅰ工取竾瘠挝拿鳌? 福沢諭吉の近代化思想4 『文明論之概略』は、明治八年に出版された。一身獨立して、一國獨立するとはこのことである。國も権利、義務(wù)において平等である。これは國の場合も同様である。これによって一身は獨立し、自由となる。人は生まれながらにして平等である。 「一身獨立して一家獨立、一家獨立一國獨立天下獨立と」その一身を獨立させるのは、知識を開くことだと福沢は説いている?!簩W(xué)問のすすめ』における「一身獨立、一國獨立」 「一身獨立」この言葉は福沢の語彙の中で、一番重要な言葉でもある。初學(xué)者を?qū)澫螭趣筏俊簩W(xué)問のすすめ』が全國にいきわたりつつあるなかで、既に何らかの學(xué)問を身につけている読者を?qū)澫螭摔筏?、自分の思想的立場を體系的に論述したのが明治八年の『文明論之概略』である。ようやく政治の現(xiàn)実が,それを動かしている権力者と大変近い立場にある津田や西たちの働きかけもあって,同じ立憲君主制でも諸藩の存続を前提にした「公議政體」の構(gòu)想へ向かっていく中で,福沢はもうその先へ行ってしまっていたのである。福沢諭吉は慶応二年の第二次長州征伐に際しては「長州再征に関する建白書」を書いて、外國軍隊を借りても攘夷派長州を伐ち、その勢いで諸大名、朝廷をも制圧し、幕府が開國政策を?qū)煍啶护瑜Δ戎鲝垽筏皮い?。いわば市民革命と産業(yè)革命の內(nèi)容をまとめたものを「文明の政治」と福沢は言っている 福沢諭吉の近代化思想3わけだ。そこでは, 「文明の政治」と名付けて,これからの日本がモデルにすべき政治,経済や社會,文化などのあり方が説かれている。まさにこのときもそうだったと思っている。福沢が本當(dāng)の意味で西洋の近代というものに開眼したのは,旅立ったヨーロッパでの見聞によるものであた。 福沢諭吉の近代化構(gòu)想福沢諭吉は最初に咸臨丸でアメリカへ渡った。これは中立主義の新聞で、以後、福沢は本紙を中心に執(zhí)筆活動を行い、國內(nèi)政治における「官民調(diào)和論」などを主張した。1873 年にはカリキュラムに基づく教育をはじめ、幼稚舎や醫(yī)學(xué)所も設(shè)けた。またその他の著作を通して男女平等、一夫一婦制なども唱え、新思想を紹介して啓蒙活動を行った。 「獨立自尊」の福沢精神がその根幹となっている。當(dāng)時の日本人としては稀にみる西洋事情に通じた人物で、著作の刊行慶応義塾による教育『時事新報』紙の刊行などを通して、日本を近代的な文明國家に発展させるための啓蒙活動を行った。1860 年、軍艦奉行木村喜毅の従者として咸臨丸で渡米し、1861 年には遣歐使節(jié)の一員とし 福沢諭吉の近代化思想2てヨーロッパ諸國を視察した。 福沢は漢學(xué)者白石照山らに師事したが 1854 年長崎に出て蘭學(xué)を?qū)Wび、翌年、大阪の緒方洪庵の適塾に入學(xué)した。彼はまた個人の獨立と國家の獨立を達(dá)成するためには、人々が學(xué)問に勵み、実學(xué)を身につけ文明の精神を?qū)Wぶようと求めた。福沢は西洋諸國は文明國家、彼らは文明発展の趨勢の代表だと思っていた。彼によって、智と文明の中で必ず論理的なつながりが持つ。文明は人間の智、徳の進(jìn)歩と福沢諭吉はそう思った。要するに、福沢諭吉は日本の近代化にとって大きな影響がある。しかし、彼の平易な日本語で書いた一連の著作を広い意味で啓蒙文學(xué)と呼ぶことができる。彼の思想は今の日本でも深い影響がある。こうした啓蒙的な推
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