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正文內(nèi)容

福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文-wenkub.com

2025-06-24 15:43 本頁面
   

【正文】 福沢思想を正しく扱うことは、今の日本を正しく理解するのにとても必要だと思う。 『脫亜?wù)摗护摔瑜盲皮欷嗡枷毪先毡兢吻致预摔趣盲仆七M(jìn)力があるということがわかる。彼は『慶応義塾』を創(chuàng)立し、西洋文明を教えた。そのため、 『脫亜?wù)摗护嗡枷毪颥F(xiàn)在日本政治右寄りの根源だと見なす學(xué)者たくさんいる。 『脫亜?wù)摗护虺à扛g諭吉も 1890 年代から、朝鮮半島を文明化?近代化するという大義名分を掲げた「朝鮮改造論」を主張するようになるが、この朝鮮改造論は無知で野蠻な民族にキリスト教の文明的な真理を伝導(dǎo)するという「カトリシズム」との相似性を感じさせる。1884 年 12 月、李氏朝鮮で「甲申政変」と呼ばれる體制転覆のためのクーデターが失敗に終わったことだった。この後の百年間ぐらい、日本政府はほとんど「アジアを脫して西洋の文明國と共に進(jìn)退する」という方針を基本國策にしていた。これもその時(shí)代にとても先進(jìn)的な思想だと思う。日本人の精神生活を変革した。でも、彼は物質(zhì)的なことばかりを?qū)Wぶのではなく、日本人の精神生活を変えらなければならないなどを指摘した。 『學(xué)問のすすめ』などによって、プラスの影響もあれば、 「ナシヨナリズム」から帝國主義への回転によってマイナスの影響もある。実は,大正年間に日本に本格的にマルクス主義の思想が入ってきて,そして共産黨ができた時(shí), 「天皇制」という言葉を直接使って政治文書に書くと大変なことになるのである。藩を潰して,徳川將軍を立憲君主とする立憲君主制の國家をつくるべきだという構(gòu)想である。場(chǎng)合によって、唯一、頼みとして望みをつなげるのは、ただ帝室あるのみである。 その上、人身の病において有形の肉體の思いは、學(xué)理上の醫(yī)薬によって治すことができるかもしれないけれども、無形の精神病は往々にして理屈以外の療法を施して功を奏することが多いのと似ている。名利は名譽(yù)と利益を分けて、そのどちらを重んじるかと尋ねれば、人の性情は名を先にして利を後にするものだと答えざるを得ない。さらに 20 年後、日露戦爭に勝利して、朝鮮保護(hù)國化への道を開き、中國東北部に侵出してゆく。自民族の政治や文化を誇るのはよいのであるが、自民族こそが世界の中心で優(yōu)れていて、周囲の民族は未開で野蠻であるのは困ったものである。 福沢の思った國権は、固有の領(lǐng)土をしっかりと保持しつつ、対外的には経済的勢(shì)力を拡大することに限られているところに特色がある。 福沢の國権論的展開とアジア支配の論理福沢諭吉は『學(xué)問のすすめ』の冒頭で「天は人の上に人を造らず」と天賦人権論の立場(chǎng)を明らかにし、個(gè)人主義、実利主義に基づいて學(xué)問論、國家論、知識(shí)人論など多彩な民主主義的立國論を展開した。多くの學(xué)者は福沢の『脫亜?wù)摗护颔ⅴ弗ⅳ丐巍附~交書」だと思われている。 「當(dāng)に之を防がざるのみならず、力めて其蔓延を助け、國民をして早く其氣風(fēng)に浴せしむるは智者の事なる可し。有害一遍の流行病にても尚且其勢(shì)には激す可らず。アジアを脫して西洋の文明國を共に進(jìn)退するを主張する?!何拿髡撝怕浴护酥袊拿鳏畏穸à任餮笪拿鳏慰隙à幛巍弗ⅴ弗ⅳ蛎摛筏莆餮螭挝拿鲊蚬菠诉M(jìn)退する」思想の基礎(chǔ)だと思われる。世界の文明を論ずるに、ヨーロッパ諸國及びにアメリカの合衆(zhòng)國を以て最上の文明國と為し、土耳古、支那、日本等、アジアの諸國を以て半開の國と稱し、アフリカ及びオーストラリア等を目指して野蠻の國という。文明とは何か、文明はどのようにして発達(dá)するのか、歐米の文明と日本の文明との差異は何かなどを論じた上で、日本が獨(dú)立を保つためには、國民が文明を発達(dá)させて推進(jìn)していかなければならないと主張する。したがって、道理に基づいて行動(dòng)すべきである。學(xué)問はそのため、自分の分限を知ることである。誰でもその時(shí)代を認(rèn)識(shí)し、行動(dòng)すること、自由平等を提唱し、國民の獨(dú)立思想を養(yǎng)わなければならないのは『學(xué)問のすすめ』の主な內(nèi)容だ。ここでは、福沢は、外形としての文明の背後にある「文明の精神」とは、「人民の気風(fēng)」にほかならないとしたが、それは歴史を名分論で語る儒學(xué)的歴史観にとってかわるべきものであった?!「gは幕末の最末期段階で廃藩,それも武力討藩を前提にした「大君のモナルキ」という立憲君主制を構(gòu)想していたわけだ。イギリスの立憲君主制を理想とするような政治制度,キリスト教の解禁に繋がる宗教の自由を認(rèn)めること,教育を重視すること,科學(xué)技術(shù)の育成に努めることなど, 「文明の政治」の要件がいろいろと挙げられている。 幕末から明治中期まで長い期間に亙って,福沢は政治、経済、文化などの多方面で,その時(shí)々の狀況に対応して,様々な意見を述べているが,彼は時(shí)折, 「脫亜?wù)摗工胜嗓悉蓼丹摔饯Δ坤?,とことんまで論じ切ってしまう?chǎng)合があるのだ。 福沢は 1901 年 66 歳で沒したが、現(xiàn)在、東京都港區(qū)元麻布の善福寺に葬られており、法名はその生涯にふさわしい「大観院獨(dú)立自尊居士」である。 1868 年、福沢はその洋學(xué)塾に年號(hào)をとって慶応義塾と名づけた。 1866~1870 年、福沢は『西洋事情』を刊行し、西洋諸國の歴史や社會(huì)の近代的諸制度について紹介したが、1872~1876 年には『學(xué)問のすすめ』を著し、儒教思想を徹底的に批判し個(gè)人の獨(dú)立、日本の文明化と獨(dú)立を説いた。1858 年、中津藩の命令で江戸筑地鉄砲州の藩の中屋敷に塾を開き、蘭學(xué)を教えたが、翌年橫浜に出かけてオランダ語が通じないことを知り、獨(dú)學(xué)で英語を?qū)W習(xí)し、英學(xué)に転じた。自分の國家は文明國家になりたいなら、西洋諸國を目標(biāo)として、西洋文明を摂取しなければならなかった。でも、徳より智は文明事業(yè)でもっと重要である。でも、 『脫亜?wù)摗护摔堡毳ⅴ弗ⅳ蛎摛筏莆餮螭挝拿鲊裙菠诉M(jìn)退の思
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