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正文內(nèi)容

日本ビジネスマナ日本商務(wù)禮儀-文庫吧資料

2025-03-04 14:27本頁面
  

【正文】 2時にお伺いする予定でしたが、都合で 15分ほど遅れてしまいそうです。詫びるのは當然として、先方がその後のスケジュールがびっしり詰まっていているかもしれないので、遅れの程度によっては?ポ?ントを変更した方がいいでしょう。 あってはならないことですが、萬が一、約束の時間に遅れそうな場合。そうすれば駅やオフ?スビルのト?レで身だしなみを整えたり、打ち合わせの內(nèi)容を再確認したりといった余裕も生まれます。 多少電車が遅れたり、道に迷うということも考慮して、余裕を持って會社を出る。 ? 例) 「 3月 1日の木曜日、午後 2時ですね」 「では 3月 1日の木曜日、午後 2時に伺いますので、よろしくお願いします」 時間を厳守 ? 時間厳守は社會人として、最低限のマナーです。自分のために時間をとってもらうのですから、あくまでも相手を立てて、失禮のないようにします。あいにくその日は予定がありまして ……」 などと言って、違う日時を設(shè)定してもらいます。 基本的に、訪問をお願いしている方が先方の都合に合わせるのがマナーですが、日時に希望がある場合は相手を尊重しながら、やんわりと申し出るといいでしょう。 第六章 訪問のマナー ? 第一節(jié) 他社への訪問 ? 第二節(jié) 個人宅への訪問 第一節(jié) 他社への訪問 ?ポ?ントを取る ? 「 電話応対(電話のかけ方)」を參考に、先方に電話をかけて日程を調(diào)整します。スプーンやミルク、砂糖はソーサーの手前に置きましょう 。暑い日は熱いお茶より冷たい飲み物の方が喜ばれます。 ? 茶碗に絵柄がある場合、絵柄をお客様に向けてお出しします。 ? できるだけお客様の右側(cè)から「どうぞ」と両手で靜かに差し出します。 ? お茶をお出しする準備は、サ?ドテーブルかテーブルの下座側(cè)(入り口側(cè))の端に盆を置いて行います。 お茶の出し方 ? ド?をノックし「失禮します」と聲をかけて入室します。お茶の量は茶碗の7分くらいを目安にしましょう。 ? 茶碗のお湯はお茶を淹れる前に捨てておきます。 車 ? 取引先の人や上司が運転する場合 お茶の淹れ方?出し方 お茶の淹れ方 ? お茶を冷めにくくするため、茶碗にお湯を入れてあたためておきます。 車 ? 運転手付きの場合は、後部座席右が最上席。ただし、窓側(cè)が暑かったりまぶしかったりする時は席をかわる心遣いを。 和室(座卓がない場合) 和室 (座卓がある場合) 列車 ? 席。次が床の間の前、 3番目が床脇の棚の前。 ? 、議長に近いほど上席になる。背もたれと肘かけのあるソフ?ーが一番上席。 第二 節(jié) 席次? お茶の淹れ方?出し方 応接室 ? 會議室 ? 、出入口から遠いほど上席、近いほど末席になる。 紹介の ? 、まず「當社の営業(yè)部長の○○です」と同行者を先に紹介する。 、年長者や地位の高い人をそのあとに紹介する。相手が複數(shù)の場合は、並んでいる順にテーブルの上に名刺を並べておいてもよい。この時も文字に指をかけないように配慮をすること。扱いはくれぐれも慎重に?!浮稹饡绀巍稹黏壬辘筏蓼埂工劝ま伽筏胜椤⑾确饯iめるような向きにして差し出す。その場になってあわてないように、訪問の際にはあらかじめ名刺入れを用意しサッと出せるようにしておく。 名刺交換のマナー ? ●名刺を出す時のポ?ント 、まず立ち上がって挨拶。からだの向きを変えて「どうぞ」と中に招き入れる。ただし「開」ボタンを押す必要がある場合は先導者が先に乗って來客を迎え、來客のあとから降りる。來客を見下ろす位置にならないよう心掛ける。歩く速度も來客に合わせる配慮を 。 來客案內(nèi) ? 誘導マナー ? 1. 廊下 來客の斜め少し前を歩いて誘導。 ? 「お待たせしております。立ったまま待たせるのはマナー違反。 ? 、「ただいま○○を呼んでまいります。名指し人が接客中や會議中の場合は、口頭で伝えずに、メモで知らせる。 ? 、「まことに申し訳ありません」と丁寧に詫び、本人にかわって訪問の用件をたずねておく。 ? 、たとえ上司との打ち合わせ中でも一言斷ってからすばやく応対。 ? 3.「いらっしゃいませ」と、來客には立ち上がって応対。 ? 。また、攜帯電話の持ちこみ自體が禁止されている場所もあるので、醫(yī)療機関などの指示に従うこと。新幹線では指定の場所でかける 電源 OFF!~病院內(nèi) ? 飛行機 ? 電子機器や醫(yī)療電気機器を取り扱う病院內(nèi)、飛行機などの、使用を禁止された區(qū)域では、電源を切っておこう。もし車內(nèi)で著信した場合は、車內(nèi)であることをことわって、後でかけ直すようにする。または他の人の迷惑にならない場所に移動するなど、気配りが必要だ。 こんな場所では気配りを ? レストランやホテルのロビーなどの靜かな場所では、著信音や電話の話し聲は気になるもの。 通行中のマナー ? 人込みの中でかかってきた攜帯電話をとる時、道の真ん中でいきなり立ち止まったりしては周囲の迷惑。 また、夜道では聲は意外に響くもの。 大聲注意! ? 攜帯電話は、一般の電話よりもマ?クが高性能で周囲の騒音をカットしてくれる。用件を切り出す前に「いまお話してよろしいですか」とひとことたずねる。電源を切っておいたあとは、メッセージが入っていないか、留守録をこまめにチェックすることが大切。大事な話に入る前に留守番電話などの設(shè)定を心がけよう。 訪問中 ? 來客中 ? 商談中のマナー ? 大事な話の最中にいきなり攜帯電話が鳴り出したら、相手はあまりいい気持ちはしないもの。 第二節(jié) 攜帯電話のマナー 攜帯電話基本マナー ? まず、ビジネスマンに必要な基本的な攜帯電話の機能やサービスは把握しておこう。 ●電話を切る時 ひと呼吸置いて靜かに受話器を置く。 ●いきなり用件に入らない 「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。 電話をかけたら ... ●ダ?ヤルする前に 相手の會社名や名前、用件をチェック。 A:はっきりいたしませんが、田中が帰社いたしましたら、ご連絡(luò)の方法をどなたかにご伝言させていただくということではいかがでしょうか B:それでは、うちの鈴木に伝言をお願いします。終ってから電話を差し上げると、そう 6時半位になるのですが。 A: 4時頃戻りますので、その頃こちらからお電話差し上げてよろしいでしょうか。お急ぎのご用件でしょうか。こんなところにも気配りを。 ●電話の向こうの大きな話し聲や笑い聲、ラ?ターの火をつける音。 ●かけた電話が何回も違う部署に回され、その度に名前は?用件は?と聞かれるのは?ヤなもの?!? (自分の名前を名乗り、あとは挨拶をする) こんな電話応対はやめよう! ●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。」 「はい、承ります?!? 相手の連絡(luò)先を聞く場合 「念のため、(もう一度)お名前とご連絡(luò)先を伺ってもよろしいでしょうか?!? 「まもなく戻ります。先に切ることは失禮にあたるので注意) 指名された人が電話に出られない場合 すること その際の言い回し まずは謝罪、そして取り次げない理由を述べる 「申し訳ございません、あいにく ○○は席を外しております。」 電話を切る 「失禮いたします?!? クレームや、相手の要望に答えられなかったとき 「申し訳ございません。 」 電話を再開する 「お待たせいたしました。 」 相手が名乗らない 「恐れ入りますが、お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」 相手が名乗る 「いつもお世話になっております。他社の社名には「○○様」と『様』をつけて丁寧に呼ぶ?!浮稹饦敗工榷帳?。役職のない先輩や同僚に対しては「○○さん」、上司に対しては「○○部長」と役職名で呼ぶ。自社の呼稱も「うち」ではなく、「わたくしども」あるいは「當社」と言うようにする。 ? 聞き方のマナー ? 人に嫌われる聞き方 第二節(jié) 敬語の使い方 ? 呼稱を使いわける :「わたくし」が基本。 ? 名刺をいただく 頂戴いたします。 存 じませんので、お答えいたしかねますが ? 反論する ごもっともですが(おっしゃるとおりですが) ??? 申し上 げにくいのですが ??? ? 辭去する 本日はお忙 しいところをお 邪魔 いたしました。/よろしいでしょうか ? 斷る (非常に ? まことに)殘念ですが、○○いたしかねます。 そのほかの言葉づかい ? 確認する もう一度おっしゃっていただけますか。 ? 質(zhì)問する 少々お伺いしたいことがあるのですが。 そのほかの言葉づかい ? 依頼する 恐れ入りますが(お手數(shù)ですが)○○していただけますか。 失禮いたしました。 恐れ入ります。 おかげさまで○○できまし た。 それで結(jié)構(gòu)でございます。 承知 いたしました。 お待たせいたしました。 いつもお世話になっております。 :「ありがとうございます」「おそれいります」。 :「申しわけございません」が最適。 :「いたしかねます」「わかりかねます」と婉曲に。會釈 ? 普通禮 ? 敬禮にそれぞれ適切なあいさつ言葉を下記の語群から選びなさい 會釈 ( 1)( 2) 敬 禮 ( 3)( 4) 最 敬禮 ( 5)( 6) a. いらっしゃいませ b. こんにちは c. 誠にありがとうございます d. よろしくお願い申し上げます e. 失禮いたします f. お疲れさまでした ビジネスマナーテスト ? 問 3好感のもたれる話し方(聲の出し方やトーン)について必要なものを、下記の語群から選びなさい(複數(shù)回答可) a. 大きさ b. スピード c. メリハリ d. ?クセント ビジネスマナーテスト ? 問 4ビジネスシーンにおいて電車遅延の時の対応について下記の中から適切なものを選びなさい a電車の遅延
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