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正文內(nèi)容

日本ビジネスマナ日本商務禮儀-wenkub

2023-03-19 14:27:35 本頁面
 

【正文】 謙譲語 する なさる される 行く 行 かれる いらっしゃる 來る おいでになる お越しになる お見えになる いらっしゃる いる いらっしゃる おいでになる ? 尊敬語 謙譲語 食べる あがる 召しあがる お食べになる 言う 言われる おっしゃる 見る 見られる ご覧になる 聞く 聞かれる お聞きになる ? 尊敬語 謙譲語 聞く 聞かれる お聞きになる 與える くださる たまわる もらう 受ける お受けになる 日本の會社生活--ドラマを見てマナーを覚える 第四章 電話のマナー ? 第一節(jié) 電話の受け方?かけ方の基本 ? 第二節(jié) 攜帯電話のマナー 第一節(jié) 電話の受け方?かけ方の基本 電話マナーの重要性 電話の基本的な受け答え 電話の相手 電話応対 電話が鳴る (3コール以內(nèi)に取る) 「はい、○○會社でございます。社外の人や目上の人に「あなた」はタブー?!袱ⅳ郡贰埂袱铯郡贰埂袱埭工ㄓ盲工毪韦蠈W生時代まで。 そのほかの言葉づかい ? 名前を?qū)い亭? 大変失禮ですが何とお読みするのでしょうか。 (これで)いかがでしょうか。 申し訳ありませんが○○をお願いできますか。 ? 謝罪する (気がつきませんで ? 至りませんで)申し訳ございません。 そのほかの言葉づかい ? 感謝する 非常にありがたく存じます。 ? 承知する かしこまりました。 そのほかの言葉づかい ? 挨拶する いらっしゃいませ?!袱扦蓼护蟆埂袱铯辘蓼护蟆工扦悉ⅳ蓼辘瞬粣巯毪摔胜?。 社內(nèi)ルール編 ? 1.ちょっと休憩いいですか? ? 2.會社の備品はがめちゃダメ! ? 3.コンプラ??ンスって何だ !? ? 4.有休を使いたいけど … ビジネスマナーテスト ? 問 1あいさつのポ?ントについて、下記の中から適切なものを選びなさい を表すため、できるだけ頭をさげるようにする (先にあいさつの言葉を述べてからお辭儀をする)で行うようにする ビジネスマナーテスト ? 問 2あいさつには 3つのフォームがあります。 *不在中に予想される用件にはあらかじめ処置の手を打ちましょう。気を付けましょう。先手の挨拶は、相手への好意や積極性を感じさせ、好感度も高くなります。 挨拶は明るく ? 大きな聲で ? 注意點: 1.挨拶は笑顔で! 2.大きな聲で! (各々のオフ?ス、職場に応じて適切な聲量で 調(diào)整しましょう ) 3.挨拶は省略せずに!最後まで! 「どうも ?? 」() → 「どうもありがとうございます」(○) 「お先に」() → 「お先に失禮します」(○) 挨拶は相手の目を見て ? 注意點: 1.挨拶は、相手の方向を向き、相手の目を見て行いましょう。 第二章 社內(nèi)のマナー ? 第一節(jié) 挨拶から始めよう ? 第二節(jié) 社內(nèi)のマナー ? 第三節(jié) 社內(nèi)のルール 第一節(jié) 挨拶から始めよう 挨拶はいつでも ? だれにでも ? 注意點: 1.「一度済ませたから後は素知らぬふり」では効果はありません。 ? 女性は両手を體の前で合わせます おじぎの仕方 ? 種類 會釈 ? 上體を腰から 15度くらい前へ傾ける ? 視線は3mくらい先に ? 朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの禮 敬禮 ? 上體を腰から 30度くらい前へ傾ける ? 視線は2mくらい先に ? お客様をお迎えするときにする禮 最敬禮 ? 上體を腰から 45度くらい前へ傾ける ? 視線は1mくらい先に ? お禮を言うとき、謝罪するとき、お客様をお送りするときなどにする禮 和室でのお辭儀 ? 座敷でのお辭儀は立ちあがらず、座ったままで 座禮 をします。狀態(tài)は腰から曲げます。 ? 頭を下げるときより體を起こす動作をゆっくり行います。決して、お辭儀の前に座布団に座ってはいけません。 2.上司 ? 先輩だけでなく、同僚や後輩に対しても挨拶は必要です。 2.挨拶は、自分から進んで行いましょう。 目上の人への挨拶 ? 目上の人へ間違った挨拶をすると失禮にあたります。 ビジネスに最適なあいさつ ? おはようございます ??? 一日を爽やかにスタートさせましょう ? こんにちは ??? 相手の気分に変化を ? ありがとうございます ??? 感謝を伝える ? 申し訳ございません ??? 失敗は素直に認めよう ? 行ってらっしゃい ??? 気持ちよくおくりだす ? お帰りなさい ??? あたたかく迎える ? 行ってまいります ??? 外出を知らせよう ? ただいま戻りました ??? 無事に戻ったことをつたえよう ? 今、お手すきですか ??? 自分から用件を切り出すときに ? 失禮いたします ??? 相手の動作を中斷させるときに ? お疲れ様でした ??? ご苦労様はNG (目下の人へかける言葉) ? いつもお世話になっております ??? 取引先などの外部の人へ ? お先に失禮します ??? 退社の際に 社內(nèi)での挨拶をマスター ? 社外の人とすれ違う ??? 清掃、配送の方にも積極的に挨拶すること ? エレベーターでの挨拶 ??? 會釈を。 *デスクの上は整理整頓 離席 ? 外出編 ? 外出編 *自分の行き先、用件、所要時間を近くの人に知らせましょう。會釈 ? 普通禮 ? 敬禮にそれぞれ適切なあいさつ言葉を下記の語群から選びなさい 會釈 ( 1)( 2) 敬 禮 ( 3)( 4) 最 敬禮 ( 5)( 6) a. いらっしゃいませ b. こんにちは c. 誠にありがとうございます d. よろしくお願い申し上げます e. 失禮いたします f. お疲れさまでした ビジネスマナーテスト ? 問 3好感のもたれる話し方(聲の出し方やトーン)について必要なものを、下記の語群から選びなさい(複數(shù)回答可) a. 大きさ b. スピード c. メリハリ d. ?クセント ビジネスマナーテスト ? 問 4ビジネスシーンにおいて電車遅延の時の対応について下記の中から適切なものを選びなさい a電車の遅延情報は常に?ンターネットで確認できるため、遅刻の連絡はしなくても良い b周囲の人が電車の中で攜帯電話から連絡を始めたため、自分も車內(nèi)から會社へ電話をした cどの様な事情にせよ遅刻することはいけないため、同僚にメールをし、同僚から上司へ伝えてもらった d會社の始業(yè)時刻前に間に合いそうだったが、一度電車を降り上司へ電車遅延の電話をした ビジネスマナーテスト ? 問 5下記の設問に適切な場合は a、不適切な場合は bで答えなさい 退社時は、終業(yè)時刻の前に自分の機上の整理整頓をして、ベルが鳴ってから退社した 第三章 會話のマナー ? 第一節(jié) 話し方?聞き方のポイント ? 第二節(jié) 敬語の使い方 第一節(jié) 話し方?聞き方のポイント ? 話し方のポイント (1)明確にはなす (2)相手にわかりやすく話す (3)言葉づかいを正しくする ? 適當な話し方 言葉づかい ? ことばづかいの基本 :「おそれいりますが」で始めて「~をお願いできますか」「~をしていただけませんか」。 :「申しわけございません」が最適。 いつもお世話になっております。 承知 いたしました。 おかげさまで○○できまし た。 失禮いたしました。 ? 質(zhì)問する 少々お伺いしたいことがあるのですが。/よろしいでしょうか ? 斷る (非常に ? まことに)殘念ですが、○○いたしかねます。 ? 名刺をいただく 頂戴いたします。自社の呼稱も「うち」ではなく、「わたくしども」あるいは「當社」と言うようにする?!浮稹饦敗工榷帳?。 」 相手が名乗らない 「恐れ入りますが、お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」 相手が名乗る 「いつもお世話になっております?!? クレームや、相手の要望に答えられなかったとき 「申し訳ございません。先に切ることは失禮にあたるので注意) 指名された人が電話に出られない場合 すること その際の言い回し まずは謝罪、そして取り次げない理由を述べる 「申し訳ございません、あいにく ○○は席を外しております?!? 相手の連絡先を聞く場合 「念のため、(もう一度)お名前とご連絡先を伺ってもよろしいでしょうか?!? (自分の名前を名乗り、あとは挨拶をする) こんな電話応対はやめよう! ●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。 ●電話の向こうの大きな話し聲や笑い聲、ラ?ターの火をつける音。お急ぎのご用件でしょうか。終ってから電話を差し上げると、そう 6時半位になるのですが。 電話をかけたら ... ●ダ?ヤルする前に 相手の會社名や名前、用件をチェック。 ●電話を切る時 ひと呼吸置いて靜かに受話器を置く。 訪問中 ? 來客中 ? 商談中のマナー ? 大事な話の最中にいきなり攜帯電話が鳴り出したら、相手はあまりいい気持ちはしないもの。電源を切っておいたあとは、メッセージが入っていないか、留守録をこまめにチェックすることが大切。
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