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正文內(nèi)容

日本ビジネスマナ日本商務(wù)禮儀(參考版)

2025-03-02 14:27本頁面
  

【正文】 2023年 3月 19日星期日 12時 43分 1秒 12:43:0119 March 2023 ? 1一個人即使已登上頂峰,也仍要自強不息。 2023年 3月 19日星期日 下午 12時 43分 1秒 12:43: ? 1最具挑戰(zhàn)性的挑戰(zhàn)莫過于提升自我。勝人者有力,自勝者強。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1越是無能的人,越喜歡挑剔別人的錯兒。 , March 19, 2023 ? 閱讀一切好書如同和過去最杰出的人談話。 2023年 3月 19日星期日 12時 43分 1秒 12:43:0119 March 2023 ? 1空山新雨后,天氣晚來秋。 。 :43:0112:43:01March 19, 2023 ? 1意志堅強的人能把世界放在手中像泥塊一樣任意揉捏。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1世間成事,不求其絕對圓滿,留一份不足,可得無限完美。 , March 19, 2023 ? 很多事情努力了未必有結(jié)果,但是不努力卻什么改變也沒有。 2023年 3月 19日星期日 12時 43分 1秒 12:43:0119 March 2023 ? 1做前,能夠環(huán)視四周;做時,你只能或者最好沿著以腳為起點的射線向前。 。 :43:0112:43:01March 19, 2023 ? 1他鄉(xiāng)生白發(fā),舊國見青山。 :43:0112:43Mar2319Mar23 ? 1故人江海別,幾度隔山川。 , March 19, 2023 ? 雨中黃葉樹,燈下白頭人。 ? そのためには、親しくなろうと無理に近づくより、常に一定の距離感を保つようにした方が賢明でしょうね。 ? そんなとき、あなた方にできること。 ? ただ仕事というものは、人の好き嫌いにかかわらずこなさなくてはいけないものです。 ? それでも一生懸命仕事を教えようとしているのに、教えられる本人が素直に話を聞かないのでは、教えている方としてもいい気持ちはしません。 ? 新人のあなた方は、會社の戦力的にはゼロ。會社だからといって、人とのつき合い方が今までと 180度変わるわけではありませんから。 でも、それは今までだって何度も経験してきたのではないでしょうか。 ? 「○○一筋」というのも大いに結(jié)構(gòu)ですが、せっかくなんですから色々な経験をして、それを自分の血や肉として成長していく方が、幅広い人間になれると、思いますよ。どんな部署にいたって、有能な人は必ず周りが見ています。 ? しかし會社の方は、將來いいバ?ヤーになってもらうために、まずは現(xiàn)場を知ってもらおうと思っていたのですが …というお話です。 ? 青年は「自分はバ?ヤーになりたいと言ってこの會社に入社した。 ? こんな話があります。 部署異動って言われたら … 部署異動と言われてしまったそのときは? ? 部署異動 ? 人事異動といっても、時と人と場合によって理由は様々あるでしょう。 ? 逆に、何度も同じミスを犯すようでは「學(xué)習(xí)能力なし」と判斷、評価されてしまいます。 ? とくに、同じミスを二度と起こさないようにすること。 ? 起こしたミスへの対処の仕方、ミスを起こしたことへの反省の度合い、そしてもう二度と同じミスを犯さないかどうか。 ? 人間ですから、全くミスをしないなんてことはありえません。ミスをした以上、どんな背景があったとしても自分の落ち度を素直に認(rèn)めること、それを表情や言葉で表現(xiàn)することが大事よ。下手な言い訳は絶対にしてはいけません。 ? ですから、何が原因でミス ? 事故が起こったのか、もちろん明らかに外的要因が存在しているならその要因も含めた正確な情報、そして現(xiàn)在の狀況、これらを正確に伝えられるようにしてください。けれど、伝える情報が事実から遠(yuǎn)く離れれば離れるほど正確な情報を把握するのに時間がかかり、それだけ事故処理が遅れてしまいます。 ? そうすると、その話を聞いた上司は「じゃあ、正確に業(yè)務(wù)を教えなかった●●が悪いんだな」と解釈してしまうかもしれない。 ? 「怒られる、責(zé)められる」のはまず間違いないわけですから、悪いのは自分なのだとわかっていても、ついつい責(zé)任をぼやかした表現(xiàn)を使ってしまうことが多いんです。 ? この「事故報告」というのが意外に難しいのです。 ? しかし、事故処理は時間が勝負(fù)。 ? 新入社員がミス、とくにクレームや事故を最後まで処理できるわけがありませんよね。 今後の対策:○○○○○○○○○○○○。 さて、この度◇年○月に起きました事故に関して、貴社に多大な御迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。ビジネスマナーはビジネスマンの常識ですし、もちろん大事なことですが、それにばかり捕らわれて大事な本質(zhì)を忘れてはいけませんよ 報告書フォーマット【社外向け事故報告書例】 平成◇年○月△日 ▲▲工業(yè) 御中 デジセン商事株式會社 事故のお詫びと御報告 謹(jǐn)啓 貴社ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。怒っているお客様に対して、あなたは書面で「どうしてクレームがつくようなことが起こってしまったのか」ということを正確な事実で説明し、また「どうそれに速やかに対処するか」を責(zé)任持って記し、そして同時に謝意を文章で表さなくてはいけません。報告書は社內(nèi)や社外などで問題が起きたときに書くことが多いのですが、この「問題が起きたとき」というのが、仕事で一番重要なときでもあります。 報告書の書式 ? 報告書の書式は、社內(nèi)のフォーマットと大體同じであればいいんですよ。 ? 決して、文章量や資料が多ければ多いほど良い報告書である、ということはありません。センスのある人はこういう報告をするものです。 ? そうすれば、相手も聞きたいことだけを質(zhì)問するはずです。結(jié)論が最後な上に、その結(jié)論を聞くまでに細(xì)かな報告が多すぎます。 ? ビジネスの報告の基本は、「結(jié)論から話す」ことと「簡潔明瞭」であること、この2點です。 ? 業(yè)種は色々あれど、現(xiàn)場には必ずみんなを取りまとめるリーダー的役割の人がいます。 ? う~ん、「上司がやれと言ったから」では、社會人としてあまりに悲しい答えなんですけどねぇ …まぁそれは置いておきまして。 ? 「報 ? 連 ? 相」って「報告」「連絡(luò)」「相談」のことです。 ? ●依頼事の場合は手みやげを持參した方がよい。 ? ●他社訪問以上に長居は禁物。 第二節(jié) 個人宅への訪問 個人宅訪問先では ... ? ●玄関に入る前にコートやマフラーははずしておく。話は要領(lǐng)よく簡潔に。同行者がいる時は紹介となる。貴重な時間をさいてくれたお禮を述べる。多少待たされても、室內(nèi)をウロウロ歩きまわったりせず、靜かに待機すること。 ? 、まず下座に。 他社訪問先では ... ? 。はじめての場所に行く時はゆとりをもって出発すること。 ? 。 ? :晝食時や深夜、早朝の訪問は非常識。やむをえず突然訪問する時も、 5分前でもよいので 1本電話を入れよう。余裕を持って行動しよう 訪問予約のルール ? ?ントを取る:電話または手紙で事前に訪問の了解をとる。 訪問の 二 大原則 ? なにごとも第一印象が肝心?!赶热栅悉Δ筏い趣长恧獣r間をさいていただき、誠にありがとうございました。名刺の隅に訪問した日付と擔(dān)當(dāng)者の簡単な特徴を書き込んでおけば、次回訪問する時に「あれ、どういう人だったかな」ということにならなくてすみます。その後、報告書や交通費精算書を書く、上司や先輩に報告する ……といった會社それぞれのルールに沿って行動します。行き先のボタンを押して、「では失禮いたします」と、扉が完全に閉まりきるまで、軽く會釈をしたままの狀態(tài)を保ちます。相手が「ではこちらで失禮します」と言ったら、もう一度「本日はありがとうございました」と挨拶をして去るようにします。タ?ミングを見計らって立ち上がり、「それでは、本日はお忙しいところどうもありがとうございました」 と丁寧に挨拶をしましょう??诩tが、消えるまで綺麗に拭き取る必要はありませんが、その意識が大切です。上司が先に口をつけてから自分が飲むようにします。 口をつけるのは、先方に「どうぞお飲みください」と勧められてから、そして先方が先に口をつけてから、「(ありがとうございます)いただきます」と言って口をつけます。 ? 打ち合わせの途中で、誰かがお茶を出してくれることがあります。 物おじせずにハキハキと受け答えをすることは大事なことですが 新入社員が聞かれもしないのにベラベラと話すのは見苦しいもの。當(dāng)然ですが、足を組んだり貧乏ゆすりをしたりするのは厳禁です。その後、先方の「どうぞお掛けください」の聲を待って著席します。名刺があれば差し出して、 「はじめまして、鈴木太郎と申します。 人物紹介の仕方 ? 入社當(dāng)初は、自分が先輩や上司を紹介する機會よりも先輩や上司に自分が 紹介される ことの方が多いものです。 ? 擔(dān)當(dāng)者が來たらサッと席を立って迎えます。 待っている間に誰かがお茶を出してくれるかもしれませんが「お飲みになってお待ちください」などと勧められない限り、勝手に手をつけない方がいいでしょう。誰も見てないからといってここでタバコを吸ったり、勝手に周囲のものをいじったるするのは禁物。 応接室で ? 応接室や會議室に通されたら、下座にあたる席について擔(dān)當(dāng)者を待ちます。いいまわしやその後の手順は、一般的な受付と全く同じ。 ? 最近では人が不在で、內(nèi)線電話が置いてあるだけの受付も増えてきました。 事前に先方の許可をもらっている場合を除いて、相手の姿が見えたり、相手の席がわかっているからといって勝手にズンズンとデスクエリ?に踏み込むのは厳禁です。今後たびたび訪問して顔を合わせることになるかもしれず、このひと言だけであなたとあなたの會社は印象が良くなります。 係の人が取り次いでくれて、「では 4階になりますのでお上がりください」「そちらの?スにおかけになってお待ちください」等の指示があるはずなので、それに従います。営業(yè)企畫部の鈴木さまと 2時のお約束で伺いました」 訪問先の擔(dān)當(dāng)者名をメモを見ながら告げるのも失禮にあたります。 ? 例) 「毎日コミュニケーションズの田中と申します。名刺があれば、自分を名乗る時に両手を添えて差し出すのも一案。 受付で ? ? 受付では、 というのが手順です。 10分前ぐらいに著いて身だしなみを整えた後、 5分前くらいに受付を済ませるよう心掛けましょう。 ? 例) 「遅れまして大変失禮いたしました」 ビジネスの世界では、あまり早く訪問されても先方にとって迷惑な場合もあります。
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