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正文內(nèi)容

某日本制造企業(yè)品質(zhì)保證規(guī)程-資料下載頁

2025-07-13 19:33本頁面

【導(dǎo)讀】第四章事業(yè)所內(nèi)?海外子會(huì)社內(nèi)の品質(zhì)保証體制と活動(dòng)?効果的な手段の追求?顧客に信頼と魅力ある情報(bào)製品を提供する。製造され、他社競合製品を凌駕するものを言うが、顧客の要求を過度に超えた。*?jiǎng)抗膜趣?、経済的かつ合理的(組織的?計(jì)畫的)に活動(dòng)すること。向上をはかることを目的とする。12當(dāng)社が制作?13本規(guī)程は、全社業(yè)務(wù)規(guī)程の一つであり、當(dāng)社における品質(zhì)関連諸規(guī)程の最上位に位置する。機(jī)能を達(dá)成するためのものである。廃止は、管理本部品質(zhì)保証課長が立案し、取締役會(huì)で審議の上、取締。役社長がその決裁を行う。事業(yè)所とは、國內(nèi)各事業(yè)所、クレステックコム等、獨(dú)立した事業(yè)體をいう。海外子會(huì)社においては必要性、狀況に応じた製品群別品質(zhì)保証規(guī)則等。22次の事項(xiàng)を重點(diǎn)として、品質(zhì)保証活動(dòng)に取り組む。営業(yè))の源流管理、未然防止活動(dòng)によって品質(zhì)を造。権限1.品質(zhì)保証システムの見直し?改善に供するため、本システムの実施狀

  

【正文】 QMSの次の事項(xiàng)が満たされているか否かを明確にするため、定められた間隔で內(nèi)部監(jiān)査を?qū)g施すること。 a) QMS が、個(gè)別製品の実現(xiàn)の計(jì)畫(7‐1參照)に適合しているか、この規(guī)格の要求事項(xiàng)に適合しているか、組織が決めたQMS要求事項(xiàng)に適合しているか。 b) QMSが効果的に実施され、維持されているか。 組織は、監(jiān)査の対象となるプロセス及び領(lǐng)域の狀態(tài)と重要性、これまでの監(jiān)査結(jié)果を考慮して、監(jiān)査プログラムを策定すること。 監(jiān)査の基準(zhǔn)、範(fàn)囲、頻度、方法を規(guī)定すること。 監(jiān)査員の選定及び監(jiān)査の実施おいては、監(jiān)査プロセスの客観性、公平性を確保すること。 監(jiān)査員は自らの仕事は監(jiān)査しないこと。 監(jiān)査の計(jì)畫、実施、 結(jié)果の報(bào)告、記録の維持(4‐2 4參照)に関する責(zé)任、ならびに要求事項(xiàng)を“文書化された手順”の中で規(guī)定すること。 監(jiān)査された領(lǐng)域に責(zé)任を持つ管理者は、発見された不適合及びその原因を除去するために遅滯なく処置をとること。 フォローアップには、とられた処置の検証及び検証結(jié)果の報(bào)告を含めること。(8 52參照) 參考 JISZ9911-1、JISZ9911-2、JISZ9911-3を參照。 8-2-3 プロセスの監(jiān)視及び測定 組織は、QMSのプロセスを適切な方法で監(jiān)視し、測定するこ と。 この方法は、プロセスが計(jì)畫どおりの結(jié)果を達(dá)成する能力があることを?qū)g証するものであること。 計(jì)畫どおりの結(jié)果が達(dá)成できない場合には、製品の適合性の保証のために、適宜、修正及び是正処置をとること。 8-2-4 製品の監(jiān)視及び測定 組織は、製品要求事項(xiàng)が満たされていることを検証するために、製品の特性を監(jiān)視し、測定すること。 監(jiān)視及び測定は、個(gè)別製品の実現(xiàn)の計(jì)畫(7 1參照)に従って、適切な段階で実施すること。 合否判定基準(zhǔn)への適合の証拠を維持し、記録には、製品のリリース(次工程への引渡しま たは出荷)を正式に許可した人を明記すること。(4 24參照) 個(gè)別製品の実現(xiàn)の計(jì)畫(7‐1參照)で決めたことが問題なく完了するまでは、製品のリリース(出荷)及びサービス提供は行わないこと。ただし、當(dāng)該の権限をもつ者が承認(rèn)したとき、及び該當(dāng)する場合に顧客が承認(rèn)したときは、この限りではない。 中國最大的管理 資 源中心 20 制 定 20xx/05/01 品質(zhì)保証規(guī)程 8‐3 不適合製品の管理 組織は、製品要求事項(xiàng)に適合しない製品が誤って使用されたり、引き渡されることを防ぐことを確実にするため、不適合製品の処理に関する管理及び責(zé)任?権限を“文書化された手順”に規(guī)定すること。 組織は、次のいずれかの方法で、不適合製品を処理すること。 a) 発見された不適合を除去するための処置をとる。 b) 當(dāng)該の権限をもつ者、及び該當(dāng)する場合に顧客が、特別採用によって、その使用、リリース(次工程への引渡し)、出荷、合格と判定することを正式に許可する。 c) 本來の意図された使用または適用ができないような処置をとる。 參考 “c)”には“廃棄すること”を含む。 不適合の性質(zhì)の記録、不適合に対してとられた特別採用を含む処置の記録を維持すること。 (4‐2‐4參照) 不適合 製品に修正を施した場合には、再検証を行うこと。 引渡し後、使用開始後に不適合製品が検出された場合には、その不適合による影響、または起こり得る影響に対して適切な処置をとること。 8‐4 データの分析 組織は、QMSの適切性及び有効性を?qū)g証するため、また、QMSの有効性の継続的な改善の可能性を評(píng)価するために適切な データを明確にし、収集し、分析すること。この中には、監(jiān)視及び測定の結(jié)果から得られたデータ及びそれ以外の該當(dāng)する情報(bào)源からのデータを含めること 。 次の事項(xiàng)に関する情報(bào)を提供すること。 a) 顧 客満足(8‐2‐1參照) b) 製品要求事項(xiàng)への適合性(7‐2‐1參照) c) 予防処置の機(jī)會(huì)を得ることを含む、プロセスと製品の特性及び傾向 d) 供給者 8‐5 改善 8‐5‐1 継続的改善 組織は、品質(zhì)方針、品質(zhì)目標(biāo)、監(jiān)査結(jié)果、データの分析、是正処置、予防処置及びマネジメントレビューを通じて、QMSの有効性を継続的に改善すること。 8‐5‐2 是正処置 組織は、再発防止のため、不適合の原因を除去する処置をとること。 是正処置は、発見された不適合の持つ影響に見合うものであること。 次の事項(xiàng) に関する“文書化された手順”を確立すること。 a) 不適合(顧客からの苦情を含む)の內(nèi)容確認(rèn) b) 不適合の原因の特定 c) 不適合の再発防止を確実にするための処置の必要性の評(píng)価 d) 必要な処置の決定及び実施 e) とった処置の結(jié)果の記録(4‐2‐4參照) f) 是正処置において実施した活動(dòng)のレビュー 中國最大的管理 資 源中心 21 制 定 20xx/05/01 品質(zhì)保証規(guī)程 參考 f)における“是正処置において実施した活動(dòng)”とはa)~e)の一連の活動(dòng)のことである。 8‐5‐3 予防処置 組織は、起こり得る不適合が発生することを防止するために、その原因を除 去する処置を決めること。 予防処置は、起こり得る問題の影響に見合ったものであること。 次の事項(xiàng)に関する“文書化された手順”を確立すること。 a) 起こり得る不適合及びその原因の特定 b) 不適合の発生を予防するための処置の必要性の評(píng)価 c) 必要な処置の決定及び実施 d) とった処置の結(jié)果の記録(4 24參照) e) 予防処置において実施した活動(dòng)のレビュー 參考 e)における“予防処置において実施した活動(dòng)”とは、a)~d)の一連の活動(dòng)のことである。 中國最大的管理 資 源中心 22 制 定 20xx/05/01 品質(zhì)保証規(guī)程 第五章 管理本部品質(zhì)保証課 の機(jī)能と責(zé)任 (機(jī)能と責(zé)任、トップに対する報(bào)告) 5‐1 管理本部品質(zhì)保証課長は次の責(zé)任を有する。 1.機(jī)能と責(zé)任 本規(guī)程に基づき、當(dāng)社の品質(zhì)保証體制の確立、維持?向上をはかる。 (1)全社品質(zhì)保証活動(dòng)の拠り所となる、品質(zhì)保証に対する思想?方針の立案を行い、品質(zhì)保証統(tǒng)括役員の承認(rèn)を得てその展開を行う。 (2)全社の品質(zhì)保証について製品及び體制における水準(zhǔn)や問題點(diǎn)を常に把握しなければならない。また必要に応じ、事業(yè)所、海外子會(huì)社に対し実態(tài)調(diào)査等を行う。 (3)品質(zhì)技術(shù)の研究を行い、品質(zhì)技術(shù)者を育成し、 各事業(yè)所?海外子會(huì)社の品質(zhì)問題解決の支援を行う。 2.トップへの報(bào)告 次の事項(xiàng)を品質(zhì)保証統(tǒng)括役員に報(bào)告し、必要な場合は指示を受ける。 (1)全社品質(zhì)保証體制確立のための施策展開狀況。 (2)品質(zhì)監(jiān)査の結(jié)果。 (3)その他、特命のあった事項(xiàng)。 (管理本部品質(zhì)保証課の業(yè)務(wù)) 5‐2 管理本部品質(zhì)保証課はその機(jī)能と責(zé)任を遂行?達(dá)成するため、次の業(yè)務(wù)を行う。 1.品質(zhì) 企畫と品質(zhì)保証活動(dòng)の推進(jìn)?統(tǒng)括 (1)全社品質(zhì)方針の立案と徹底。 (基本的な考え方、目指すべき目標(biāo)、重點(diǎn)施策等) (2)全社品質(zhì)保証體制確 立のための施策立案?推進(jìn)?統(tǒng)括。 a) 全社品質(zhì)保証に関する規(guī)程?基準(zhǔn)等の制定?改廃?統(tǒng)括。 b) 品質(zhì)保証體系の構(gòu)築?整備?確立。 c) 品質(zhì)保証活動(dòng)の活性化の推進(jìn)。 (全社運(yùn)動(dòng)企畫?推進(jìn)等)。 d) 品質(zhì)保証水準(zhǔn)の把握と改善の推進(jìn)。 2.品質(zhì)監(jiān)査の実施 (1)品質(zhì)監(jiān)査計(jì)畫を作成し、品質(zhì)監(jiān)査方針と共に予めこれを被監(jiān)査部門に提示する。 (2)品質(zhì)監(jiān)査は品質(zhì)診斷にて代行できる。 (3)品質(zhì)監(jiān)査計(jì)畫、品質(zhì)監(jiān)査方針に従って、有効な監(jiān)査に努め、被監(jiān)査部門の業(yè)務(wù)を著しく阻害しないようにする。 (4)品質(zhì)監(jiān)査に於け る事実の認(rèn)定、判斷及び意見の表明にあたっては常に公平不偏の態(tài)度を保持しなければならない。 3.品質(zhì)管理技術(shù)の研究?教育?普及 最新の品質(zhì)管理技術(shù)を取り入れ(経営品質(zhì)を含め)、ノウハウを修得して各事業(yè)所、海外子會(huì)社の品質(zhì)問題解決 に対し支援を行うと共に、教育?普及を計(jì)畫的に展開する。 4.全社品質(zhì)保証に係わる會(huì)議體の主催?事務(wù)局 (ア)品質(zhì)保証會(huì)議 中國最大的管理 資 源中心 23 制 定 20xx/05/01 品質(zhì)保証規(guī)程 (イ)品質(zhì)診斷 (ウ)重要問題改良會(huì)議 5.外部品質(zhì)管理団體との窓口業(yè)務(wù) 6.その他、特命事項(xiàng)。 (付則) 本規(guī)程は平成 15 年 5 月 1 日より施行する。
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