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正文內(nèi)容

日本語(yǔ)古典文法介紹日語(yǔ)古典語(yǔ)法-資料下載頁(yè)

2024-10-31 08:53本頁(yè)面

【導(dǎo)讀】1學(xué)習(xí)日語(yǔ)的好論壇。2本文章來(lái)源于:. 動(dòng)詞活用の型の一つ。るなど、その語(yǔ)形変化が主として語(yǔ)の最終音節(jié)の母音交替によって行われるもの?;迨魢恧我恍肖钎?エの四段にわたるところからの名稱(chēng)。と命令形の語(yǔ)尾は同じエ段の音であるが、カ行?マ行に活用するものは、上代では。エ段の甲乙両類(lèi)に分かれていた。連用形には、音便形がある。では、全動(dòng)詞中の六割に達(dá)するといわれ、活用はカ?口語(yǔ)では、ラ変、ナ変の動(dòng)詞がこれに併合され、現(xiàn)代かなづかいでは、助動(dòng)詞。連體形は「る」、已然形は「れ」を添える。ウ段、エ段に活用する下二段活用に対していう?!钙黏梗àⅳ?、く、くる、くれ、き。実な実行を求める意を表す。動(dòng)作作用を表す動(dòng)詞に付き、「つ」と対照される。2相手や他人の行為を勧誘し、期待する意を表す。3推量の意を表す。①目前にないこと。「まく」の形に現(xiàn)れるものだけである。形容詞活用や助動(dòng)詞「ず」には、「あり」

  

【正文】 え合わせると、古くは上一段動(dòng)詞にも 「ゆ」が付いたと見(jiàn)られる。( 5)中古には、漢文訓(xùn)読に「地蔵十輪経元慶七年點(diǎn) ‐ 七」の「當(dāng)來(lái)に有ら所(エ)む罪咎を防護(hù)すべし」のように、多少引き継がれ、また、「あらゆる」「いはゆる」のように連體詞として固定したものが後世まで用いられたほかは、一般に「る」に代わった。 本文章來(lái)源于 : らゆ 本文章來(lái)源于 : 〔助動(dòng)〕(活用は「らえ ? ○ ? ○ ? らゆる ? ○ ? ○ 」。下二段活用。下二段動(dòng)詞の未 然形に付く??赡埭沃鷦?dòng)詞)否定の表現(xiàn)を伴って、不可能の意を表す。*萬(wàn)葉 ‐ 三六六五「妹を思ひいの寢良延(ラエ)ぬに」 \ 補(bǔ)注 四段動(dòng)詞に付く「ゆ」とともに、「ゆ」 ‐ 「らゆ」の組をなして、「る」 ‐ 「らる」の組に対応する。上代では下二段動(dòng)詞「寢(ぬ ? いぬ)」に付いた未然形の例しか見(jiàn)られない。 櫻花日語(yǔ)網(wǎng) なり 櫻花日語(yǔ)網(wǎng) (格助詞「に」に動(dòng)詞「あり」の付いた「にあり」の変化。 活用は「なら ? なり、に ? なり ? なる ? なれ ? なれ」。用言 ? 助動(dòng)詞の連體形や、名詞 ? 副詞などに付く。斷定の助動(dòng)詞) 本文章來(lái)源于 : 1 場(chǎng)所や方角などを表す名詞に付いて、その場(chǎng)所に存在している意を表す。 … に在る。中古以降では、主として連體形だけが用いられる。*萬(wàn)葉 ‐ 三六八六「旅奈禮(ナレ)ば思ひ絶えてもありつれど家にある妹(いも)し思ひ悲しも」*源氏 ‐ 夕顔「この西なる家はなに人の住むぞ」 \學(xué)習(xí)日語(yǔ)的好論壇 2 ある事物に 関して、その種類(lèi) ? 性質(zhì) ? 狀態(tài) ? 原因 ? 理由などを説明し斷定することを表す。 … である。上代では、名詞またはこれに準(zhǔn)ずる語(yǔ)に付くが、中古以降、用言 ?助動(dòng)詞の連體形や句末などにも付くようになる。*古事記 ‐ 中 ? 歌謡「この御酒(みき)は我が御酒那良(ナラ)ず」*古今 ‐ 仮名序「心に思ふことを見(jiàn)るもの聞くものにつけて言ひ出だせるなり」*土左「都へと思ふをものの悲しきは帰らぬ人のあればなりけり」 \ 3 ある名を持つことを表す。連體形だけが用いられ、江戸時(shí)代の漢文訓(xùn)読に始まる語(yǔ)法という。 … という名の。*俳 ? おらが春 ‐ 四山 人跋「此の一巻や、しなのの俳諧寺一茶なるものの草稿にして」 學(xué)習(xí)日語(yǔ)的好論壇 4 金額の切れ目を示す。証書(shū)や帳簿で金額を書(shū)くのに「一金壱百萬(wàn)円也」のように「也」字を用いて、以下の端數(shù)のないことを示し、また、珠算の読みあげ算で一項(xiàng)の數(shù)値ごとに付けて句切りを明らかにする。 補(bǔ)注 ( 1)( 1)の意味については、近世以來(lái)、詠嘆としてとらえられてきたが、近年、「伝聞推定」と説くのが一般である。( 2)( 1)の「なり」と( 2)の「なり」とは、接続形式を異にするほか、各活用形の 用法や他語(yǔ)との呼応にちがった?jī)A向が見(jiàn)られ、また上代の漢字表記では、斷定の「なり」に用いられる「在 ? 有」などが、伝聞推定の「 なり」に用いられず、逆に斷定の「なり」には用いない「鳴」などが伝聞推定の「なり」に用いられている。( 3)( 1)の「なり」がラ変型活用語(yǔ)に付く時(shí)は、上代では「ありなり」のように終止形に付くが、中古の用例はほとんど「あなり」と書(shū)かれている。これは、音便化した「あんなり」の「ん」が表記されなかったものである。この「あん」は従來(lái)、連體形「ある」の音便化したものと考えられていたが、「あるなり」と書(shū) かれた確証に乏しい。ただし、後世には、連體形に接する例もあらわれてくる。( 4)中古では、( 2)の「なり」に「めり」「なり」などが付く時(shí)は、他のラ変型の活用語(yǔ)と同じく、「なンめり」「なンなり」と撥音便化する。ただしこの撥音は表記されないことが多い。( 5)( 2)の未然形「なら」が、「ば」を伴わないで仮定條件を表す用法は、近世初期以降の口語(yǔ)にあらわれる。また、連體形「なる」が「な」に転じて、室町以降の口語(yǔ)で、終止法 ? 連體法に用いられる。 學(xué)習(xí)日語(yǔ)的好論壇 たり ? 1 本文章來(lái) 源于 : 〔助動(dòng)〕(活用は「たら ? たり、と ? たり ? たる ? たれ ? たれ」(ラ変型活用)。 體言に付く。格助詞「と」に動(dòng)詞「あり」の接した「とあり」の変化)斷定の助動(dòng)詞。事物の資格をはっきりとさし示す意を表す。 … である。*西大寺本金光明最勝王経平安初期點(diǎn) ‐ 七「現(xiàn)の閻羅の長(zhǎng)姉たりと、常に青色の野蠶の衣を著たり」*蜻蛉 ‐ 下「兄(せうと)たる人、ほかよりきて」*平家 ‐ 一「忠盛備前守たりし時(shí)」 學(xué)習(xí)日語(yǔ)的好論壇 補(bǔ)注 平安朝の和文にはほとんど例が なく、漢文訓(xùn)読文にもっぱら用いられた。中世以後は和漢混交文、抄物などに現(xiàn)れるが、室町中期以後はまれになり、江戸時(shí)代にかけて「何たる」のような複合語(yǔ)の用例に限定される。なお江戸前期の上方文學(xué)では、「何たる」のほかに「親たる人」のように、身分を表す名詞に付くものがほとんどである。ただし明治以後の文語(yǔ)文にはまた例が見(jiàn)える。 本文章來(lái)源于 : たり ? 2 本文章來(lái)源于 : 〔助動(dòng)〕(活 用は「たら ? たり ? たり ? たる ? たれ ? たれ」(ラ変型活用)。動(dòng)詞型活用の連用形に付く。接続助詞「て」に動(dòng)詞「あり」の接した「 てあり」の変化)完了の助動(dòng)詞。 1 動(dòng)作 ? 狀態(tài)の存続すること、または動(dòng)作の結(jié)果の存続することに対する確認(rèn)の気持を表す。 … ている。 … ておく。*萬(wàn)葉 ‐ 三九一〇「楝(あふち)を家に植ゑ多良(タラ)ば」\ 2 動(dòng)作 ? 作用が完了したことを確認(rèn)する気持を表す。 … た。*拾遺 ‐ 八二二「たたくとて宿の妻戸をあけたれば人もこずゑのくひななりけり」 \學(xué)習(xí)日語(yǔ)的好論壇 3 未來(lái)の事柄の実現(xiàn)に対する強(qiáng)い判斷をあらわす。きっと … する。必ず … するものだ。*今昔 ‐ 一三 ? 六「彌(いよいよ)信を凝(こ ら)して彼の持者を供養(yǎng)せば、三世の諸仏を供養(yǎng)せむよりは勝れたり」 櫻花日語(yǔ)網(wǎng) 4 ? 副助詞「たり」 櫻花日語(yǔ)網(wǎng) 5 (終助詞的用法)命令、勧誘の意を表す。*滑 ? 浮世床 ‐ 初「気障な話は止たり止たり」 \學(xué)習(xí)日語(yǔ)的好論壇 補(bǔ)注 ( 1)「たり」の原形は「萬(wàn)葉 ‐ 八九七」の「老い に弖阿留(テアル)吾が身の上に?。à浃蓼遥─颏燃婴◤u阿禮(テアレ)ば」などの「てあり」であるが、その「て」については、接続助詞とするほか、助動(dòng)詞「つ」の連用形が接続助詞に転じたもの、また「つ」の連用形そのものとする説がある。( 2)中古の「たなり」「ためり」は、「なり」「めり」が「たり」の終止形(一説に連體形)の撥音便形「た(ン)」を受けているものを表す。中世には「き」「けり」に続く場(chǎng)合「たっし」「たっける」のように促音便形「たっ」が用いられた。( 3)バ行マ行の動(dòng)詞が「たり」を伴うとき、動(dòng)詞の語(yǔ)尾が撥音便化ま たはウ音便化するとともに、「たり」が「だり」となることが多い。( 4)並列を表す「 …たり … たり」は、「 … ぬ … ぬ」が文語(yǔ)的であるのに対して、口語(yǔ)として長(zhǎng)く用いられ、固定化したものは助詞として扱われる。その固定するまでの例として、「平治 ‐ 中」の「大の男の、大鎧はきたり、馬は大きなり、乗りわづらふうへ」のような中止用法が、中世以後に多くみられる。( 5)命令形「たれ」は古くは用いられたが、中世以降は衰え、それに代わってもとの形「てあれ」が復(fù)活。連體形「たる」の「る」は鎌倉(cāng)時(shí)代から脫落の傾向を生じて「た」となり、現(xiàn)代の 口語(yǔ)の助動(dòng)詞「た」の終止 ? 連體形となる 。
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