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正文內(nèi)容

日本語古典文法介紹日語古典語法(文件)

2024-11-24 08:53 上一頁面

下一頁面
 

【正文】 、猶粥をすすめて、病を看ること同胞のごとく」など「つつ」とほぼ同意になった例も見られる。 …させる。*宇津保 ‐ 俊蔭「帝大きに驚かせ給て、感ぜしめ聞こしめすこと限りなし」 櫻花日語網(wǎng) 2 (謙譲を表す語とともに用いて)謙 譲の意を強(qiáng)める。下一段型活用。 櫻花日語網(wǎng) 1 自発を表す。他から何らかの動(dòng)作作用の影響を受ける意を表す。古代は、否定の表現(xiàn)を伴って不可能の意を表すのに用いられるのが普通であったが、中世末以降、打消を伴わないで可能の意を表すようになる?!附oう」などよりは軽いといわれる。中世には連體形「るる」が終止法として用いられるようになり、命令形には「れい」が現(xiàn)れ、やがて一段活用化して「れる」となる。( 5)主語が無生物の受身表現(xiàn)は、特に明治以後の翻訳の影響などによって増加し、現(xiàn)在では、客観的な敘述に多く用いられる。下一段型活用。ある動(dòng)作、主として心的作用が自然に、 無意識的に実現(xiàn)してしまうことを示す。作用の受け手、すなわち受身形の主語は、人間 ? 動(dòng)物など有情のものであるのが普通である。ある動(dòng)作をすることができる意を表す。他人の動(dòng)作を表すの語に付いて、敬意を示す。( 2)上代では、「らゆ」という形が用いられて、「らる」は見出せない?!该曰螭问苌怼工胜嗓趣い铯欷毪猡韦献詣?dòng)詞に付いた場合に多い。 四段 ? ラ変動(dòng)詞の未然形に付く)自発 ? 受身 ? 可能の助動(dòng)詞。*萬葉 ‐ 三七三二「ぬば玉の夜はすがらにねのみし泣か由(ユ)」 \本文章來源于 : 2 受身。 *萬葉 ‐ 八〇四「か行けば人に厭(いと)は延(エ)かく行けば人に憎ま延(エ)」 \櫻花日語網(wǎng) 3 (打消の助動(dòng)詞を伴って)不可能の意を表す。( 2)語源上、「見ゆ、燃ゆ、消ゆ、絶ゆ」など、いわゆる他動(dòng)詞を?qū)潖晷韦摔猡磨湫?下二段動(dòng)詞の語尾と同じもので、作用を自然に発動(dòng)する変化またはその狀態(tài)としてとらえるのが原義と考えられる。( 5)中古には、漢文訓(xùn)読に「地蔵十輪経元慶七年點(diǎn) ‐ 七」の「當(dāng)來に有ら所(エ)む罪咎を防護(hù)すべし」のように、多少引き継がれ、また、「あらゆる」「いはゆる」のように連體詞として固定したものが後世まで用いられたほかは、一般に「る」に代わった。可能の助動(dòng)詞)否定の表現(xiàn)を伴って、不可能の意を表す。 活用は「なら ? なり、に ? なり ? なる ? なれ ? なれ」。中古以降では、主として連體形だけが用いられる。*古事記 ‐ 中 ? 歌謡「この御酒(みき)は我が御酒那良(ナラ)ず」*古今 ‐ 仮名序「心に思ふことを見るもの聞くものにつけて言ひ出だせるなり」*土左「都へと思ふをものの悲しきは帰らぬ人のあればなりけり」 \ 3 ある名を持つことを表す。証書や帳簿で金額を書くのに「一金壱百萬円也」のように「也」字を用いて、以下の端數(shù)のないことを示し、また、珠算の読みあげ算で一項(xiàng)の數(shù)値ごとに付けて句切りを明らかにする。これは、音便化した「あんなり」の「ん」が表記されなかったものである。ただしこの撥音は表記されないことが多い。 體言に付く。*西大寺本金光明最勝王経平安初期點(diǎn) ‐ 七「現(xiàn)の閻羅の長姉たりと、常に青色の野蠶の衣を著たり」*蜻蛉 ‐ 下「兄(せうと)たる人、ほかよりきて」*平家 ‐ 一「忠盛備前守たりし時(shí)」 學(xué)習(xí)日語的好論壇 補(bǔ)注 平安朝の和文にはほとんど例が なく、漢文訓(xùn)読文にもっぱら用いられた。 本文章來源于 : たり ? 2 本文章來源于 : 〔助動(dòng)〕(活 用は「たら ? たり ? たり ? たる ? たれ ? たれ」(ラ変型活用)。 … ている。*拾遺 ‐ 八二二「たたくとて宿の妻戸をあけたれば人もこずゑのくひななりけり」 \學(xué)習(xí)日語的好論壇 3 未來の事柄の実現(xiàn)に対する強(qiáng)い判斷をあらわす。*滑 ? 浮世床 ‐ 初「気障な話は止たり止たり」 \學(xué)習(xí)日語的好論壇 補(bǔ)注 ( 1)「たり」の原形は「萬葉 ‐ 八九七」の「老い に弖阿留(テアル)吾が身の上に?。à浃蓼遥─颏燃婴◤u阿禮(テアレ)ば」などの「てあり」であるが、その「て」については、接続助詞とするほか、助動(dòng)詞「つ」の連用形が接続助詞に転じたもの、また「つ」の連用形そのものとする説がある。( 4)並列を表す「 …たり … たり」は、「 … ぬ … ぬ」が文語的であるのに対して、口語として長く用いられ、固定化したものは助詞として扱われる。 。( 5)命令形「たれ」は古くは用いられたが、中世以降は衰え、それに代わってもとの形「てあれ」が復(fù)活。中世には「き」「けり」に続く場合「たっし」「たっける」のように促音便形「たっ」が用いられた。必ず … するものだ。*萬葉 ‐ 三九一〇「楝(あふち)を家に植ゑ多良(タラ)ば」\ 2 動(dòng)作 ? 作用が完了したことを確認(rèn)する気持を表す。接続助詞「て」に動(dòng)詞「あり」の接した「 てあり」の変化)完了の助動(dòng)詞。なお江戸前期の上方文學(xué)では、「何たる」のほかに「親たる人」のように、身分を表す名詞に付くものがほとんどである。事物の資格をはっきりとさし示す意を表す。また、連體形「なる」が「な」に転じて、室町以降の口語で、終止法 ? 連體法に用いられる。ただし、後世には、連體形に接する例もあらわれてくる。( 2)( 1)の「なり」と( 2)の「なり」とは、接続形式を異にするほか、各活用形の 用法や他語との呼応にちがった傾向が見られ、また上代の漢字表記では、斷定の「なり」に用いられる「在 ? 有」などが、伝聞推定の「 なり」に用いられず、逆に斷定の「なり」には用いない「鳴」などが伝聞推定の「なり」に用いられている。 … という名の。 … である。斷定の助動(dòng)詞) 本文章來源于 : 1 場所や方角などを表す名詞に付いて、その場所に存在している意を表す。上代では下二段動(dòng)詞「寢(ぬ ? いぬ)」に付いた未然形の例しか見られない。下二段活用。( 3)四段活用動(dòng)詞の未然形に付くものを助動(dòng)詞として取り扱うが、「思ふ」、「聞く」に付いた場合のように、早く「思ほゆ」(さらに「おぼゆ」)、「聞こゆ」となって、一動(dòng)詞の語尾として扱われるものがある。ただし、上代にも「る」の例は少數(shù)ある。動(dòng)作の受け手(「ゆ」が付いた動(dòng)詞に対する主語)は、人間 ? 動(dòng)物など有情のものであるのがふつうで、また、その動(dòng)作を受けることによって、被害や迷惑、または恩恵などを受ける意味をも含むことが多い。 本文章來源于 : 1 自発。( 6)動(dòng)詞の活用語尾に準(zhǔn)ずるものとして接尾語とする説もある。( 3)自発 ? 受身 ? 可能 ? 尊敬の意味は 、推移的に変化しているため、個(gè)々の用例においては、いずれと決めにくい場合がある。中古には漢文訓(xùn)読の際のことばなどには多用 されるが、かな文學(xué)作品の中では比較的少なく、中古末の和漢混淆文などに多く見られる。命令形は用いられない。ふつう、動(dòng)作 ? 作用の行い手は、「 … に」の形で表現(xiàn)される。*源氏 ‐ 帚木「自然(じねん)に心をさめらるるやうになむ侍りし」 \本文章來源于 : 2 受身を表す。下二段型活用。( 7)助動(dòng)詞としないで接尾語とする説もある。( 4)「られる(らる) ? れる(る)」の受身は、英語などの受身と異なり、単純な他動(dòng)詞ばかりでなく、「肩を叩かれる」「酒を飲まれる」のように目的語を伴った他動(dòng)詞に付く場合、また、「雨に降られる」のように、自動(dòng)詞に付く場合もある。「いつ行かれますか」*落窪 ‐ 一「これはいつよりもよく縫はれよ」 補(bǔ)注 ( 1)「られる(らる)」と意味 ? 用法は等しいが、未然形がア段となる動(dòng)詞には「れる(る)」が付き、それ以外の場
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