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正文內(nèi)容

日本語古典文法介紹日語古典語法(更新版)

2024-12-22 08:53上一頁面

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【正文】 と対照的に、自己の體験でない事柄に用いられることが多い?!竵?? 恨の介‐ 上」の「なかにもくずの恨の介と申せし人は」 など。「古事記 ‐ 中 ? 歌謡」の「一つ松人にあり勢(セ)ば太刀(たち)佩(は)けましを」、「古今 ‐ 五三」の「世中にたえ てさくらのなかりせば春の心はのどけからまし」など。これは、四段 ? サ変への接続がいずれもエ列音であるところから、類推によって生じたものであろう。また、上代では、カ行上一段 ? カ変動詞についた例がある。 … ている。 → 補(bǔ)注)動詞連用形に「あり」を伴う語法で、熟合の結(jié)果「あり」の語尾の「り」が切り離された形で取り扱われるようになったもの。「見らむ」は、中古にも用いられている。*萬葉 ‐ 二六四七「橫雲(yún)の空ゆ引き越し遠(yuǎn)み こそ目言(めこと)離(か)る良米(ラメ)絶ゆとへだてや」 ② 疑問詞を受けて、事実の奧の條件を模索する場合。終止形 ? 連體形は、平安時代には「らん」とも書かれ、鎌倉時代には「らう」の形も現(xiàn)れる。きっと … しよう。( 4)助動詞「けむ」は、もと過去の助動詞「き」の未然形にこの「む」が結(jié)合したもの。 … なのであろう。 … してくれ。 → う)推量の助動詞。 → たり(完了の助動詞)。 … してしまう。五十音のナ行のうち、ナ ? ニ ?ヌ ? ネの四段にわたって活用するが、連體形 ? 已然形の語尾が四段活用と異なるところから「変格」という。文語下二段活用の動詞は、口語では下一段活用となる。 未然 ? 連用形の語尾がイ段、終止 ? 連體 ? 已然形はウ段で、連體形は「る」、已然 形は「れ」を添える。日本語古典文法介紹 目次 學(xué)習(xí)日語 的好 論壇 一、 活用 型 1 四段活用 本文章來源于 : 2 上二段活用 3 下二段活用 學(xué)習(xí)日語的好論壇 4 ラ行変格活用 櫻花 日語網(wǎng) 5 ナ行変格活用 學(xué)習(xí)日語的好論壇 二、 助動詞 本文章來源于 : 1 ぬ 2 む 學(xué)習(xí)日語的好論壇 3 なむ 櫻花日語網(wǎng) 4 らむ 本文章來源于 : 5 り 6 き 7 けり 櫻花日語網(wǎng) 8 つ 9 しめる ? 使役 櫻花日語網(wǎng) 10 る ? れる ? 受身 櫻花日語網(wǎng) 11 らる ? られる ? 受身 12 ゆ ? 受身 13 らゆ ? 受身 14 なり 本文章來源于 : 15 たり ? 1 學(xué)習(xí)日語的好論壇 16 たり ? 2 本文章來源于 : 櫻花日語網(wǎng) 正文 本文章來源于 : 一、活用型 櫻花日語網(wǎng) 【四段活用】 動詞活用の型の一つ。 櫻花日語網(wǎng) 學(xué)習(xí)日語的好論壇 【上二段活用】 學(xué)習(xí)日語的好論壇 文語動詞の活用の型の一つ?!傅茫àΓ埂笇嫞à蹋埂附U(ふ)」のように、語幹と活用語尾とを音節(jié)として分けられないものもある。語尾が「な ? に ? ぬ ? ぬる ? ぬれ ? ね」と活用するもので、「去 (い)ぬ ? 死ぬ」の二語だけがこれに屬する。 … してしまった。*源氏 ‐ 若紫「宿世(すく せ)たがはば、海に入りね」*徒然草 ‐ 一三七「咲きぬべきほどの梢」 學(xué)習(xí)日語的好論壇 3 「 … ぬ … ぬ」の形で、二つの動作が並列して行われていることを表す?;钣谜Zの未然形に付く。遠(yuǎn)まわしの命令の意ともなる。 … だろう。( 3)形容詞活用や助動詞「ず」には、「あり」を介して付くのが常であるが、上代では、形容詞活用にはその古い未然形語尾「け」に付く。*萬葉 ‐ 八三「竜田山いつか越え奈武( ナム)妹があたり見む」 櫻花日語網(wǎng) 2 動作 ? 狀態(tài)を?qū)g現(xiàn)しようとする強(qiáng)い意志を表わす。*平家 ‐ 六「あの物射もとどめ、斬りもとどめなんや」 學(xué)習(xí)日語的好論壇 らむ 櫻花日語網(wǎng) 〔助動〕(活用は【四段活用】「〇 ? 〇 ? らむ ? らむ ? らめ ? 〇」。 ① 原因など條件を表わす句を受けて、それを事実について推量する場合。他の上一段動詞に「らむ」を伴った用例は見られない。四段、およびサ変動詞の命令形に付く。 … た。ただし、この甲類のエ列音は、連用形語尾の i と「あり」の頭音 a との結(jié)合によって生じたもので、命令形語尾と同じ甲類ではあっても、直接に命令という機(jī)能にかかわりを持つわけではない。( 4)鎌倉時代以後、下二段動詞などのエ列音に付く例がみられる。上代語、および中古の和歌に主として用いられる。( 5)近世以降、サ行四段活用の動詞に付く場合、「 … しし」とならないで「 … せし」となる場合が多くなる。*萬葉 ‐ 八九四「言霊の幸(さき)はふ國と語り継ぎ 言ひ継がひ計理(ケリ)」 ② 過去に存在した事実として述べる。 … たのだなあ。( 2)連 體形「ける」に助動詞「らし」が付いた「けるらし」の約という「けらし」がある。 學(xué)習(xí)日語的好論壇 1 ある行為が実現(xiàn)したこと、ある行為を?qū)g現(xiàn)させたこと、または動作、作用が完了したことに対する確認(rèn)の気持を表す。*源氏 ‐ 帚木「悩ましきに、手ながら引き入れつべからん所を」 \學(xué)習(xí)日語的好論壇 3 ある事実に対する確認(rèn)の気持を表す。 櫻花日語網(wǎng) しめる 本文章來源于 : 〔助動〕(活用は【下一段活用】「しめ ? しめ ? しめる ? しめる ? しめれ ? しめろ ? しめよ」。 … し申しあげる。 ある動作、主として心的作用が自然に無意識的に実現(xiàn)してしまうことを示す。命令形は用いられない。( 3)自発 ? 受身 ?可能 ? 尊敬の意味は、推移的に変化しているため、個々の用例においては、いずれと決めにくい場合がある。上一段 ? 下一段活用、カ変 ? サ変 活用の動詞、および使役の助動詞「せる」「させる」の未然形に付く)卆らる(活用は「られ ? られ ? らる ? らるる ? らるれ ? られよ」。動作を直接に受け、またその影響をこうむることによって、被害や迷惑、または恩恵などを受ける感じをも含むことが多い。「給ふ」などよりは軽いといわれる。( 5)主語が無生物の受身表現(xiàn)は、特に明治 以後の翻訳の影響などによって増加し、現(xiàn)在では、法律、學(xué)術(shù)書をはじめとして新聞記事、ニュース放送など客観的な敘述に多く用いられる。他から動作を受ける意を表す。それが、「見ゆ」にも「人に見ゆ」などの用法のあるように、受身の意味を明らかにするために用いられた。*萬葉 ‐ 三六六五「妹を思ひいの寢良延(ラエ)ぬに」 \ 補(bǔ)注 四段動詞に付く「ゆ」とともに、「ゆ」 ‐ 「らゆ」の組をなして、「る」 ‐ 「らる」の組に対応する。*萬葉 ‐ 三六八六「旅奈禮(ナレ)ば思ひ絶えてもありつれど家にある妹(いも)し思ひ悲しも」*源氏 ‐ 夕顔「この西なる家はなに人の住むぞ」 \學(xué)習(xí)日語的好論壇 2 ある事物に 関して、その種類 ? 性質(zhì) ? 狀態(tài) ? 原因 ? 理由などを説明し斷定することを表す。 補(bǔ)注 ( 1)( 1)の意味については、近世以來、詠嘆としてとらえられてきたが、近年、「伝聞推定」と説くのが一般である。( 5)( 2)の未然形「なら」が、「ば」を伴わないで仮定條件を表す用法は、近世初期以降の口語にあらわれる。中世以後は和漢混交文、抄物などに現(xiàn)れるが、室町中期以後はまれになり、江戸時代にかけて「何たる」のような複合語の用例に限定される。 … ておく。( 2)中古の「たなり」「ためり」は、「なり」「めり」が「たり」の終止形(一説に連體形)の撥音便形「た(ン)」を受けているものを表
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