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正文內(nèi)容

新編日語(yǔ)教程一冊(cè)語(yǔ)法總結(jié)-資料下載頁(yè)

2024-10-21 22:01本頁(yè)面

【導(dǎo)讀】留學(xué)生「名」王さんは留學(xué)生です。東京「名」東京は日本の首都です。名前「名」お名前は何ですか。はいはい、そうです。いいえいいえ、違います。はじめまして、どうぞよろしくお願(yuàn)いします?!袱稀故翘崾局~,讀作「わ」,接在體言后提示主語(yǔ);あなたはイギリス人です。何先生は中國(guó)人です。2名詞は名詞ではありません/ではない。はありません」,其簡(jiǎn)體否定形式「ではない」。父は先生ではありません。這是句型1的疑問(wèn)句,日文的疑問(wèn)句是在句末加疑問(wèn)終助詞「か」構(gòu)成。升高,句尾一般不用問(wèn)號(hào)「?」,而用「?!菇Y(jié)句。例王さんは日本人ですか。弟さんは大學(xué)生ですか。格助詞「の」用于連接名詞和名詞。表示前面名詞是后面名詞從屬的國(guó)家機(jī)構(gòu)、組織,所屬關(guān)系及事物的屬性。父は電機(jī)會(huì)社の社員です。母は英語(yǔ)の先生です。1お~/ご~“均為接頭詞”,表示對(duì)說(shuō)話人或地位高的人一種敬意。氣,期待對(duì)方給予同意的回答?!澳车卦谶@里?那里?那里?哪里呢?

  

【正文】 語(yǔ)幹 になる。 形容詞語(yǔ)幹 くなる。 “某人或某物 變 成(成 為 )……” 注: 「に?く」表示 變 化的 結(jié) 果 。 「は /が」提示要變述的主 題 。 例 私は先生 に なります。 もうそろそろ夜 10 時(shí) に なります。 王さんの部屋がきれい に なりました。 この小説は有名 に なりました。 今の生活がとても便利 に なりました。 李さんは歌がうま く なりました。 おじいさんの病気がよ く なりました。 この映畫(huà)がいつから面白 く なりますか。 2 “人 為 意 識(shí) 地”使某人、某物 發(fā) 生 變 化 (用他 動(dòng)詞 「する」表示,「する(します)」用于通 過(guò) 主 觀 意志 積 極作用于某人或某事物使其 發(fā) 生 變 化。) 主 語(yǔ) (人)は /が 某人或某物 を 體言/形動(dòng)語(yǔ)幹 に する。 21 形容詞語(yǔ)幹 く する。 “某人使某人或某物 變 成(弄成,成 為 )……” 例 母は娘を先生にします。 私は仕事の時(shí)間を午後4時(shí)にしました。 人たちは生活を豊かにしました。 學(xué)生は教室を靜かにしました。 田中さんは中國(guó)語(yǔ)をうまくしました。 暑いですから、部屋を涼しくしましょう。 三 忚用文法 1 時(shí)間名詞+ 後(ご) (……之后) 時(shí)間名詞+ 前(まえ) (……之前) 例 三年後、日本へ留學(xué)します。 一時(shí)間後、家に帰ります。 四日後、先生を訪問(wèn)します。 一か月間後、海外へ旅行します。 2 體言 /形動(dòng)語(yǔ)幹 動(dòng)詞、形容詞干簡(jiǎn)體 +かな(?。?/かしら 注:「かな(?。?/かしら」均用于口 語(yǔ) 中,且均無(wú)敬體。 「 かな(?。挂话?為 男性用 語(yǔ) ,「かしら」一般 為 女性用 語(yǔ) 。 ① 表示疑 問(wèn) ,相當(dāng)于「か」的用法,“…… 嗎 ”; ② 表 說(shuō)話 人自言自 語(yǔ) ,含有 評(píng) 價(jià) 語(yǔ) 氣。 例 彼は先生かしら。 王さんは來(lái)るかなあ。 張さんは日本語(yǔ)が上手かなぁ。 昨 日の映畫(huà)は面白いかしら。 あら、雨かしら。 この水、きれいかな。 3 海へ行く の はまだ早いですね。 注:其中「 の 」在日 語(yǔ) 中稱 為 形式體言的 詞 。 形式體言:在句子中起和體言相同的 語(yǔ) 法作用,本身沒(méi)有 實(shí)質(zhì) 意 義 的 詞 ,一般接在用言 簡(jiǎn) 體后,充當(dāng)體言。 形式體言的 詞 后可加 「は /が /を /へ /と /で /に /から /まで」 形式體言的 詞 有: 「の」可以指人、事、物; 「こと」可以指事情、事 實(shí) 、內(nèi)容; 「もの」可以指物。 例 學(xué)校へ行くの(こと)は楽しいです。 私は日本のアニメを見(jiàn)るのが好きです。 日本語(yǔ)の本を持つの(こ と)を忘れました。 いつも安いのを買います。 私の趣味は音楽を聞くことです。 22 4 ~ましょう?!啊伞? 注: 勸誘對(duì) 方與自己一同做某事, 語(yǔ) 氣 較 生硬。 例: 一緒に帰りましょう。 仕事が終わって一緒にビールを飲みに行きましょう。 今デパートへ買い物に行きましょう。 一人ですから、一緒に食堂で食べましょう。 第 15 課 わたしは鎌倉(cāng)に行きたいです 一 新出単語(yǔ) 近郊(名) 東京近郊の旅情報(bào)でしょうか。 旅(名) 杭州の旅はどうでしたか。 えっ(感) えっ、本當(dāng)ですか。 時(shí)(名) 子供の時(shí)に、日本の漫畫(huà)が好きでしたよ。 古い(形) この朋がとても古いです。 興味(名) 小さい時(shí)から、中國(guó)の古い文化に興味を持っています。 入る(自五) 部屋に入る 小學(xué)校に入る 仲間に入る 主人公(名) この漫畫(huà)の中で、武士が主人公ですよ。 それで(接続詞) それで、武士の都に関心がありました。 持つ(他五) 荷物を持つ 自信を持つ 知る(他五) 日本の古い文化を知っていますか。 概況(名) 學(xué)校の「日本の概況」で勉強(qiáng)しました。 お土産(名) 昨日鎌倉(cāng)でお土産を買 いました。 ほしい(形) 今は、新しいパソコンがほしいです。 二 基本文法 1 主語(yǔ)(人)は 動(dòng)詞去 ます形 +たい たいです。 たくありません /たくないです(たくない) 注:「たい」和「たがる」均是愿望助 動(dòng)詞 ,看作形容 詞 來(lái)用,其 變 形和形容 詞一 樣 ,不能 單 獨(dú)使用。 表示“ 某人想要做…… ”。 「わたし」等 第一人稱 作主 語(yǔ)時(shí) 用「 たい 」; 第三人稱 作主 語(yǔ)時(shí) 用「 たがる /たがっています 」。即: 第一人稱 は 動(dòng)詞去 ます形 +たいです。 (第一人稱 は 賓語(yǔ) 名 詞 を /が 他 動(dòng)詞 去ます形+ たいです 。) 注:重點(diǎn)在 謂語(yǔ)動(dòng)詞 上,重點(diǎn)在 對(duì) 象 語(yǔ) 名 詞 上或表示本能的愿望。 第二人稱 は 動(dòng)詞去 ます形 +たいですか。 第三人稱 は 動(dòng)詞去ます形(を)+たがっています。 例 私は日本へ行きたいです。 私はビール を /が 飲みたいです。 私は日本の文化 を /が 勉強(qiáng)したいです。 王さんは花見(jiàn)に行きたいですか。 私たちは家に帰り たくないです /帰り たくありません 。 弟 は外國(guó)へ旅行し たがっています 。 姉 は日本語(yǔ)の先生になり たがっています 。 李さん は日本語(yǔ)の辭書(shū) を買いたがっています 。 23 2 主語(yǔ)(人) は 某人或某物 が ほしいです /ほしい。 ほしくありません。 ほしくないです。 注:「ほしい」是表示情感的形容 詞 ,「ほしがる」是表示情感的 動(dòng)詞 ,是“某人(想)要某人或某物……”; 「が」提示想要的 對(duì) 象。 「わたし」等 第一人稱 作主 語(yǔ)時(shí) 用「 が ほしい 」; 第三人稱 作主 語(yǔ)時(shí) 用「 を ほしがる /ほしがっています 」。即: 第一人稱 は 某人或某物 が ほしいです /ほしい。 第二人稱 は 某人或某物 が ほしいですか /ほしいか。 第三人稱 は 某人或某物 を ほしがってい ます。 例 私は今は一番友達(dá)がほしいです。 わたしは大きい家がほしいです。車がほしくありません。 今は、何がほしいですか?!黏郅筏い扦? とても寒いですから、熱いお茶がほしいです。 子供はおいしいお菓子をほしがっています。 父は三日ほどの休みをほしがっています。 3 地點(diǎn)名 詞 へ 賓語(yǔ) を 動(dòng)詞 去ます形 /サ 變動(dòng)詞詞 干 に 移 動(dòng) 性自 動(dòng)詞 ( 行く /來(lái)る /帰る /戻る /出かける ) “ 去 /來(lái) /回某地做某事 ” 注: 「へ」表示來(lái)去的 場(chǎng) 所, 動(dòng) 作、作用的方向; 「に」表示來(lái)去的目的; 「を」是 賓語(yǔ) 格助 詞 ,后 接他 動(dòng)詞 ,自 動(dòng)詞 前不用「を」。 例 私は昨日デパートへお弁當(dāng)を買いに行きました。 私は日本へ旅行に行きたいです。 放課後、家へテレビを見(jiàn)に帰りました。 よく友達(dá)と遊びに出掛けました。 以前から日本へ日本の古い文化を勉強(qiáng)に來(lái)たかったです。 昨日先生と一緒に食堂へ晝食を食べに行きました。 とてもおいしかったです。 4 名 詞 +の 形 動(dòng)詞 干 + な 時(shí)に /から /まで …… 動(dòng)詞 、形容 詞簡(jiǎn) 體 “ 在 /從 /到……的 時(shí) 候,…… ” 例 子供の時(shí)から、日本のアニメに興味を持っています。 寂しい時(shí)に両親のことが懐かしいです。 暇な時(shí)によく友達(dá)の家へ遊びに行きます。 授業(yè)が終わる時(shí)まで家に帰りません。 5 ……に興味 /関心 を持っています があります。 “ 對(duì) ……感 興 趣, 對(duì) ……有 興 趣” 例 小さい時(shí)から日本のアニメに興味を持っています。 今は日本人の生活習(xí)慣に関心がありました。 24 注:「趣味」與「興味 /関心」意思不一 樣 , 「 趣味 」相當(dāng)于英 語(yǔ) 的“ hobby”, 指 長(zhǎng) 期的 興 趣 愛(ài) 好 ; 「 興味 /関心 」相當(dāng)于用于的“ interest”, 指短期的 興 趣 愛(ài) 好。 例 私の趣味は旅行や登山や読書(shū)です。 私は日本のアニメと漫畫(huà)に興味を持っていますから、日本語(yǔ)を勉強(qiáng)しました。 三 忚用文法 1 ~かぁ (表示驚 訝 或感 嘆 )“ 啊、呀、啦 ” 注:自言自 語(yǔ) 。 說(shuō)話 人看什么 東 西、聽(tīng) 見(jiàn) 什么事,感到“原來(lái)如此”或者開(kāi)始(關(guān)于看 見(jiàn) 、聽(tīng) 見(jiàn) 的事物)思考 時(shí) 使用。 A:父は出張に行くそうですよ。 B:また出張するかぁ。 (感到天氣 變 冷)もう冬かぁ。 もう學(xué)校が始まるかぁ。 2 ……のひとつ “……之一” 例 上海は中國(guó)の賑やかな都市のひとつです。 リンゴは私の好きな果物のひとつです。 好きなマンガの一つに武士が主人公の漫畫(huà)がありましたから。 第十六課 これを中國(guó)へ送ってください 一 新出単語(yǔ) 送る (他五 ) 昨日友達(dá)にお菓子を送りました。 /お金を送る きれいだ(形動(dòng)) 日本の桜がとてもきれいですよ。 いかが (形動(dòng) ) この寫(xiě)真なんかいかがですか。 寫(xiě)る(自五) この寫(xiě)真がよく寫(xiě)っています。 力強(qiáng)い (形 ) 鎌倉(cāng)の彫りが力強(qiáng)いです。 ~過(guò)ぎ (接尾 ) 40 歳すぎ 食べ過(guò)ぎ 高すぎ 靜かすぎ 贈(zèng)り物(名) 母に誕生日の贈(zèng)り物を送りました。 手頃だ (形動(dòng) ) この朋は王さんに手頃です。 手ごろな値段 お?jiǎng)幛?(名 ) お?jiǎng)幛幛韦懽婴悉ⅳ辘蓼护螭? 人気 (名 )「人気がある」こんな饅頭が子供にとても人気があります。 二つ(名) リンゴはふたつで 100 円です。 お釣り /お返し(名) 1000 円でお釣りをください。 預(yù)かる(他五) 一萬(wàn)円からお預(yù)かりします。 客(名) お客さん、外國(guó)の方ですか。 上手(形動(dòng)) 日本語(yǔ)がお上手ですね。 楽しむ(自他五) 自然を楽しむ 鎌倉(cāng)を 楽しんでください。 それとも(接) コーヒーですか。それとも、ジュースですか。 中身(名) この荷物の中身をちょっと見(jiàn)せてください。 書(shū)く(他五) ここにお名前とご住所を書(shū)いてください。 送料(名) 送料はいくらですか。 重さ(名) この荷物の重さを量りますから、少々お待ちください。 25 二 基本文法 1 動(dòng)詞 “て /で”的 變 形 (1)五段 動(dòng)詞 : 詞 尾有 9 個(gè)假名,均在「う」段,即 く ぐ す つ る う む ぬ ぶ 變 て /で形后有イ音便、促音便、 撥 音便 以「く、ぐ」 結(jié) 尾的 為 イ音便 即將「く」 變?yōu)?「い」后加て,將「ぐ」 變?yōu)?「い」后加「で」。 以「つ、る、う」 結(jié) 尾的 為 促音便 ,即將其 詞 尾 變?yōu)?「って」。 以「む、ぬ、ぶ」 結(jié) 尾的 為 撥 音便 ,即將其 詞 尾 變?yōu)?「んで」。 以「す」 結(jié) 尾的將其 變?yōu)?「し」后加「て」。 例:書(shū)く→書(shū)いて 泳ぐ→泳いで 話す→話して 立つ→立って 始まる→始まって 買う→買って 読む→読んで 死ぬ→死んで 飛ぶ→飛んで 注:五段 動(dòng)詞 「行く(いく)」是特殊的,即「行って」 。 (2)一段 動(dòng)詞 : 詞 尾假名均 為 「る」,即 均將 詞 尾「る」去掉后加「て 」。 例 :食べる→食べて 見(jiàn)る→見(jiàn)て 起きる→起きて 寢る→寢て 始める→初めて できる→できて (3)カ変 動(dòng)詞 :來(lái)る(くる)→來(lái)て(きて) (4)サ変 動(dòng)詞 : する→ して サ変 動(dòng)詞詞 干 +する→ サ変 動(dòng)詞詞 干 +して 授業(yè)する→ 授業(yè)して 2 動(dòng)詞 持 續(xù) 體「 ~ている /~ています 」 ① 經(jīng) 常 習(xí)慣 性的 動(dòng) 作; ② 現(xiàn) 在正在 進(jìn) 行的 動(dòng) 作; ③某種 動(dòng) 作狀 態(tài) 的持 續(xù) 。 例: 彼はよくこの朋を著ています。 父は新聞を読んでいます。母はお弁當(dāng)を作っています。 おばあさ んはずっとこの部屋に住んでいます。 小さい頃から、日本の歴史に興味を持っています。 「 ていた /ていました 」: 指在 過(guò) 去某一 時(shí) 刻或 過(guò) 去某一 時(shí)間 段正在 進(jìn) 行的 動(dòng) 作。 例: 私は昨晩テレビを見(jiàn)ていました。 父は先週中出張していました。
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