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正文內(nèi)容

日語(yǔ)本科畢業(yè)論文-中日家庭教育の対比研究-資料下載頁(yè)

2025-03-03 04:05本頁(yè)面

【導(dǎo)讀】家庭教育とは、両親と他の身內(nèi)が未成年者を自立させる過(guò)程である。教える仕方は子供の性格の作るに重要な影響をもたらしできる。に、家庭教育力の低下が決定的原因として隠してある。しかも、両國(guó)に現(xiàn)れ。重んじて個(gè)性を軽んずるなど日本の表し、ことごとは現(xiàn)実の課題。異なる國(guó)柄のせいで、中國(guó)の“代理家長(zhǎng)”と日本の“影らしい父親”は。各自に屬する社會(huì)ルートがある。家庭教育の重要性のこととて、両國(guó)の実情。本分は主に五つの部分からなっている。期での家庭教育を研究する。らこの時(shí)期の家庭教育を検討する。“家庭教育”是指家庭中的父母及其成年人對(duì)未成年孩子進(jìn)行教育的過(guò)程。家庭教育方式對(duì)兒童性格的形成有著至關(guān)重要的作用。由于中日兩國(guó)不同的國(guó)情,中國(guó)出現(xiàn)的留守兒童,

  

【正文】 の親は幼児からわざと彼の自立意識(shí)を養(yǎng)ったから、多數(shù)の高校生は大學(xué)に入ってからコンビニでアルバイトをして金儲(chǔ)けを通じて、経済から獨(dú)立し始めた、最後まで親から離れて生活する。そういうことは日本で普通だが。子供がやっと自立だと親たちは気が済んだ。その上、一緒 に住んでいないにかんがみ、続けるのはできない。 大學(xué)生の子供たちを教えて続ける必要性について、日本にせよ中國(guó)にせよ、しみじみ認(rèn)識(shí)していないということが以上から分かっできる。これもある程度になぜ部分の中國(guó)大學(xué)生が困難に面する時(shí)、極端に走りやすいやら、なぜ日本には暴力がちの學(xué)生がそんなに多くかという問(wèn)題が答えてくる。大學(xué)生は學(xué)生生活から社會(huì)生活への區(qū)切りに置かれる、自分の意志が強(qiáng)くなくて大人の行為モデルも確立していない。しかし、學(xué)習(xí)とか生活とか就職などの圧力が殺到した、彼らは巨大な圧力を耐えると甘やかされた、両 者のコントラストはそんなに大きくて部分の大學(xué)生は受け入れなくて脆くなってくる。 (2)獨(dú)立や結(jié)婚についての態(tài)度 昔から中國(guó)人は家に対する理解が深くて他の國(guó)に比べにならない。封建支配者の家國(guó)思想から庶民の家和思想に至るまで、円満で幸福な家庭を築くに対する重視が示した。この時(shí)期、子供たちはほぼ満18歳の成年となって、古代ではすでに結(jié)婚したのだ?,F(xiàn)代では晩婚化が挙げられたが、數(shù)千年の封建文化の影響を受けて、たくさんの親たちは、子供の獨(dú)立や結(jié)婚を促すことを自分の義務(wù)として積極的に盡す。多くの大學(xué)生、とくに一人っ子の 大學(xué)生によると、四年生になった後、いつからともなく結(jié)婚に関する相談はだんだん多くなっていた。きちんと勉強(qiáng)すると同時(shí)にそういうことを考えべきだと子供を教えた。しかし、今の若者には多數(shù)が自由主義者だ、早めに家庭に縛られたくない。だから、子供に代わってお見(jiàn)合いに行くようなことが生まれた。このような熱心な親たちに向かって責(zé)めることができない。中國(guó)の現(xiàn)実から見(jiàn)ると、彼らの気持ちを理解しかたくない。男女人數(shù)のバランスが崩れて久しい、2022年になるとほぼ22.8%の男性はこのせいで獨(dú)身しざるを得ないと専門(mén)家はそう見(jiàn)積も る。予言にもかかわらず、親たちの心配を招くに足りる。 日本ではそういう現(xiàn)象もあるが、面白いのは、この任務(wù)を執(zhí)行するのは親達(dá)でない。この時(shí)期、日本の家庭教育は続けているが、実にやることは尐ない。子供に幼いから育成した獨(dú)立能力がすでに働けると思う親達(dá)はいっぱいだ。子供のこととて自分の追求を犠牲したくないからだったのだ。これは原因かもしれないが、もっと考えればほかの秘密が浮かび出したのだ。日本は高齢社會(huì)として、総人數(shù)の中で老人が高い比率を占めて子供の割合が低い。その上、結(jié)婚したくない女性たちが増やしつつあるに加え て、その情勢(shì)は厳しくなってくる。徹底的にこの問(wèn)題を解決するために、日本の政府は早婚を促すのだ、親達(dá)がこれに対する気持ちは中國(guó)人のように慌ただしくない。 5.家庭教育の充実 日本では『3歳の魂、百歳の才』のことわざがあって、中國(guó)にも『一年の計(jì)は春で、一日の計(jì)は朝』という言葉が存在だ。中日家庭教育の調(diào)査研究の目的は家庭教育の規(guī)則を探して対策を立て質(zhì)を向上するとのこのだ。だから、我々の提案: ① 親に 向かって學(xué)校を創(chuàng)立する。子供の最初の先生として親は、思想道徳や文化素質(zhì)という面で子供に影響を與える。各レベルの教育行政 部門(mén)は強(qiáng)力に親學(xué)校を唱えるべき。システム學(xué)習(xí)と教育心理學(xué)、そして管理學(xué)などについての知識(shí)を伝える。 ② 家庭教育で男性の地位をかえる。理想の家庭教育は親雙方にたいする要求が一致していて、どちらかの欠如も子供の教育によくない。だから、男性は働きながら、時(shí)間を割いて子供を教えるべきだ。 ③ 乳幼児に向かっての保育措置を完備して親達(dá)の負(fù)擔(dān)を軽減する。中國(guó)の代理親にしても日本の幼児旅館にしても、その中で無(wú)力考慮の要素が持っている。完備した保育措置はその問(wèn)題を緩和することができる。 ④ 學(xué)校との連絡(luò)を密接する。親達(dá)は 自発的に子供 の成長(zhǎng)様子を先生に伝えて協(xié)力する。 終わりに 本文が中日両國(guó)での家庭教育に対する対比研究から見(jiàn)ると:1.家庭の構(gòu)成が完備するかどうかは子供の教育にとってものを言う。片親家庭は両親家庭に比べたら教育の問(wèn)題が起こり易い。2.科學(xué)的な家庭教育の仕方は伝統(tǒng)的な家庭教育システムより優(yōu)勢(shì)を持っている。観念を変えてただ教育者である古い思想にこだわらない、身をもって示したり、目的を明確にして子供自身を基づくふさわしい教育計(jì)畫(huà)を立てたり、全面的に発展するを追求として子供の獨(dú)立意識(shí)を育成し家庭教育に昇華させる。 人間の世界観や 人生観、価値観が形成し始めから家庭教育が働くことがある。この時(shí)期は人間にとって見(jiàn)積もらない影響がある。だから、本文に中日家庭教育の対比研究でもってよりよい研究し続ける、最後に文化力を強(qiáng)めることができる。 家庭教育に中日両國(guó)が起こってしまった問(wèn)題を解決するために、本文は一連の措置を提出して教育を充実する。理論で早めに観念を換えるにしても現(xiàn)実で資金や人力を増やすにしても、家庭教育の完備にポジテイブ働きが持っている。しかし、本文は主に親達(dá)の見(jiàn)方からして家庭教育での狀況を研究したが、子供たちからしてどんなにシステム が彼らにアピールするの、専門(mén)家の調(diào)査研究が待たれる。
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