freepeople性欧美熟妇, 色戒完整版无删减158分钟hd, 无码精品国产vα在线观看DVD, 丰满少妇伦精品无码专区在线观看,艾栗栗与纹身男宾馆3p50分钟,国产AV片在线观看,黑人与美女高潮,18岁女RAPPERDISSSUBS,国产手机在机看影片

正文內(nèi)容

日語留學(xué)論文:日本の武士道について-wenkub

2022-11-16 12:08:36 本頁面
 

【正文】 『武士道』に代表されるプロテスタント精神との融合を目指 し、國際的かつ普遍的な思想へと武士道を高めていこうとした<キリスト教的 武士道>。 明治期における武士階級の解體がどのように行われ士族階層の形成へと繋 がっていったのか、士族階層が明治日本の社會階層の どの部分に位置し、どの ような役割を擔(dān)っていたのかを明らかにしたうえでその士族階層が持っていた 行動規(guī)範(fàn)なり規(guī)律?道徳を考えていくことが必要である。舊武士階級から士 族階層への変遷、また明治期における士族階層の役割?足跡を追いながら、明 治日本に影響を與えた思想 としての武士道について一考察を試みたい。 武士道の成立に関しては諸説あり、武士道そのものの定義もあいまいである。 明治期において武士道は以下のような流れを形成することになる。 これまで武士道といえば1)及び2)のような形で取り上げられることが多 かったが、本論後半においては3)の新渡戸らキリスト教者たちが考えたこと を新渡戸稲造の著作『武士道』を中心に論じてみたい。 ?上代における武人精神 元來「武」という語の意味するものは戦闘技能である。 ?平安時代後期における武士階級の臺頭 荘園制度の緩慢な崩壊、中央集権制度の疲弊等による地方の混亂に乗じて各 地に大地主が出現(xiàn)し、その土地を守るための自警団が自然発生していった。さ らに武士はこの時期自然発生的に生まれたと定説になって いるが、その棟梁となる源平両氏の起源をたどれば都を離れ土著した下級貴族 であるから、この頃の武士の定義としては「下級貴族の子孫」をリーダーとす る「戦闘技能集団」であり「土地所有者」とその係累である、といえる。特筆すべきはその五十一條の冒頭の三箇條が社寺尊重、 祭祀?仏事の奨勵とあり、武士の道徳教育に宗教を利用している點がすでに成 文化されていることである。結(jié)びつきの発端は現(xiàn)世的にせよ、「不立文字」等の教義、死の恐 怖に打ち克つための教えなど、禪が武士の精神を啓発した経緯は見逃せない。2 ?室町から戦國時代の武士 まさに武士がその本領(lǐng)を発揮していたであろうこの時期において、武士道は 思想的なものでも日常生活の規(guī)律でもなく、まさしく戦いの日々における処世 訓(xùn)であった。 ?江戸時代の武士道 そもそも武士道という言葉そのものが江戸時代の産物であるとされている。彼等は儒教によって 武士が士農(nóng)工商のトップに立つ理想的君子たるべきモラルバックボーンを確立 したのである。 三、幕末から明治期における武士階級の変遷 明治政府が目指すその中央集権的國家體制は江戸期の幕藩制を根本から覆す ものとなり、その制度的変革を推進(jìn)する過程において地方に割拠する武家(藩) は解體された。 ?幕末における武士の思想の変化 まず水戸學(xué)派の尊皇思想及び國體論が挙げられる。5幕府の開國主義はあ くまでも幕府の利益?存続を根幹においており、反対に攘夷思想は反封建的で 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 21 はなかったものの、反幕的雄藩によって行われた國民統(tǒng)一へとつながった點に おいて歴史的意義があるとしている。當(dāng)然このことは體制の制度的改革を促進(jìn)することになる。 版籍奉還(明治二年)に始まり廃藩置県(明治四年)による武家そのものの 消滅 、一連の秩祿処分(明治二年より)による財政的な封建武士身分制度の撤 廃、名分的ではあったものの武士の専門的職分であったとされた戦士としての 存在価値を奪い去る徴兵令(明治六年)、支配階級のシンボルとしての帯刀を禁 止する廃刀令(明治九年)、そして不平士族の反亂としては最後になった西南の 役(明治十年)である。 22 船津明生 深谷博治は「華士族が、近代國家への日本の急展開過程において、あらゆる 分野に圧倒的に指導(dǎo)的な役割をはたし ていることである」として次の五つの點 を挙げている。 ○4 選出された議員の大部分が士族であったこと。加えて、教育の重要性を認(rèn)識してい た士族は自分たちの子弟への教育もなおざりにするはずはなく、そのことがな お一層士族階層の社會的進(jìn)出の基盤になっていく。士族の人口比率そのものは低かったが、その思想は裾野を広げていき、 特別提醒: 本站所有可以免費下載的論文均為去年及之前的發(fā)表或答辯過的論文,這些論文由于都已經(jīng)被論文數(shù)據(jù)庫收錄,所以大家只能參考使用,絕不能直接拿過來作為畢業(yè)論文使用,因為這些論文是不可能通過學(xué)校論文檢測的,特此提醒,以免造成不良影響! 論文由于超過購買時間限度或不符合新的論文要求所以可以免費下載,僅登部分論文以供參考! 另外,如果有需要本年度最新的精品論文請到論文頻道購買,我們保證所購買論文的省唯一性,切實維護(hù)顧客利益! 購買說明: 一,現(xiàn)成論文來源: 每年 11 月 — 5月為畢業(yè)論文寫作旺季,其余時間為需求淡季。 二,現(xiàn)成 論文保障: 我們出售的現(xiàn)成論文均為我們的簽約寫手原創(chuàng),并且是最新一季寫作的論文,我們絕不會拿以前的舊論文來給大家,這樣就會避免雷同現(xiàn)象的發(fā)生。 三,論文交易流程: 通過交流,確定顧客所需論文的字?jǐn)?shù),寫作方向及顧客學(xué)校所在省份。買前可以按顧客要求發(fā)論文的某一部分給顧客看看寫作質(zhì)量。 武士が絶対的な圧力を持って上から押さえつける時代ではなくなったために庶 民の側(cè)にもアレルギーは尐なく、また明治初期のいきすぎた歐化主義の反動で 國民主義の高まりが見えてきた時期から、消えてしまった武士階級への郷愁も 相まって武士道の興隆をみたといえるのではないだろうか?!负突暄蟛拧工沃肖稳毡镜膜什糠证趣筏皮魏突辘扦ⅳ搿C髦韦嗡枷虢?、 言論界をリードし、功利主義的傾向のあった福沢においても武士階級出身者で あり、思想の根底には武士道の影響がみられるのである。鉄舟自身が書き記したわけではなく弟子 達(dá)による聞き書きという 體裁であるが、武士としての身の処し方、思想、道徳 が盛り込まれた書である。前述したように戦國期の戦 陣訓(xùn)を中心に収め、ここで井上は日清?日露戦爭の勝利は日本古來の武士道に あり、天皇への唯一無二の忠誠こそが國歌のためであるとして武士道を天皇中 心の國民の道徳であり戦爭遂行の精神的支柱であるとしたのであ る。 四、キリスト教的武士道 キリスト教に感化された舊士族の知識人?教養(yǎng)人の倫理観から論じられる武 士道論である。すなわちキリスト教をば、西歐の近 代文明を築き上げた啓蒙精神としてまた厳格清純な倫理として理解し、そ れによって自分の精神的支柱とし、よってもって新日本の精神的基礎(chǔ)にし ようとしたのである。儒教が拠ってもって立っている封建的地盤をうし なってしまって、武士を支えていた精神的支柱も壊滅し去ったということ である。この新日本形成を急 務(wù)とする新しい時代に、初代キリスト者は儒教にとって代わるべきものを 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 25 キリスト教に見出した。―中略― 武士道の臺木に基督教を 接いだ物、其物は世界最高の産物であって、之に日本國のみならず全世界 を救ふ能力がある。 また、キリスト教信者からの武士道論として大西祝は『六合雑誌』に「武士 道対快楽説」として西洋文明によく比肩できるのは武士道であると述べ、「スト ア の精神と武士の気風(fēng)とを比較して我が國民の気質(zhì)に論じ及ぶ」のなかでは武 士道とストア主義との比較を試み、積極的に武士道を評価している。逆にいうなら、彼らは人格形成としての武士道を幼 きころから道徳律として叩きこまれていたために、キリスト教と武士道が その徳目において二律背反するものでないということを理解すると、武家 社會が崩れて「君主」がいなくなったいま、その代わりとして「神」とい う新しき主を得た、ということであったのだろう。ですから彼の認(rèn)識では、資本主義はキリスト教社會である「ただ 西洋においてのみ」存在するということになります。 五
點擊復(fù)制文檔內(nèi)容
公司管理相關(guān)推薦
文庫吧 www.dybbs8.com
備案圖片鄂ICP備17016276號-1