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日語留學(xué)論文:日本の武士道について(留存版)

2025-01-04 12:08上一頁面

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【正文】 像というものが、武士階級が消滅してしまっ た明治にのみ作ることができたという一面があることは見逃せない。 さらに私は、神はすべての民族や國民―異 邦人であろうとユダヤ人であ ろうと、キリスト信徒であろうと異教徒であろうと―「舊約」と呼んで差 し支えない契約を結(jié)ばれた、と信じている。この書を西歐に対する日本人美化 のプロパガンダであり、西歐人の日本認(rèn)識を誤らせるものだとする批判がある のも當(dāng)然であろう。15 プロテスタンティズムと武士道における徳目との関連性という図式において 初めて武士道は歴史的特殊性を超え、普遍的を持ち得る可能性にたどりつける のである。 內(nèi)村鑑三は『聖書之研究』掲載の著作の中で 、 武士道は日本國最善の産物である。 「武」に関しての記述と戦士の基本的心構(gòu)えという観點(diǎn)でいえば、明治にお ける皇道的武士道が凝縮発露したものが「軍人勅諭」であるといえる。 1)和魂的武士道 消滅してしまった武士階級への懐古の念とともに、日本人の精神的な基本理 念として武士道を論じ、舊士族がみずからのアイデンティティ?ルーツを再確 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 23 認(rèn)するものである。對于要求比較高,或者已經(jīng)確定題目的同學(xué)只能購買代寫論文。8 舊來の武士と士族を同一視することはできないが、明治期において士族の果 たした役割?階層は、士族の大部分が舊武士によって構(gòu)成されているという點(diǎn) において舊武士、またその子孫のそれと考えてよいだろう。 明治維新へと繋がる幕末における武士の思想の変化と武士階級の消滅の経 過、明治初期の士族の社會的地位、職業(yè)などを概観してみることにする。後世の武士道には儒教思想が浸透しているが、武士の思想を支えてい るもののなかに仏教の占めるところは決して小さくはない」と述べる。 しかし平安時(shí)代に続いた平和によって、また中世の武家のその発生の理由にお いて中世以降の武士とは斷絶しているとみられている。舊武士階級から士 族階層への変遷、また明治期における士族階層の役割?足跡を追いながら、明 治日本に影響を與えた思想 としての武士道について一考察を試みたい。 ?上代における武人精神 元來「武」という語の意味するものは戦闘技能である。結(jié)びつきの発端は現(xiàn)世的にせよ、「不立文字」等の教義、死の恐 怖に打ち克つための教えなど、禪が武士の精神を啓発した経緯は見逃せない。 三、幕末から明治期における武士階級の変遷 明治政府が目指すその中央集権的國家體制は江戸期の幕藩制を根本から覆す ものとなり、その制度的変革を推進(jìn)する過程において地方に割拠する武家(藩) は解體された。 版籍奉還(明治二年)に始まり廃藩置県(明治四年)による武家そのものの 消滅 、一連の秩祿処分(明治二年より)による財(cái)政的な封建武士身分制度の撤 廃、名分的ではあったものの武士の専門的職分であったとされた戦士としての 存在価値を奪い去る徴兵令(明治六年)、支配階級のシンボルとしての帯刀を禁 止する廃刀令(明治九年)、そして不平士族の反亂としては最後になった西南の 役(明治十年)である。士族の人口比率そのものは低かったが、その思想は裾野を広げていき、 特別提醒: 本站所有可以免費(fèi)下載的論文均為去年及之前的發(fā)表或答辯過的論文,這些論文由于都已經(jīng)被論文數(shù)據(jù)庫收錄,所以大家只能參考使用,絕不能直接拿過來作為畢業(yè)論文使用,因?yàn)檫@些論文是不可能通過學(xué)校論文檢測的,特此提醒,以免造成不良影響! 論文由于超過購買時(shí)間限度或不符合新的論文要求所以可以免費(fèi)下載,僅登部分論文以供參考! 另外,如果有需要本年度最新的精品論文請到論文頻道購買,我們保證所購買論文的省唯一性,切實(shí)維護(hù)顧客利益! 購買說明: 一,現(xiàn)成論文來源: 每年 11 月 — 5月為畢業(yè)論文寫作旺季,其余時(shí)間為需求淡季。 武士が絶対的な圧力を持って上から押さえつける時(shí)代ではなくなったために庶 民の側(cè)にもアレルギーは尐なく、また明治初期のいきすぎた歐化主義の反動で 國民主義の高まりが見えてきた時(shí)期から、消えてしまった武士階級への郷愁も 相まって武士道の興隆をみたといえるのではないだろうか。前述したように戦國期の戦 陣訓(xùn)を中心に収め、ここで井上は日清?日露戦爭の勝利は日本古來の武士道に あり、天皇への唯一無二の忠誠こそが國歌のためであるとして武士道を天皇中 心の國民の道徳であり戦爭遂行の精神的支柱であるとしたのであ る。この新日本形成を急 務(wù)とする新しい時(shí)代に、初代キリスト者は儒教にとって代わるべきものを 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 25 キリスト教に見出した。ですから彼の認(rèn)識では、資本主義はキリスト教社會である「ただ 西洋においてのみ」存在するということになります。事実、將來妻となる女性メアリー と出會い、交際中には人物的に非常に高い評価を―あくまでも留學(xué)中の學(xué)生と して―受けてい たにもかかわらず、いざ結(jié)婚となると彼女の家族の猛烈な反対 にあったという屈辱も忘れ難い経験として彼の心に殘っていたであろう。武士の実態(tài)、歴史を綴ったものではなく、ましてや武士 道の研究書でもない。 六、結(jié)論 明治期において士族階層は舊武士の思想を引き継いで日本のリーダーシップ をとったといえる。1)及び2)の武士道も一つの思想哲學(xué)といえるが日本におけ るローカ ルな思想ともいうべきもので全世界的な普遍性は持ち得ない。聖霊は日本にあり、日本の歴 史において働き、日本を?qū)Гい匹辚攻趣酥沥椁护搿ⅳ刃露蓱酩险摛蜻M(jìn)め 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 29 るのです。 長尾剛は「日本人が長年にわたって培ってきた武士道という美意識はよくも 28 船津明生 悪くも消えることはなかったのである」とし、新渡戸を「武士道をより普遍的 な人間の倫理?美 意識として再構(gòu)築し、これを日本オリジナルの世界道徳にま で高めて世界に発信した思想家である」と紹介した後、次のように分析する。 その新渡戸が記した武士道論は、彼が幼尐期に受けた江戸期の「士道」とし ての武士道を根幹として西歐の倫理道徳としてのキリスト教 の徳目と武士道の 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 27 それの合致するところを詳述したものである。 プロテスタントの精神というものを調(diào)べてみると、それは不思議ではな く、むしろ當(dāng)然だったというべきかもしれない。 町人 は物的金銭的「利」を得る賎しいものとされ、それに対し武士は精 神的道徳的人倫の「義」をまもり、社會の綱紀(jì)粛正のための「道徳の教師」 をもって自ら任じていた。 また『痩せ我慢の説』の一年後、明治三五年に出版されたのが山岡鉄舟の 『武士道』である。 顧客選取一個(gè)最中意的論文,并通知客服預(yù)定,我們這里把你預(yù)定的論文保留,你去找老師,問問他大綱和題目是否合適,同時(shí)也看看題目是否跟同學(xué)重復(fù),導(dǎo)師批準(zhǔn)以后在購買論文。 さらに教育勅語の発布による公教 育の充実のために教員の需要が大きくな る。儒教精神においては武士が商 行為に関わることはタブーであった。このような武士の存在理由そのものが問われた時(shí)代に儒 教精神の受容が積極的に行われたのである。 ?鎌倉時(shí)代の武士階級 武士が政治的?軍事 的に権力を持つようになった時(shí)代である。 2)『葉隠』の伝統(tǒng)を殘し、軍人勅諭等に代表される天皇中心の政治形態(tài)を強(qiáng) 固なものにしようとするイデオロギーとしての滅私奉公を基本理念とした<皇 道的武士道 >。 1)山岡鉄舟等の舊來の武士道を守り伝統(tǒng)を伝えるもの、また福沢諭吉『や せ我慢の説』等に代表される精神論に受け継がれていく<和魂的武士道>。付け 明治期の武士道についての一考察―新渡戸稲造『武士道』を中心に― 19 加えるならば天皇の子孫である下級貴族の血を
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