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正文內(nèi)容

本科畢業(yè)論文《日本企業(yè)中的集團(tuán)意識(shí)考察》-文庫(kù)吧

2025-05-09 14:36 本頁(yè)面


【正文】 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) vii 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 1 第 1章 はじめに 二十世紀(jì)後半から、日本経済は目覚しいスピードで発展してきた。 その飛躍の原因は色々あるが、もっとも重要な のは日本人の集団主義である。 集団主義は日本の特産物として、その形成要因は日本の伝統(tǒng)文化と國(guó)民性にしっかりとつながっている。世の中、どの現(xiàn)象でも、其れなりの表現(xiàn)と形成原因がある。それこそちゃんと分析すれば、その現(xiàn)象の本質(zhì)がわかる のであろう。 本論文では日本 企業(yè)の集団主義の役割と存在現(xiàn)狀を考察し、そして企業(yè)管理の角度から集団主義を分析し、さらに、その 文化背景を探し 、 形成要因 を整理して、そこから集団主義のメリット を覗く。 さらに 中國(guó)企業(yè)のために企業(yè)文化の養(yǎng)成と企業(yè)管理の面で參考になれる ことを期待する。 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 2 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 3 第 2 章 先行研究と問(wèn)題提起 「日本の終身雇用制度はなぜそんなに生命力をもっているか」 (《日本的終身雇用制為何頗具生命力》) ( 孫建 民 《 人力資源開(kāi)発と管理巻 》)と「日本企業(yè)制度の形成と原因」 (《日本企業(yè)制度的形成及原因》) ( 王東 《 アメリカ日本企業(yè)の歴史比較制度 》)と「優(yōu)れた文化で企業(yè)の競(jìng)爭(zhēng)力を高める」 (《用優(yōu)秀文化提升企業(yè)的競(jìng)爭(zhēng)力》) ( 蘇勇 《 文 匯 報(bào) 》 )など のような 日本の企業(yè)制度と企業(yè)文化などについての 論文を読んできた 。 日本企業(yè)の優(yōu)れたこと は企業(yè)文化の核心――集団主義 にあるかと思っている。制度からも文化からもこのことがみえる 。 しかし、これまでの研究の大部分は企業(yè)文化から考察したものである。企業(yè)文化をさらに分析して、どの ように企業(yè)の競(jìng)爭(zhēng)力を高めるのかについての研究はあまりにも尐ない。 本論文は企業(yè)文化 の角度から 企業(yè)文化 の 核心―― 集団主義を分析してみた 。確かに、中日両國(guó)は一衣帯水の関係で、 文化の 共通點(diǎn)が多くあるが、人情(人間関係)などから見(jiàn)れば、相違點(diǎn)も尐なくない。 そのため、 日本で通用する 完全な「標(biāo)竿學(xué)習(xí)法」 1は中國(guó)では通用できないではないかと私は思う。それゆえ、本論文は、日本の伝統(tǒng)文化の集団主義を元にして、企業(yè)內(nèi)部の 集団主義の存在の価値および形成要因を分析し、管理に対するその メリット を見(jiàn)つけ 、 中國(guó)の企業(yè)に參考になるものを結(jié) 論にしたい 。 1 典范借鑒法 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 4 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 5 第 3 章 資料収集と研究方法 本研究は、先生方からのご指導(dǎo)と関係者の協(xié)力の上、さらに図書(shū)館、本屋とインターネットを利用し、集団主義、企業(yè)管理、日本文化な どについての資料を集めた 。 研究に採(cǎi)用された資料はすべて本や雑誌で公式に発表されている ものである 。 本研究はこれらの資料に基づいて、主に集団主義と企業(yè)管理の理論を利用し、集団主義の形成要因と存在 する価値を見(jiàn)つけ、そして企業(yè)の管理體制と発展する に は 集団主義の役割を 述べ、 中國(guó)企業(yè)の発展と管理な どに參考になれればと筆者が願(yuàn)う。 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 6 西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 7 第 4 章 企業(yè)文化と集団主義 企業(yè)文化の概念 企業(yè)文化というのは、企業(yè)が長(zhǎng)期にわたる生産経営の実踐中、創(chuàng)造と形成した企業(yè)の特色を持つ精神観念、それに、この種の精神観念を具體的に企業(yè)の経営管理の制度、行為、物質(zhì)と企業(yè)の外形作りの各段階に體現(xiàn)し、実行に移すということである。 企業(yè)文化は、企業(yè)がある特定の社會(huì) 的 歴史 的 文化の背景の下で、生産経営の活動(dòng)の中、內(nèi)部創(chuàng)造を主とし て、外部輸入を副次的と して、 形成した文化観念と文化形式の総合である。それは、企業(yè)及び企業(yè)のメンバーの価値観、経営の哲學(xué)、企業(yè)の精神、企業(yè)の 行為規(guī)範(fàn)、企業(yè)のイメージの表現(xiàn) である。 企業(yè)文化は企業(yè)の精神狀態(tài)を反映し、企業(yè)にある 內(nèi)在的な凝集力の大きさを決定し、企業(yè)が管理を行う內(nèi)在的な基礎(chǔ)である。 「三流の企業(yè)は生産と販売を、二流の企業(yè)は戦略管理を、一流企業(yè)は文化を重視する」という企業(yè)分析の話がある。確かに最高級(jí)の企業(yè)管理は企業(yè)文化で勝負(fù)するわけである。 企業(yè)文化は「価値と規(guī)範(fàn)の體系」 である。 現(xiàn)代企業(yè)文化の概念は三つの層からなっている。それ は、企業(yè)の精神文化の生産経営過(guò)程と製品の総合體による物質(zhì)層、企業(yè)の文化特色を持つ様々な規(guī)則と制度、道徳規(guī)範(fàn)、従業(yè)員の行為基準(zhǔn)の総合體による制度層、及び企業(yè)の経営の哲學(xué)、価値観、管理思惟を含める精神層である。そのうち、精神層は企業(yè)文化の中心であり、物質(zhì)層と制度層を決定する役目を果たしている。制度層は物質(zhì)層と精神層の仲介となり、物質(zhì)層と制度層は精神層の現(xiàn)れである。 企業(yè)文化は群體性、民族性、可塑性の特性を持ち、その中心が、人間をもと に、人間を尊重、信頼し、人間を企業(yè)管理の主體地位に置き、文化賛同と集団意識(shí)の役目を 強(qiáng)調(diào)し、単純に管理を強(qiáng)調(diào)すること を反対する。そして、伝統(tǒng)文化の 神髄と先進(jìn)的な 管理思想 を 取り入れ ることも重視する 上、企業(yè)に明確的な価値體系と行為規(guī)範(fàn)を 育って 、企業(yè)の目標(biāo)と個(gè)人の目標(biāo) を 有機(jī)的に結(jié)びつくことを 通して西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 8 実現(xiàn)し、企業(yè)內(nèi)部の物質(zhì)層、制度層、精神層の最適融合と動(dòng)態(tài)バランスを 実現(xiàn)する。 集団主義の概念 二十世紀(jì)の後半から、日本の経済が目覚しいスピードで発展し始めた。 現(xiàn)在、日本は世界 第 二の経済大國(guó)になった。日本経済発展の秘密は一體 どこにあるのか。答えは日本の企業(yè)の優(yōu)れた企業(yè)文化にある。 この 企業(yè)文化は企 業(yè)の內(nèi)部で、全員の力を共同の目標(biāo)の下に統(tǒng)一させた文化観 念の一つであり、企業(yè)従業(yè)員の凝集力を増加することによって、一プラス一は二より大きい効果をもたらしていた 。 アメリカの管理學(xué)者、現(xiàn)代管理學(xué)理論の創(chuàng)始者であるヒト?トラク( Peter F. Drucker)はこう言った?!钙髽I(yè)文化は民族文化に近ければ近いほど、存続できるのである?!? 歐米的な意味での個(gè)人主義の発達(dá)していない日本では、集団的に仕事を遂行しようとする傾向、いわゆる集団主義の傾向が強(qiáng)いと一般的にいわれている。ゆえに日本企業(yè)では仕事は職場(chǎng) の範(fàn)囲 で行 われる。日本企業(yè)で職場(chǎng)內(nèi)での「 仕事の 融通 」がかなりひんぱんに行われるのもこのためであると 考えら れる。集団主義が行動(dòng)の基底にある日本企業(yè)で最も重要なことは、「人の和」の 重視であるとしている。日本企業(yè)の職場(chǎng)には養(yǎng)成段階の者からすでに 高 齢化した人までそろっ ている。そして昇進(jìn)や昇級(jí)は、職務(wù)が不明確であるために個(gè)人の業(yè)績(jī)は はっきりせず、年功が尊重されている。こうした狀態(tài)の下では、仕事についての不平不満が非常にでやすい。そこで、これらの人々 の 間の調(diào)和をうまくたもって、職場(chǎng)の分掌業(yè)務(wù)を円滑に行うためには「人の和」が何より も重要になってい るのである。 集団主義と企業(yè)文化の関係 ここで、「組織文化」という概念を紹介したいのは、組織文化は企業(yè)文化のもう一つの側(cè)面だと看做しているからである。 組織文化とは、組織の中で、それを構(gòu)成する人々の間で共有された価値や信西安交通大學(xué)本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文) 9 念、あるいは習(xí)慣となった行動(dòng)が絡(luò)み合って醸し出されたシステムのことをいう。 企業(yè)文化と同義の概念として用いられることが多いが,企業(yè)文化の場(chǎng)合は経営理念や経営哲學(xué)などのトップ経営者によって構(gòu)築されるものというニュアンスが強(qiáng)い。 例をすると、たとえば、 社旗、 制服 やバッチの 制定 などある 。 創(chuàng)立者の語(yǔ)録を編纂して出版するなど のことを通 して獨(dú)自の価値の高揚(yáng)をはかる。言葉:特別な言葉を伝えるために特別な言葉が流通している。 企業(yè)はこのような手段を通して、 會(huì)社員を精神上に會(huì)社に集中し、束縛する。集団主義といえば、そもそも一つの価値観である。この価値観の影響で、會(huì)社員は企業(yè)の利益を最優(yōu)先にし、または同僚との人間関係を大事にする。企業(yè)は「和」の雰囲気のなかで生産経営活動(dòng)を行っている。 日本人はいつも集団 で行動(dòng)し、集団の決定に素直に従い、そして集団のために喜んで自己犠牲にすると 言われている。 つまり、日本人は集団主義者である。 集団主義者を特徴づける日本的な経営は 、 実は戦後、日本に おかれた環(huán)境のもとでの合理的な人材活用システムであった。であればこそ、日 本は世界で超一流の経済力を持つよう になったのである。集団主義を重視する 日本の経営が合理化、効率化 を備えていないのであれば、日本企業(yè)の競(jìng)爭(zhēng)力が他國(guó)に比べ ならないはずであろう。 けれども、それは企業(yè)組織全體の合理性を追求するのが優(yōu)れているが 、その構(gòu)成員であるサラリーマン 個(gè)人の合理性の追求をしばしば犠牲に はらう ものであった。つまり、日 本的経営は組織の合理性 を貫徹させ
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