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正文內(nèi)容

福沢諭吉の近代化思想畢業(yè)論文-文庫(kù)吧

2025-06-12 15:43 本頁面


【正文】 書簽。參考文獻(xiàn) ......................................................................................................................10 福沢諭吉の近代化思想1はじめに日本はアジアの強(qiáng)國(guó)としてその近代化の過程はとても重要である。未開を脫して文明に通交とする、いわゆる文明開化の推進(jìn)役になったのは、幕府から歐米に洋行し、新知識(shí)を摂取してきた啓蒙家たちであった。功利主義.実利主義の立場(chǎng)、外國(guó)の新思想や新知識(shí)をどしどし移入紹介したのである。そして、その文化的な活動(dòng)の範(fàn)囲は、いかにも啓蒙家といわれるにふさわしく、およそ文化百般にわたっており、啓蒙的な役割を十分に果たし得たのである。こうした啓蒙的な推進(jìn)が、やがて文學(xué)の推進(jìn)にもなった。 福沢諭吉は日本近代化の先駆者として、日本の近代化には相當(dāng)あずかっていた。彼の思想は今の日本でも深い影響がある。福沢諭吉には『學(xué)問のすすめ』のような教學(xué)的なものや、時(shí)代風(fēng)刺を織り込んで寓話風(fēng)に書いた『かたわ娘』や地理の知識(shí)を唱歌體に歌い込んだ『世界國(guó)盡』の作がある。しかし、彼の平易な日本語で書いた一連の著作を広い意味で啓蒙文學(xué)と呼ぶことができる。でも、 『脫亜?wù)摗护摔堡毳ⅴ弗ⅳ蛎摛筏莆餮螭挝拿鲊?guó)と共に進(jìn)退の思想はマイナスの影響もある。要するに、福沢諭吉は日本の近代化にとって大きな影響がある。彼の思想を理解し、日本の近代化にはどんな影響をもたらすのかを研究する。文明は人間の智、徳の進(jìn)歩と福沢諭吉はそう思った。でも、徳より智は文明事業(yè)でもっと重要である。彼によって、智と文明の中で必ず論理的なつながりが持つ。 ほかの事物と同じで、文明も相対的である。福沢は西洋諸國(guó)は文明國(guó)家、彼らは文明発展の趨勢(shì)の代表だと思っていた。自分の國(guó)家は文明國(guó)家になりたいなら、西洋諸國(guó)を目標(biāo)として、西洋文明を摂取しなければならなかった。彼はまた個(gè)人の獨(dú)立と國(guó)家の獨(dú)立を達(dá)成するためには、人々が學(xué)問に勵(lì)み、実學(xué)を身につけ文明の精神を?qū)Wぶようと求めた。 福沢諭吉の生涯思想家、教育家で慶応義塾の創(chuàng)立者である福沢諭吉は、豊前中津藩士の生まれの文明開化の指導(dǎo)者である。 福沢は漢學(xué)者白石照山らに師事したが 1854 年長(zhǎng)崎に出て蘭學(xué)を?qū)Wび、翌年、大阪の緒方洪庵の適塾に入學(xué)した。1858 年、中津藩の命令で江戸筑地鉄砲州の藩の中屋敷に塾を開き、蘭學(xué)を教えたが、翌年橫浜に出かけてオランダ語が通じないことを知り、獨(dú)學(xué)で英語を?qū)W習(xí)し、英學(xué)に転じた。1860 年、軍艦奉行木村喜毅の従者として咸臨丸で渡米し、1861 年には遣歐使節(jié)の一員とし 福沢諭吉の近代化思想2てヨーロッパ諸國(guó)を視察した。また 1862 年、幕府が軍艦富士山受取りの使節(jié)を派遣したとき、翻訳局の一員として再びアメリカを訪れ、大量の洋書を購(gòu)入し帰國(guó)した。當(dāng)時(shí)の日本人としては稀にみる西洋事情に通じた人物で、著作の刊行慶応義塾による教育『時(shí)事新報(bào)』紙の刊行などを通して、日本を近代的な文明國(guó)家に発展させるための啓蒙活動(dòng)を行った。 1866~1870 年、福沢は『西洋事情』を刊行し、西洋諸國(guó)の歴史や社會(huì)の近代的諸制度について紹介したが、1872~1876 年には『學(xué)問のすすめ』を著し、儒教思想を徹底的に批判し個(gè)人の獨(dú)立、日本の文明化と獨(dú)立を説いた。 「獨(dú)立自尊」の福沢精神がその根幹となっている。また 1875 年、 『文明論之概略』を著し、人間社會(huì)の歴史を野蠻→半開→文明の発展段階でとらえた。またその他の著作を通して男女平等、一夫一婦制なども唱え、新思想を紹介して啓蒙活動(dòng)を行った。 1868 年、福沢はその洋學(xué)塾に年號(hào)をとって慶応義塾と名づけた。1873 年にはカリキュラムに基づく教育をはじめ、幼稚舎や醫(yī)學(xué)所も設(shè)けた。1882 年には、世論をリードするため新聞「時(shí)事新報(bào)」を創(chuàng)刊した。これは中立主義の新聞で、以後、福沢は本紙を中心に執(zhí)筆活動(dòng)を行い、國(guó)內(nèi)政治における「官民調(diào)和論」などを主張した。 福沢は 1901 年 66 歳で沒したが、現(xiàn)在、東京都港區(qū)元麻布の善福寺に葬られており、法名はその生涯にふさわしい「大観院獨(dú)立自尊居士」である。 福沢諭吉の近代化構(gòu)想福沢諭吉は最初に咸臨丸でアメリカへ渡った。そのときはただアメリカの新しい文物,西洋文明にびっくりしたというところで終わったと思う。福沢が本當(dāng)の意味で西洋の近代というものに開眼したのは,旅立ったヨーロッパでの見聞によるものであた。 幕末から明治中期まで長(zhǎng)い期間に亙って,福沢は政治、経済、文化などの多方面で,その時(shí)々の狀況に対応して,様々な意見を述べているが,彼は時(shí)折, 「脫亜?wù)摗工胜嗓悉蓼丹摔饯Δ坤趣长趣螭蓼钦摛盖肖盲皮筏蓼?chǎng)合があるのだ。まさにこのときもそうだったと思っている。當(dāng)時(shí)はまだ出版する前の草稿だが,文久の遣歐使節(jié)で行って向こうで勉強(qiáng)したことを, 「西洋事情」と題してまとめている。そこでは, 「文明の政治」と名付けて,これからの日本がモデルにすべき政治,経済や社會(huì),文化などのあり方が説かれている。イギリスの立憲君主制を理想とするような政治制度,キリスト教の解禁に繋がる宗教の自由を認(rèn)めること,教育を重視すること,科學(xué)技術(shù)の育成に努めることなど, 「文明の政治」の要件がいろいろと挙げられている。いわば市民革命と産業(yè)革命の內(nèi)容をまとめたものを「文明の政治」と福沢は言っている 福沢
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