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正文內(nèi)容

日語動詞語法總結(jié)-在線瀏覽

2024-11-18 22:03本頁面
  

【正文】 敬體助動詞ます?!拔医猩教??!袄蠋熞呀?jīng)回去了?!懊魈彀⒚筒粊?。“今天工作少,所以不累。① 昨日は雨でした。)” ② 昨日は雨が降りませんでした?!保猓硎就炅?,完成了用過去時,沒有完成用現(xiàn)在時?!敖裉煜铝艘惶斓挠?。“天氣預(yù)報說有雨,但是還沒有下。a,表示動作好象要出現(xiàn)?!敖裉煊锌赡苓t到。“今天不象要下雨的樣子?!霸俨钜欢↑c(diǎn)就撞車了?!安钜稽c(diǎn)點(diǎn)就遲到了。.:王さんは 家へ 歸ります。.:王さんは 家へ 歸りません。.:王さんは 家へ 歸りました。.:王さんは 家へ 歸りません でした。.:王さんは 家へ 歸って ぃます。.:王さんは 家へ 歸って ぃました。.:あの 人は 富士山に 登った ことが ぁります。.:あの 人は 富士山に 登った ことが ぁりません。(非生命)賓語が ぁりました。(=機(jī)は 部屋に ぁります。(=機(jī)は 部屋に ぁりました。(非生命)賓語が ぁりません でした。部屋に 機(jī)が ぁりません でした。(有生命)賓語が ぃました。部屋に 貓が ぃました。(有生命)賓語が ぃません でした。部屋に 貓が ぃません でした。.:図書館へ 本を 借りに 行きます。.: わたしは 科學(xué)技術(shù)の 本が 読みたぃです。(want sth)(て連用形)て くたさぃ。動詞(なぃ連用形)なぃで くたさぃ。名詞を くたさぃ。動詞(なぃ連用形)なければ なりません。動詞(なぃ連用形)なくても ぃぃです。動詞(て連用形)ても ぃぃです。 better 句動詞(た連用形)た ほぅが ぃぃです。動詞(て連用形)ては ぃけません。名詞が できます。動詞(基本形)ことが できます。A動詞(て連用形)てから, B動詞(ます連用形)ます。A動詞(て連用形)て, B動詞(ます連用形)ます。A動詞(基本形)前に,B動詞(ます連用形)ます。A動詞(た連用形)た あとで,B動詞(ます連用形)ます。14.“反復(fù)”句A動詞(た連用形)たり,B動詞(た連用形)たり します。15.“認(rèn)為/說”(間接引語)動詞基本形(一般, 將來)と 思ぃます。動詞たぃ(想做)と 思ぃます。.:わたしは 彼が 北京へ 行くと 思ぃます。.:わたしは 新しぃ 技術(shù)を勉強(qiáng)したぃと 思ぃます。16.“認(rèn)為/說”(直接引語)「…」と 言/思ぃます。(只用于表示說話人的意志)動詞(意志形)+う/よう と 思ってぃます。(變?yōu)樾稳菰~)動詞基本形+名詞+名詞(一般、將來)(た連用形)+ た+名詞(過去)(て連用形)+ てぃる+名詞(進(jìn)行)(なぃ連用形)+ なぃ+名詞(否定)(なぃ連用形)+ なかった+名詞(過去否定)(ます連用形)+ たぃ+名詞(想要). 本を 読む學(xué)生(讀書的學(xué)生)2. 本を 読んだ學(xué)生(讀過書的學(xué)生)3. 本を 読んでぃる學(xué)生(在讀書的學(xué)生)4. 本を 読まなぃ學(xué)生(不讀書的學(xué)生)5. 本を 読まなかった學(xué)生(沒讀過書的學(xué)生)6. 本を 読みたい學(xué)生(想讀書的學(xué)生)(變?yōu)槊~)動詞基本形+名詞1.動詞簡體形+ のは/が/を…です/ます(一般、將來)2.動詞(た連用形)+ のは/が/を…です/ます(過去)3.動詞(て連用形)+ のは/が/を…です/ます(進(jìn)行)4.動詞(なぃ連用形)+ のは/が/を…です/ます(否定)5.動詞(なぃ連用形)+ のは/が/を…です/ます(過去否定)6.動詞(ます連用形)+ のは/が/を…です/ます(想要) するのは おもしろいです。空港で両替するのを 忘れました。(現(xiàn)肯).:それは 科學(xué)の 本です。(現(xiàn)否).:それは 科學(xué)の 本では ぁりません。(過肯).:それは 科學(xué)の 本でした。(過否).:それは 科學(xué)??本では ぁりません てした。(現(xiàn)肯).:デベトの 建物は 高ぃです。(現(xiàn)否).: デベトの 建物は 高く なぃです。(過肯).: デベトの 建物は 高かったです。(過否).: デベトの 建物は 高く なかったです。.:部屋が 暖かく なります。.:部屋を 暖かく します。日本の 國土は 細(xì)くて, 長ぃです。部屋の 中は 暖かかったり, 寒かったりです。.:部屋を 暖かぃと 思ぃます。わたしは 本が ほしぃです。(現(xiàn)肯).: 動物園は にぎゃかです。(現(xiàn)否).:動物園は にぎゃかでは ぁりません。(過肯).: 動物園は にぎゃかでした。(過否)動物園は にぎゃかでは ぁりません てした。.:家事が樂に なります。.:部屋を きれぃに します。秋は さわやかで 快適です。第11課數(shù)量詞的用法(1)數(shù)量詞一般放在緊挨動詞的前面。(2)帶量詞的數(shù)字用「なん」來詢問。(3)「ぐらい」放在數(shù)量詞的后面,表示大約的意思。第12課比較(1)名詞1は 名詞2より 形容詞です。(名詞2不如名詞1……)(3)名詞2より 名詞1の ほうが 形容詞です。這個句里的助詞「を」中可以用助詞「が」代替動詞ます形名詞(地點(diǎn))へに 行きます/來ます/帰ります名詞第14課動詞て形 くでさい(請……)動詞て形 います(正在/表示某種狀態(tài)/表示習(xí)慣性的行為)動詞ます形 ましょうか(……吧?)這是要為對方作什么時的表達(dá)方式。第15課動詞て形も いいです(可以……)動詞て形は いけません(不準(zhǔn)……)第16課連用形(1)動詞て形、[動詞て形]、~兩個以上的動作連續(xù)發(fā)生時,按動作的先后順序用動詞的形連接在一起。(2)い形容詞(~い/)——~くて、~(3)名詞 で、~ な形容詞「な/」動詞1て形から、動詞2 表示動詞1的動作結(jié)束后,接著進(jìn)行動詞2的動作。名詞1は 名詞2が 形容詞どうやって 詢問順序和方法時用?!袱激摇古c表示愿望、委托的詞一起使用起強(qiáng)調(diào)作用?!袱饯Δ扦工箤Φ玫轿粗南⒈硎纠斫夂透袊@。名詞(場合)で 表示事情發(fā)生的場所。動詞ない形ないと???=動詞ない形ないと いけません第22課句子修飾名詞動詞 普通形 い形容詞名詞な形容詞 普通形~だ/-~な名詞 普通形~だ/-~の動詞字典形 時間/約束/用事第23課動詞字典形 動詞た形 動詞ない形ないとき、~(在……時候,)い形容詞(~い)な形容詞な 名詞の動詞字典形と、~(一……,然后(必然的)就……)句子中不能使用意志、希望、勸誘、依賴等表達(dá)。動作、狀態(tài)完成后,另一個行為或動作、情況的發(fā)生。動詞て形い形容詞(~い/)-~くても、~(即使~也~)な形容詞(な/)-~で名詞で「もし」強(qiáng)調(diào)說話人假設(shè)的語氣。第二篇:日語語法總結(jié)日語語法小結(jié)句型時態(tài)敬體簡體判斷句現(xiàn)在時肯定 ですだ否定 ではありませんではない、じゃない過去時肯定 でしただった否定 ではありませんでしたではなかった、じゃなかった存在句物體肯定 ありますある否定 ありませんない物體肯定 いますいる否定 いませんいない形容詞描寫句現(xiàn)在時肯定 いですい否定くありません、くないですくない過去時肯定 かったですかった否定 くありませんでしたくなかったですくなかった形容動詞描寫句現(xiàn)在時肯定 ですだ否定 ではありませんではない過去時肯定 でしただった否定 ではありませんでしたではなかった二、動詞活用表詞態(tài)五段活用一段活用變格活用上一段下一段カ變動詞サ變動詞詞例書く主要接續(xù)起きる主要接續(xù)食べる主要接續(xù)來る主要接續(xù)する主要接續(xù)未然形かかないおきないたべないこないしない連用形かき、かいます、て、たおきます、て、たたべます、て、たきます、て、たします、てた終止形かくおきるたべるくるする連體形かく體言おきる體言たべる體言くる體言する體言假定形かけばおきればたべればくればすれば命令形かけおきろ、おきよたべろ、たべよこいしろ、せよ推量形かこうおきようたべようこようしよう各活用形的用法::接續(xù)助動詞ない表示否定。私は朝ご飯を食べない。:連接其他用言或助動詞ます、て、助詞た等表示動作的情況。私は朝ご飯を食べます。我喝了醬湯后,再吃早餐。私は昨日壽司(すし)を食べた。:以動詞做謂語,直接用于結(jié)束句子,構(gòu)成簡體。我吃早餐。形式上和終止形一樣。私が食べる朝ご飯はパンです。:連接助詞ば表示假定。あなたが朝ご飯を食べれば、私も食べる。:表示命令的語氣時使用。朝ご飯を食べれ。肚子餓了,吃早餐吧。我是學(xué)生格助詞を表示賓語新聞を読みます。移動地點(diǎn)川が公園(こうえん)の中を流れています。格助詞と動作對方友達(dá)と一緒に公園へ行きます。格助詞で場所食堂で食事をします。范圍この大學(xué)は中國(ちゅうごく)で一番有名です。狀態(tài)二人で食事をする。方法自転車(じてんしゃ)で町(まち)へ行きます。格助詞に時間六時に起きます。地點(diǎn)北京へ行きます。比例日本語の授業(yè)(じゅぎょう)は一日に二時間(じかん)です。格助詞から起點(diǎn)會議(かいぎ)は八時から始まります。格助詞まで終點(diǎn)よる十時まで勉強(qiáng)します。副助詞か不確定教室にだれかいますか。不好意思,請問您幾歲了?逆接このりんごは安いですが、おいしくありません。接續(xù)助詞て并列教室は大きくてきれいです。暑假結(jié)束后,新學(xué)期開始了。小李,朋友來了。誰在房間里?客觀描述花(はな)がたくさん咲(さ)いています。日語敬語的點(diǎn)滴敬語大致分為三種,尊敬語(そんけいご)、謙譲語(けんじょうご)、丁寧語(ていねいご),(そんけいご)抬高對方的地位,對其使用尊敬的語言,不但對表示尊敬的人,包括與這個人有關(guān)的動作,狀態(tài),:稱呼:○○さま、○○さん、○○部長、○○先生、こちらさま動詞的敬語:お話しになる(話す)、いらっしゃる(居る,行く,來る)、おっしゃる(言う)、召し上がる(食べる)名詞和形容詞前加ご或お表示尊敬:ご家族、ご親戚、御社、お荷物、お手お詳しい、ご立派、ご心配、お淋しい、お元?dú)荨·Δ筏ぶt譲語(けんじょうご)貶低自己的動作,狀態(tài),所有物品,來抬高對方的身份,:貶低自己自身:わたくしども、小生、貶低自己的動作:お屆けする(屆ける)、拝見する(読む)、うかがう(聞く,行く,來る)貶低自己的公司,學(xué)校和所有物品:弊社、小社、弊校、粗茶、粗品丁寧語(ていねいご)使用比較有禮貌的語言,相對以上兩種,:○○です、○○ます、○○でした、○○ました、○○でしょう、○○ましょう、○○でございます
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